見出し画像

SFシリーズ初心者がスト6モダンジュリでマスター目指す! 3日目

こんにちは!社会人Vtuberの東和正です!
しばらく編集に追われていましたが、無事に作業も全て終えたので、今日ランクマ3日目、行ってきました!
終わったのが12時過ぎであまり時間がないので今日は軽めの振り返りです。

↓前回までの振り返りまとめ動画

結果

↓配信アーカイブ

しばらく動画編集に追われていたり、仕事終わりで疲れてたりしたので、しょうがないんですけど、今日のランクマ…

今日の戦績は50戦34勝、68%。まさかのタコ勝ち

バチクソ勝てました!!

途中12連勝とかも挟んだりして、ポイントも7000のシルバー2から一気にスキップして11500のゴールド4まで到達。
正直なんでこんな急に勝てるようになったのかよくわかってないです。

考えられる勝因としては

  • Noteでの振り返りと課題対策トレモで基礎が固まってきた

  • 動画編集で自分のプレイ見つつ反省してたので、改善された

  • シルバーとゴールドにそこまで差がない

  • 慣れ

たぶん一番大きいのは慣れですね。特に元々モダンの強みである対空はかなり出ていたんですが、今日は慣れもあってか昇竜で落とせる飛びはほぼ撃ち落とせてた気がします。
とはいえあんまりコレ!っていう勝因が無いですが、なんにせよ順当に実力が伸びてきたということで、嬉しい限り。

課題

勝ててきたとはいえ、振り返るとやはり課題は多いです。
いくつかピックアップすると

  • ラッシュコンボをミスった結果バーンアウトになり急に不利に

  • 暗剣殺、五黄殺コンボが出来ない

  • 立ち強を振りすぎて飛ばれたりインパクトで返されている

  • 昇龍拳で落とせない飛びに弱すぎる

特に最後、モダン対空で落とせる飛びには滅法強いのですが、逆にそれで落としづらい完全な真上や、めくり飛びに対する対策がほぼ出来ず、咄嗟に昇竜を撃ってはスカって反撃大ダメージ!というパターンが多かったです。

端を背負っている時の空投げにチャレンジしてみた結果、今日何回かできたということもあり、次回は怪しい位置の対空を空投げで落として見るようにしようかなと思ってます。

今回は短いですが、近いうちにまたランクマと振り返りやります。
ランク2日目~3日目の間で行った練習などはそちらでまとめて書くつもりなので、もし良ければ次回も見てくれると嬉しいです!

ではまた!

普段僕はYoutubeのスパチャなど各種有料支援を無効にしているので、もしお金を出してでも活動を応援したい!と思ってくださる方が居らっしゃいましたら、サポートいただけると大変助かります! 大会賞金や編集ソフトなど活動資金に当てさせていただきます!