見出し画像

【基礎から始める】STEP育成チャート解説【シャニマス】

はじめに

どうも!2link1plusフェスマスターしてますか?
Viノクチラーのアズトです。

この記事は「グレードフェス気になるけどSTEP育成よくわからん…」という方向けにお送りする「STEPやってみようぜ!」という記事です。

この記事の目標は、ノウハウ・強力なカードのあるなし(特にノウハウ)に関わらずSTEPで一定以上のパワーを持ったアイドルを育成することです。
ただし、必ずしも上位グレードへの昇格や残留をお約束するものではないのでその点についてはご了承ください。

また、いくつか専門的な用語が出る場合がありますが、特別な解説はしないのでわからない単語はお近くのグレフェサーに尋ねるかこちらのwikiを参照してください。
基礎からとは

チャートだけ読みたい方は「育成チャート」まで飛ばしてください。


STEPについて

STEPは現状もっとも育成に向いたシナリオです。強みは大きく2つです。
1.これ単体で強いアイドルを作れる
2.がんばればより強いアイドルを作れる

仕方のないことではあるんですが、SNSを見ている感じだと1が目を向けられず2の悪い面ばかりが目立っているように感じます。
実際筆者も気持ちはわかります。グレフェス始めようとして二郎やスタバのコールの100億倍長いノウハウの羅列を見せられたら、やる気になる新規勢なんていないと思います。

ノウハウの羅列①
ノウハウの羅列②
これと似たようなのがあと2冊並ぶとか

ただ、この二郎やスタバのコールの100億倍長いノウハウの羅列は上位層が必要とするものです。最初から頑張らないといけないなんてことはありません。具体的に言うとグレード5くらいから編成やノウハウを揃える必要があるかなと思います。なんなら上記のノウハウ本なんかグレ7しかやってません。
はじめてみよう!と思い立ったばかりであろうグレード1~4の方にはいったん不要なものです。

というわけで、とりあえずやってみればええんや!やらないと何が足りないかとかもわかりませんし、やってみて合わなかったら距離を置けば大丈夫ですから、まずやってみましょう!ね?1回だけ!1回だけでいいから!
ごめんうそ4回はやってほしい

「いやでもSTEPの何がどう強いんだ?」
「というか、強いアイドルって何なんだ?」

などと思われる方もいるかと思いますので、まずは強いアイドルについて説明していこうと思います。

強いアイドルとは…

ざっくり言うと、
1.ステータスが高くて
2.パッシブスキル(とライブスキル)が強くて
3.アビリティが強い

アイドルのことです。

このゲームの基本は、高いステータスのアイドルの、高倍率のライブスキルに、高倍率のパッシブスキル(やアビリティ)を乗せて、超すごいアピールを打つことです。
これはグレードフェスも含めたすべてのライブで共通しています。

で、STEPで育成するとどうなるかという話ですが、
ステータスが高くてパッシブスキルが強くてアビリティが強いアイドルが作れます。
ノウハウがなくても作れます。強いサポートアイドルに乏しくても作れます。最高じゃーん。

どうして???というところを簡単に説明すると、STEP以前のシナリオだと、ステータスを上げるのに必要な上限解放をサポートアイドルの3凸以上やトワコレでないと満足に行えませんでした。STEPはシナリオ側に上限解放機能があり、数値も最大1400と非常に大きいです。これにより上限のためにサポートアイドルを無理に特訓する必要性が薄くなりました。これが一点。

またパッシブスキルについても、限定アイドルでもあまり持たない思い出加速パッシブであったり、恒常アイドルの金パッシブ並みの性能のパッシブを取得できます。しかも取得条件が単純。これがもう一点。

そしてアビリティについても、1つ1つの効果量は小さいものの多くのアビリティを習得できます。小さいと言っても全部習得すれば常に約30%前後×人数のバフが全属性に対してかかります。能力値についても最大19%ボーナスがかかり、これはGRADのポジション適正◎とほぼ同等です。またこれも取得条件が単純。

…ちょっと長くなりましたが、とにかくSTEPではステータスが高くてパッシブスキルが強くてアビリティが強いアイドルが作れるというわけです。

ステータスの参考資料としては下記の記事で紹介されている育成例がわかりやすいかなと思います。

また下記は自分の育成ですが、載せてるものは全部STEPのパッシブやアビリティです。

取得順おかしくて草
ですがどちらも非常に強力なパッシブです
アビリティ①
アビリティ②
アビリティ③
アビリティ④

STEPが強いことはわかりました。わかったことにしてくれ。
あと知るべきはその強いアイドルっていうのをSTEPで育成する方法ですね。
……前置きが長い!

