見出し画像

SFシリーズ初心者がスト6モダンジュリでマスター目指す! 2日目

こんにちは!社会人Vtuberの東和正です!
今日早速2回目のランクマ行ってきましたので、忘れないうちに雑感書いておきます。

↓初日と合わせてこの振り返りを動画にしました

前回の反省

課題

まずは前回の課題から。
早急に直さないと行けないと思ったのは以下の3点。

  1. 風破〆から重ねに失敗して暴れを食らう

  2. 中足を単発で振ってしまう

  3. ヒット確認ができていない

やってきたこと

全部トレモです。

  1. ダウンリバーサル小パンにしたダミーに、ひたすら中パン風破〆→前ステ中パン風破〆をループ

  2. 中足キャンセル風波と中足ラッシュをひたすら入力する(Youtube見ながら)

  3. ランダムガードにして難易度別にヒット確認練習

    1. 5M>5Lを最速で押しつつ、当たっていたら大昇竜、ガードされてたら止める

    2. ドライブラッシュ5Mが当たっていたら2Hでコンボ。ガードされてたら後ろ下がりから6H(投げ抜け狩り)。

    3. 風破ストックを無限にして、中足弱風破を入れ込み、当たっていたらM派生でコンボ

それぞれ課題の123と連動してます。
果たして、克服できたのか。

結果

↓配信アーカイブ

55戦32勝、ポイント5100→7050と、前回に引き続きなんとか5割を超えたといったところ。
ただ前回はガチの初心者と当たっていたりしたのに対して、今回はちゃんとスト6ぽい対戦になってたので、内容はだいぶ良くなった気がしてます。
一生飛んでインパクト押すザンギに何回か当たったりはしたけど、処理しといたんで初心者さんも安心してほしい。モダンなら余裕です。

雑感

勝率5割強で何言ってんだではあるんですが、正直かなり上達を感じました。
前回全くやっていなかった5M>5Lを習得したおかげで画面端の二択がループするようになったり、中足からラッシュで画面半分運んだり、ちゃんと倒し切りのタイミングでラッシュ全部吐いてからのCAでリーサル取るなど、
「おぉ~、スト6してるわ」
みたいなポイントがめっちゃ増えたのもあって、わかりやすく上達を感じることができたのが良いですね。
ただそれはそれとして未だ多数存在するわからん殺しに悲鳴あげてました。

特にDJ、お前だよお前。
なんなんだお前の動きは。
どこが有利でどこが不利なのかよくわからないわ、リープアタック的な地上からちょっと飛んでから空中技撃ってくる技で一生固められるわ、無敵技読んでSA2をガードして、よっしゃ最後まで待ってから反撃!と思ったら単発で止まって暴れくらうわ…などなど。

勝利モーションでドヤ顔でカメラにサイン書いてくるんだけど、このゲーム中で一番ムカつく。
なんだぁ…てめぇ…?

そろそろ各キャラの有利フレーム取れる技がどれなのか、ちゃんと把握しないとな~とコイツに思わされました。
好き放題しやがってクソが。今に見てろよ。

やってきたことの評価

練習してきた3つですが、それぞれやってきてよかった度を数値化すると

  • ダウンリバーサル小パンにしたダミーに、ひたすら中パン風破〆→前ステ中パン風破〆をループ

    • →100点

  • 中足キャンセル風波と中足ラッシュをひたすら入力する(Youtube見ながら)

    • →70点

  • ランダムガードにして難易度別にヒット確認練習

    • →5m>5Lの練習は100点。他は50点

風破からの重ねは、何回かミスはありつつも今回は概ねできていたのと、それによる起き攻めループもかなり恩恵感じました。
中足キャンセル練習の結果、中足からの繋ぎは前回に比べてかなり改善されていつつも、未だに3割くらいはミスってリーサル逃したりするので、70点。実戦向けにもう少し練習を考える必要がありそうです。
ヒット確認は、5M>5Lは死ぬほど使ったので100点。ただその他、中足からの風破確認は正直意識が回らず一回も使ってすら居ないのと、ドライブラッシュからの確認は実戦だと結構ミスっていて、後半はDR5Mに2Hを入れ込んでしまうことが多かったので、引き続き要練習といったところ。

今回の課題

ざっくり列挙

  • 5M>5Lラッシュからのリーサル成功率が0%。終わってる

  • ラッシュに意識が向きすぎて、ステップを一切使っていない

  • ゴチャった時に飛んで楽しようとする癖がある

  • 知らないムーブをされたあと思考が持って行かれるのか対空が出なくなる

  • 中足からのキャンセルミスが多い

  • 風破ストックの管理が0orNotしかできていない

    • 弱風破確認が選択肢に入っておらず、できるはずなのに使っていない

  • 1ボタンSAを全く活かせていない

1日通しての一番多かった敗因としては、焦った結果相手が今何をしたいのかについて考えるリソースが飛んでいき、すぐジャンプしてしまったり、対空が出なくなり急に負ける、というようなケースが多かったように感じてます。
が、これは知識不足ももちろんながら、ゲーム慣れで思考に余裕が生まれてきたら改善されそうなので、次回は一旦別の課題を優先して練習しようかなと思ってます。

具体的にどういう練習をするかは、また次回の配信後にNoteにまとめる予定なので、よろしくお願いします!

ではまた!

普段僕はYoutubeのスパチャなど各種有料支援を無効にしているので、もしお金を出してでも活動を応援したい!と思ってくださる方が居らっしゃいましたら、サポートいただけると大変助かります! 大会賞金や編集ソフトなど活動資金に当てさせていただきます!