ゼロからイチへの日誌【3】 現地が強い

これは2024年4月27日に開幕する予定の朝ミュージカル東京の新作『ながめせしまに茶の湯でも』のクリエイター目線からの記録です。

【3】2023年3月〜6月5日

プロットの書き直しや登場人物を入れ替えを2度3度。

プロット候補が3つくらいあり、それによって登場人物が変わってくるなと思いながらモデル候補の人のエピソードを拾っておき、また気長に温存、というのを繰り返していた。

そんなある日、モデル候補の1人のゆかりの地を訪れた。
その人が「住んでいた」とされる場所にその人についての説明があって、読んでみたら、その人は有名人なわりに本名が不明で本にもネットにも載ってなかったのに、そこにはバッチリ「本名は◯◯」って刻んであった。

これよ、現地にしかない情報。
本名が分かるといきなり人物イメージがちょっと鮮やかになるから不思議。行っといてよかった。

ということで今回は実在の人物がモデルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?