見出し画像

ブーツの色替えてみた

本当は専門店に持ち込んでやってもらおうと思っていたブーツの色替え
調べてみたら自分でも出来そう!と思い立ち決行した報告です

まずはこちら銀座かねまつのブーツです(私の暫定一位ブーツ)

元々色に濃淡のあるデザイン
ベルトは取り外し可能
丈感シルエットともばっちりな一足

色も薄くなって傷だらけ何より私の苦手な色味なので好きなのに何年も履いていませんでした(ヒールも少し傷んでた)裏張りしてないのは許して🤣
自問自答している中でそういえばお気に入りのブーツ…色を替えたらいいのでは?と考えました

まず傷んでいたヒールを近くの靴修理のお店へ
¥1300で綺麗に直していただきました😊
爪先部分の剥げてしまったところも無料で色を塗って下さり目立たなくしてくれました😮!地元の職人さん優しい✨

次にAmazonでブラシセットと補色クリームとレザーローションを購入

このSAPHIRさんの靴クリーム
色展開が豊富で混ぜて塗ったりもできるので理想通りの色が作りやすいのが良いです

あくまで補色する物なので現在の色味を明るくするというのは難しいけれど暗めの色にチェンジはかなりアリですね

失敗したら黒にすれば良いか🙆‍♀️と好きな色でもあるネイビーを選びました

馬毛ブラシで汚れを綺麗にとりペネトレイトブラシで一度塗り🖌️

ローションとクリーム1:1
ダメージのあったつま先部分にも栄養が入った気がします

よく乾いてから豚毛ブラシで丁寧に磨きました✨
ジャーーーン👢

実際の色味はもう少し黒に近い青です
元々の濃淡があるので
均一ではなくよく見ると味があります🥰

どうですか?生まれ変わったように綺麗になりました✨
はじめてやってみた割にはうまくいった気がしますし(自画自賛)
綺麗な色味になっていくので磨くのがとても楽しかったです!
またこのブーツを好きな色で履けるんだ~と思うとなんだかとても嬉しくなりました💖

靴以外の革製品(鞄や財布に革ジャンとかも)のお手入れやリペアにも使えるようなので靴ケアグッズと靴クリーム持っておいて損はないなと思います

革靴の色替えについては専門の方に依頼すると最低でも〇万円~といった感じなので自己責任にはなりますが自分でやってみるのも靴に愛着も湧いてコストも抑えられるので私はアリだなぁと思いました
勿論仕上がりの綺麗さ等を重視するならプロにお任せが一番です!

最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?