見出し画像

絵本が出版されます

ついに、ついに。

はじめての絵本『うみのハナ』がBL出版より来年出版されます。

先日神戸にあるBL出版へ、色校正の打ち合わせに行ってきました。

色校正


私は高校生の頃にガブリエル・バンサンさんの『アンジュール』という絵本に出逢いました。それは文字のない絵本で、躍動感溢れるデッサンに、痛いほど伝わってくる犬の心情。読み終えた後はまるで1本の映画を見たような、衝撃的な体験でした。(今だったらそれが読後感だと分かります。)

アンジュールを読むまでは絵本は“可愛らしい・優しい・ほんわか”そんなイメージでした。でも、そうじゃないんだ。絵本ってすごい!私も心に響く絵本を描きたい!!当時そう思ったのです。
彼女に憧れ、寝ても覚めてもクロッキーに明け暮れていました。
それが今の私の基盤を作ってくれています。

それから約20年経ち(!)右往曲折しましたが、今回ご縁があり
アンジュールを出版されたBL出版で初めての絵本を出すことになりました。

本当に夢のようです。

編集者さんと印刷会社さんとの
原画の細部まで再現しようと入念な色校正。
営業の方達に絵本の想いを伝えさせていただき、
皆さん、むちゃくちゃ親切で熱心に耳を傾けて下さいました。
沢山の方が関わって初めて1冊の本が出来るのだと改めて実感しました。

2月下旬に発売予定です。また詳細報告させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?