宇宙人レベル

仕事をしているときに 特に感じるのですが
最近 話が通じにくくなったと思います
今週立て続けに そんな事件が数件ありました


あなたにしか分からないことなのに…

  今はちょうど年度末の時期 
  新年度に向けて 職場の電話機の配置を建物管理部門に報告する
  「要望があれば 資料を添えて今週末までに連絡してください」
  チームをまとめる立場の人にお願いした
  来年度 そのチームの人員が増えるか減るかはその人しか分からない
  
  だのに! 部下にそれを一斉メールで尋ねるって おかしくない?
  来年度の人員数は 部下は知らない あなたしか知らないよ!
  確かに 私は「あなたがやってください」 とは言わなかった
  でも 何度も言う あなたにしか分からないんだってば!!

そのデータを作成したのは そちらなのに…

  ある職場に 昨年の秋 あるデータを作成してもらった
  それをもとに仕上げた成果物を お送りしたところ…
  「なぜ ここは このようになっているのですか?」と問い合わせ
  「そちらからいただいたデータをもとに 作成しました」と返すと
  「その時の担当が退職したので データをください」って ビックリ!
  「そちらで共有してないんですか?」と聞くと
  「その人はデータを共有しない人だったので」って さらにビックリ!
  その人が悪いみたいに言ってるけど そもそもあなたたちだって変だよ
  おまけに こちらの邪魔をしているという 罪悪感は全くないらしい

わざわざ間違った内容にしますか?…

  突発的な作業が発生した みな手探りで作業した
  何人かでやった作業の内容を確認すると 大半の人が間違っていた
  ただ 今やり直しをするのは さらなる間違いのもと
  状況を整理してから修正しようと 「今はそのまま」と指示したら…
  数少ない正しい作業をした人から 「私も修正しますか?」と言われた
  いやいや 今回の指示の最初に「正しい内容はこれ」と言ったよね
  なんでせっかく正しい内容を 間違った内容にしようとする?
  もう ほんとに意味わからん グッタリした


いやいやいや 私も過去には かなり色々なケースに遭遇しましたけど
1日で3件降りかかると もうライフゲージが限りなく枯渇しました
ほんとに一言一句 きっちり指示しないと こちらの期待した成果には
ならないのです 今の仕事環境って
でも その中で 何とか一日を過ごせた私って ある意味スゴイですね
宇宙人との交信もできるかも知れません そう思うと 笑えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?