見出し画像

桐谷さん【日々のツイトレ】

※2020.4.13monのTwitterトレンドワードより


今回の「月曜から夜ふかしスペシャル」は、このご時世なのでマツコさんも村上くんも音声のみの出演でした。

しかし、株主優待生活の桐谷さんは、今回も自転車で爆走していました。

桐谷広人さん、御年70歳。元プロ棋士で投資家。

密着取材中に株価が暴落し、持ち株の時価総額が1億数千万円減るというとんでもない瞬間に立ち会うことに。おそろしや。

以前は桐谷さんの部屋がすごい有様だったわけですが、以前より部屋が片付いていました。


「水曜日のダウンタウン」でいつも悲鳴を振りまいているクロちゃん。

クロちゃんこと安田大サーカスの黒川明人さん。

こちらの部屋もなかなかの状態で有名です。


この2人の共通点はなんでしょう。


2人とも「広島県人」です。


広島県人の私ですが、結構長い間帰省していません。部屋はあまりきれいではありません。


桐谷さんは元棋士であるわけですが、広島県出身の棋士というと誰が有名でしょうか。

・桐谷広人(将棋)
・本因坊秀策(囲碁)

この括りで並べていいのかどうか悩むところです。

本因坊秀策の凄さは『ヒカルの碁』でしか知りません。現代では桐谷さんの方が有名かもしれません。

こんな感じで、本日はクイズ。唐突にスタート!


次の3人のお笑い芸人の共通点はなんでしょう。

・クロちゃん(安田大サーカス)
・西村瑞樹(バイきんぐ)
・日村勇紀(バナナマン)


広島県出身者です。

なかなかのドン引きエピソードを持つ3人です。



次の3人のお笑い芸人の共通点はなんでしょう。

・西村瑞樹(バイきんぐ)
・槙尾ユウスケ(かもめんたる)
・三浦マイルド


広島県出身で吉本主催のお笑い王者決定戦優勝者です。

なにか微妙な気持ちになるのは気のせいです。



次の3人の現役プロ野球選手の共通点はなんでしょう。

・柳田悠岐(SH)
・中田翔(F)
・大田泰示(F)
・井上晴哉(M)


広島県出身者です。

長打力に優れた打者が育つように感じます。



次の3人の男性声優の共通点はなんでしょう。

・檜山修之
・福山潤
・細谷佳正


広島県出身者です。

みなさん、いい声です。



次の3人の共通点はなんでしょう。

・ゼンジー北京
・ふじいあきら
・内田貴光


広島県出身のマジシャンです。



次の2人の共通点はなんでしょう。

・広岡達朗(元プロ野球監督)
・浜田省吾(シンガーソングライター)


広島県立呉三津田高等学校の野球部出身です。

意外な共通項。



次の3人の共通点はなんでしょう。

・クロちゃん(安田大サーカス)
・獣神サンダー・ライガー
・矢沢永吉


広島電機大学附属高等学校(現・広島国際学院高等学校)出身です。

この学校のOBは、なかなかの濃いメンツです。


以上、広島県出身の著名人を「恣意的に」選んでご紹介したクイズでした。

なお、情報はwikiとかでの調べです。たまにはこういうのも……。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!