見出し画像

サザエさん【日々のツイトレ】

※2020.4.27monのTwitterトレンドワードより


『サザエさん』が新型コロナウイルスのせいで炎上する世の中。

サザエさんが家族でゴールデンウィークに出かける話を見て不謹慎だとか、なかなかのネタです。

冗談スタートが、どこまで冗談かわからない人や悪意ある人が乗っかって、ネットニュースになるのはいつものことです。

テレビを見て創作と現実の区別がつかなくなるようなら、報道やドキュメンタリーですらファンタジーかもしれないと思って見ないといけなくなりそう。

もう面倒だから、弾幕テロップアニメ番組とか銘打って、画面に注意書きテロップだらけで放送すれば讃えられるんじゃないでしょうか。


※サザエさんの自宅は実在しません

※動物園に行ってもサザエさんたちはいません

※動物園の折の隙間は現実よりも広めに描いてあります

※ワカメちゃんのパンチラはデフォルトです

※タラちゃんが歩く時のSEは実際に鳴りません

※サザエさんは実在しません



だいたい、サザエさんの世界に新型コロナウイルス感染症はないのです。


「サザエ、マスクが買えた」
マスクが買えないと言って、ドラッグストアに並ぶも、財布を忘れてきちゃったサザエさん。

「カツオ、休校自粛します」
学校に行けないけど、カツオを野球に誘いに来る中島が、花沢さんたちに自粛しなさいと怒られる。

「タラちゃんVS新型コロナ詐欺」
新型コロナ詐欺の電話がかかってくるも、タラちゃんの機転で騙されずにすむ。

こんな3本立て見たくないです。


しかし、実際のところ、現代や未来を舞台にした物語を創作する作家さんや漫画家さんが、新型コロナウイルス感染症のことについて、どのように描くか悩んでいるという話もあります。

これだけ社会生活が混乱するほどの出来事で、その上、現在進行系です。どんな物語も現実世界が少なからず影響しています。ましてや、今の世の中をリアルに描く物語となると、将来的に新型コロナウイルスの影響を受けた世界のことを描かないわけにはいきません。特に医療モノは悩みが深そうです。

ファンタジーやギャグの世界や、サザエさんのような時間軸の違う世界ならまだしも、今後、様々な物語の場面に新型コロナウイルスの影が見え隠れするようになります。


とりあえず、日曜日に放送された『サザエさん』を見てみました。サザエさんを見るのは随分と久しぶりです。

…………。

うわっ!全員声が違う…ダメだ、違和感が拭えなくて話が入ってこない!

声優が変わっていることは知っていたのですが、全くイメージできていませんでした。


1本目の途中でニュース速報。「新型コロナで全国高校総合体育大会を中止 史上初」のテロップが流れました。『サザエさん』に怒りをぶつけたくなったのかもしれません。

というか、公園でゴールデンウィークをどうやって過ごそうかと悩んでいるワカメちゃんに対して、見知らぬおじいさんと遊ぶ約束をしてきたというエピソードの方が現代の話的にヤバいんじゃないかと思ってしまったのですが、もしかしてそんなことを考えてしまう自分の方が穿った見方をしていてヤバいんじゃないかと思ったりしました。



いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!