ゼロからイチへの日誌【17】 まぁいっか〜【18】 机上の空論

これは2024年4月27日に開幕する予定の朝ミュージカル東京の新作『ながめせしまに茶の湯でも』のクリエイター目線からの記録です。

ゼロからイチへの日誌【17】 まぁいっか

2023年9月29日

M3もつくってみた。五線譜ルーズリーフに手書き→PCのソフトで記譜。
M2より長いし、ハモリもあるしで、書くのに時間がかかる。

メロディをつくってたら歌詞が足りなくなったので、言葉を追加したら無駄に韻を踏んだりアホなワードが出てきちゃって、終わってみたら脚本段階よりかなりふざけた歌になったけど、まぁいっか。

脳内で想像しただけで書いたピアノ伴奏はたぶん間違いだらけだけど、とりあえず寝かせる。
てか、わたしが寝る。


ゼロからイチへの日誌【18】 机上の空論

2023年9月30日

前日脳内だけで書いた譜面を、ピアノ弾いて確認。
作曲ソフトからデモも鳴らせるけど、生ピアノで自分で弾かないと結局わからない。
で、弾いてみると、やっぱり結構違う音を書いてしまっていた。
弾きながら修正していく。
机上の空論って怖いわぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?