見出し画像

(7/29追記)モダンラシードコンボまとめ

おじゃっす!社会人Vtuberの東和正です!

今回は2日前に参戦したラシードのコンボについて、めちゃめちゃ詳しく調べたのでまとめてきました!
約60コンボ!
稼働初日で調査は終わってたんですが、コンボ種類多すぎて二日目ずっと動画編集で潰れてました。

先日僕もなんとかダイヤに到達したということで、ちょっとラシード浮気しちゃおうかなと思ってます!
起き攻めやセットプレイ、その他立ち回りなどについて配信や動画にまたまとめていくと思うので、もしよければそちらもお待ち下さい!

7/29 ドライブインパクト関連コンボやオマケなど更新


コンボまとめ動画

最初にこちらを見てもらったほうがイメージ湧くかもしれません。

モダンでのコンボについて

モダンで可能になるSPボタン絡みのワンボタン必殺・超必殺技は威力が80%になるので、コンボではできるだけコマンド入力を行いたいところ。
また一部技はSPボタンでは出ないので注意。

コンボ表記

テンキー入力

弱攻撃:L
中攻撃:M
強攻撃:H
必殺技:SP(HSP=スーパーアーツ簡易コマンド)
アシスト:A(AM=アシスト中攻撃)
ドライブラッシュキャンセル:DR
(技ヒット時にパリィボタン)
ドライブインパクト:DI
パニッシュカウンター:(C)or(PC)
ディレイ:dl

中央

基本コンボ

  • AL>AL>AL

    • ガードされていると出ない上、キック〆のため起き攻め状況が良い。入れ込もう。

  • L>L>L>236L

    • ダウンは取れないが2F有利

  • 2L>2L>L>236L

    • 下段からの基本

  • AM>AM>AM>AM>AM>236L

    • アシストコンボ。こちらもガードされていると2段目で止まるが-20Fととんでもなく不利なので、保険で弱ミキサーを入れておこう。

    • 〆は弱ミキサーでないと起き攻めがつかない。

  • AM>AM>214H>4HH>(5SPHold)

    • ノーゲージ起き攻め重視。ワールを重ねるのも面白そう。

  • AM>AM>214H>6H>236H

    • ノーゲージダメージ重視

  • AM>L>236L

    • AMはガードされている場合、2段目まで出すと236Lで誤魔化すしか無いが、初段で止めれば有利。攻めを途切れさせたくない場合はこれを使ってヒット確認しよう

  • M(密着)>AM>AM>AM>AM>AM>236L

    • MからAMをつなぐと基本的に214Hが入らないためこちら

  • 2M>236L

    • 中足から入れ込む場合はこれ。計4ヒットとインパクト耐性あるのが便利

  • 2M>4SP

    • 4SPはガード時反撃確定なので注意。確定どころなどに。

  • AH>AH(>AH)

