ゼロからイチへの日誌【6】 行脚〜【7】 行脚終了

これは2024年4月27日に開幕する予定の朝ミュージカル東京の新作『ながめせしまに茶の湯でも』のクリエイター目線からの記録です。

ゼロからイチへの日誌【6】行脚

2023年8月29日 

行脚開始。
初日から2人に会う。
恋愛の話もきけたけど、人生や価値観の話をたくさんきけたのがよかった。

録音しとくのもありだったんだけど、機械をとおしてじゃなくあえて私の主観・バイアスをとおして聞いたほうが今回は良さそうだと思い、その場ではただのお茶会ご飯会に徹して夜に主観バイアス入りのメモを残す方式にした。


ゼロからイチへの日誌【7】 行脚終了

2023年9月10日

行脚終了。皆さん、赤裸々告白ありがとう。
あなたの話だけで1本書けるよレベルの話もありました。ありがとう。

そいつらを携えて脚本の続きを書き進める前に、まだ虫食い状態のプロットを最後まで出しとく。
細かい詰めは置いといても、ざっくり「誰と誰がどうなって」「何が起きて」「どうカタルシスへ行くのか」。
ゴールさえつくっとけば、途中迷子になってもなんとかなると思っている。

細かい詰めがまだなのに、タイトルだけはもう思いついてしまった。
『雲母紙鳶(きらのとび)』なんてラストシーン書く頃まで決められなかったのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?