    • ガードされていると3段目が出ず、-3Fなので入れ込みOK

  • AH>4SP

    • 最も状況が良く、一応ヒット確認もできるっぽい。

    • ただ、確認できるならこれよりパリィボタンでのラッシュがオススメ

ラッシュ始動コンボ

  • ラッシュL>AM>4SP

    • ラッシュLはガードさせて+3ということもあり出番が多そう

  • ラッシュAM>AH>4SP

    • ラッシュAMはガードで+5だが距離がかなり離れるため、状況は悪い

  • ラッシュ6M>AL>AL>AL

    • ラッシュ6Mはガードで+1と有利は少ないが、慣性が乗り密着状態になるため、意外と便利。

  • ラッシュM>AH>4SP

    • ラッシュMもガード時+1。リーチが長くヒット時のリターンが高い

  • ラッシュ6H>AM>AM>214H>4HH

    • 中段から。ダメージ・状況共に良い

ラッシュキャンセルコンボ

  • L>L>DR>L>M>AM>4SP

    • 小技やAMヒット確認から

  • L>L>DR>L>M>AM>DR>2H>AH>214M>2HSP

    • 小技やAMヒット確認からの最大

  • 2M>DR>AM>AH>4SP

    • 中足からラッシュ入れ込み時に

  • 2M>DR>AM>AH>DR>2H>AH>214M>2HSP

    • 中足からの最大

  • AMorAH>DR>2H>AH>4SP

    • アシスト中、アシスト強から

  • AMorAH>DR>2H>AH>DR>2H>AH>236236L

  • AMorAH>DR>2H>AH>DR>2H>AH>214M>2HSP

    • アシスト中、アシスト強からの最大

ゲージ使用コンボ

  • 2MorAH>5ASP>236236L

    • ODワール入れ込みから。ガードされていても遠ければ有利

  • AMorAH>4ASP>4SP

    • 入れ替えコンボ

  • AMorAH>214MH>236M

    • めちゃ運ぶ

  • AMorAH>214MH>236MH>J214H>JH

    • 4ゲージ使うが高火力かつ鬼運ぶ

  • AMorAH>214MH>236MH>J214MH>236H

    • 6ドライブコン。めちゃめちゃ減る

パニッシュカウンター

  • H(PC)>236H

    • 差し返しや牽制が噛み合った場合に

  • 2H(PC)>AH>4SP

    • 反確などに。ただし2Hは初段に補正が乗ってしまうので、ラッシュなどでコンボを伸ばしたい場合は次のほうが減る

  • AMorM(PC)>AH>4SP

    • 投げ抜け狩りや反確などに。こちらのほうが補正が良いのでダメージが伸びやすい。

  • ラッシュAH(PC)>AH>214MH>236MH>J214MH>236H

  • ラッシュAH(PC)>AH>DR>2H>AH>DR>2H>AH>214M>2HSP

    • 無敵技の反撃に。最大始動なので前述のゲージ使用コンボやラッシュキャンセルで伸ばしたい

  • ラン派生MorH(PC)>AM>AM>214H>4HH

    • ラン派生MHには投げ無敵が付いているため、ランキャンセル投げの対の択として

  • ラン派生MorH(PC)>AM>AM>AM>AM>AM>236L(1)>SA3

    • ダメージ効率が良い

ドライブインパクト

  • DI>AM>AM>214H>4HH

    • 基本コンボ

    • インパクト先端からでも可能

  • DI>垂直J8H>H>6M(1)>4SP

    • 高火力だが、インパクトが遠い位置で当たっているとJ8Hのタイミングが難しくなるので注意

  • DI(PC)>垂直J8H>H>(微歩き)6M(1)>214M>6MM(>JH)

    • 端に到達すれば詐欺重ねが可能

    • かなり運ぶのでトレモ初期位置からでも届く

    • 6M前に微歩きが必要で、ド先端時は繋がらない

  • DI>2H>236236H

    • ノーゲージでSA3に繋ぐ場合の安定版

  • DI>垂直J8H>H>(微歩き)6M(1)>214M>6MM>SA3

    • ノーゲージでSA3に繋ぐ場合の最大。↑から300増える

    • 6M前に微歩きが必要で、ド先端時は繋がらない

  • DI>AH>DR>2H>AH>2H>AH>214M>SA3

    • インパクトからの最大ダメージ

  • DI>6MH>AM>214H>6HH>(236MHorSA3)

    • 端背負いなどからの入れ替えコンボ。

    • AMAMなどと繋げるよりもこれが一番簡単で減る上、ネイルからODミキサーやSA3などが入るので便利

その他

  • 5SP(最大)>236L>L>236L

    • 最大溜めワールが当たったときなどに。また強化236Lはガードさせて密着+2と非常に優秀なので、とりあえず入れ込んでも良さそうだが、パリィされると相手のドライブが回復するので注意

  • SA2>H>6M(1)>4SP

    • イウサールヒット時のとりあえずノーゲージコンボ。めくりなど風に乗れないところからも可能。

  • SA2>H>236MH>J214H>JH

    • 端の崩しなど、イウサール直下で風に乗れる場合のコンボ。2ドライブ使うだけでかなり伸びる

画面端

  • L>L>L>236M>236AM

    • 端の中ミキサーからは拾い直しが可能

  • 2M>5ASP>6M(1)>214Mor2SP>6MM>(JH)

    • ODワール入れ込みからの詐欺重ねルート

  • AM>AM>5SP(Hold)>6M(1)>2SP>6MM>(JH)

  • AM>AM>5SP(Hold)>6M(1)>214M>6MM>(JH)

    • ノーゲージ詐欺重ねルート。6Mからの214Mが地味ムズなので、実戦では2SPで妥協したほうが良さそう

  • AM>AM>AM>AM>AM>236H

    • 2ドライブ使用の簡単高火力コンボ

  • AMorAH>214MH>236MH>6M(1)>214Mor2SP>6MM>(SA3)

    • 4ドライブ使用の高火力詐欺重ね。SA3も繋がる

端:インパクト

  • DI(叩きつけ)>H>6M(1)>214M>6MM

    • 簡単詐欺重ねルート

  • DI(叩きつけ)>AM>214H>6HH>236MH

    • 最おすすめのルート。2ドライブ使用最大かつ、アサルトネイル(6HH)で〆てもそこそこ火力は出ているのでノーゲージでもあり

    • ネイルからSA3も入る

    • というかラシードは一々叩きつけから拾うためのパーツが異なるのでコンボ選択が難しい

  • DI(叩きつけ)>AH>214M>6M(1)>236H

    • ノーゲージ最大

  • DI(叩きつけ)>AH>214M>236M>236236L

    • ラシードキックを使って伸ばす場合。

    • 6M(1)を挟むと若干ダメージが落ちるが、誤差なのでどちらでも

  • DI(叩きつけ)>AH>236236H

    • SA3に繋ぐ場合、余計なことをしないほうが減る

  • DI(遠めから叩きつけ)>JH>H>6M(1)>214Mor2SP>6MM

  • DI(遠めから叩きつけ)>JH>H>6M(1)>236H

  • DI(遠めから叩きつけ)>JH>H>6M(1)>236M>236MHor236236L

    • トレモ1マス分くらい離れたところでDIをガードさせるとJHが入るのでこれらのコンボが可能になる

    • オタクだが、ノーゲージで300以上伸びるのでやる価値はあるか

  • DI(スタン)>J2H>JH>AH>214M>5L>236M

    • スタン始動ノーゲージ基本。

    • 画面端では密着AMやAHから214M>5Lと繋がる

  • DI(スタン)>5SP(最大溜め)>236MH>J214MH>6M(1)>236H

  • DI(スタン)>5SP(最大溜め)>236MH>J214MH>236M>236236L

  • DI(スタン)>5SP(最大溜め)>236MH>J214MH>6M(1)>214M>SA3

    • ドライブやゲージを使う場合は溜めワールのほうが効率が良さそう

  • DI(スタン)>J2H>JH>M>AM>214M>5L>RC>5L>M>AM>214M>5L>RC>5L>M>AM>AM>5SP(Lv2タメ)>6M>214M>6MM>SA3

    • SA1本丸々回収コンボ。ダメージも高い

    • スタン位置が壁から遠ければJ2H前に最大溜めワールが入ったりもする

オマケ

最大ダメージ

  • ラッシュAH(PC)>AH>214MH>236MH>J214MH>236L>SA3

    • 6360ダメージ!たぶん最大。通常のキャンセルラッシュルートより減ります

画面端中段持続当てルート

6Hを1Fでも持続で埋めれると4F有利になり5Lが繋がるようになる
+22~23Fを作れば良い
6H(持続)>5L>5L>236M>236MH で2530となかなか良いダメージ

  • ~214H>6HH〆

    • AM>6H

    • 44F有利から。ただアシストボタンを使うせいか6Hが最速で出づらい

  • ~6M(1)>214M>6MM〆

    • 前ステ>6H

    • 41F有利の詐欺飛びから。ラン派生が暴発しやすいので、66>66Hというように入力すると安定しやすい

  • AM>AM>214H>4HH〆

    • M>6H

    • 52F有利から。一番簡単だが画面端でこのルートを選ぶことが少なそう

  • (端)~214MH>236MH>J214M>JH〆

    • M>6H

    • 52F有利から。236MHがフルヒットしないと52F有利にならないので端始動でないと決まらない。

  • (中央)~214MH>236MH>J214H>JH〆

    • AM>6H

    • 45F有利から。中央から運んできた場合はこちら

  • 投げ〆

    • 3or4F歩いて6H(は?)

    • ネタに見えて意外とできるかもしれない。

    • ただこんなパーツ安定する人のランク帯ではそもそも中段が見てからパリィされそうで、その場合自動でジャストパリィになってしまう。うーん…


普段僕はYoutubeのスパチャなど各種有料支援を無効にしているので、もしお金を出してでも活動を応援したい!と思ってくださる方が居らっしゃいましたら、サポートいただけると大変助かります! 大会賞金や編集ソフトなど活動資金に当てさせていただきます!