育成前の準備(Exスキル、持ち込みアイテム、サポートアイドル)

ノウハウ以外にも準備できることってたくさんあるんだなぁ。
どれもノウハウと同じかそれ以上に大切な要素です。

…急に投げ出すようですが青のりさんの記事を読めばだいたいわかります。
一応ものすご~~~~くざっくり説明すると
pのEx:初期SP
sのEx:滞在
持ち込みアイテム:絆アイテム、タルト
(マスタリー体力多ければアロマ)
が強いです。困ったらこれ。

SP初期値が少ない方向け
ステータス初期値やパーフェクト発生率UPなんかも強い部類です

サポートアイドルの育成スキルは、マスタリー体力がとにかく強いです。
サポートの4人以上がマスタリー体力5以上を所持していればプロデュース中のお休みが0回なんてこともザラにあります。
またSTEPでは最大施設レベルが5から10に変更されているので、持ってるなら施設マスタリーも1人か2人入れとくといいです。

上級者向け:その他強力なスキルはパーフェクトマスタリー、エクセレントブースト、マスタリーSP、マスタリー上限あたりです。

恒常でも体力と施設両方持ってることがあります

サポートアイドルのもう一つの選定基準はパッシブスキルです。
というかこっちがメイン。
自分の編成で発動できて、数値の高い(恒常なら60%、限定なら100%以上)ものを選べばいいです。

強力なパッシブの例(限定)
発動条件が緩くて、発動確率も高いです
強力なパッシブの例(恒常)
最近の恒常は流石に最新の限定には及びませんが昔の限定くらいの性能はあります

育成チャート

お待たせしました。本題です。

育成チャート、本当は属性ごとに分けたほうがいいと思うんですが、めんどくさいのでまとめます。すみません。
ただやることは各属性でほぼ同じなので安心してください。

育成方針について

今回説明する育成チャートは大きく分けて2種類です。

1.ステータスを伸ばす育成
2.アビリティやパッシブスキルを習得する育成

ステータスを伸ばす育成は、Ceと特化ポジションに対して行います。
これらの役割は、強いアイドルとは…の項で説明した「高いステータスのアイドルの」「高倍率のライブスキルで」「超すごいアピールを打つ」部分です。
パッシブとアビリティを除いた部分ですね。ほとんどぜんぶじゃん。
つまりはとっても重要というわけです。実際、育成のレベルが上がるとここの試行回数はどんどん膨れ上がっていきます。

でも中身はとにかく単純で、ほとんどレッスンを踏んでるだけなのですぐ覚えられます。変わり映えがなくて単調ともいう
逆に言うとレッスンの回数がステータスに直結します。

アビリティやパッシブスキルを習得する育成は、Ceと特化ポジション以外の3人…通称「脇」に対して行います。
これらの役割は「高倍率のパッシブスキル(やアビリティ)を乗せて」の部分です。
Ceや特化を支えるポジションというわけですね。
特にLeにはパッシブスキルの発動判定が最初かつ、発動確率に対するボーナスがあるので、Leの育成ではパッシブスキルの習得を特に意識します。

最大で90%も上がります
たとえば発動確率30%のパッシブなら57%に

育成の方針はCe・特化ポジションに比べると複雑ですが、ステータスはそこまで意識しなくてもいいので覚えてしまえば楽です。
筆者は記憶力が良くないので確認せず育成してよく間違えます

複雑ポイントのひとつとして、Le以外の脇はCe・特化同様にレッスンを受けていればいいですが、
Leはレッスンの代わりにラジオを受けることがあります。
どのくらい受けるかは他のポジションのアイドルのメンタル値やサポート編成、持ち込みアイテムによって変わりますが、
編成メンタル3000を目指す→レッスンの5〜7割程度ラジオに置き換える
編成メンタル4500を目指す→レッスンの8〜9割程度ラジオに置き換える
必要があります。またLe育成では持ち込みアイテムとしてタルトを2枠持ち込むこともおすすめできます。滞在をラジオにするのもお忘れなく。

どのポジションでも共通して、シーズン目標は基本的に達成します。
これは親愛度の問題もありますが、アビリティやパッシブスキルの習得に5種類すべてのポイントが必要になるからです。
特に集中力や団結力は貴重で、シーズン目標未達成だとこれらを使うアビリティやパッシブスキルが習得できない可能性も出てきます。

s4は集中力と団結力が100もらえます つよい

育成方針の確認はここまで。

というわけで、Ce・特化ポジションからチャートを見ていきます。
チャート内ではオーディション・ライブを受ける箇所を説明しています。
それ以外は基本的にレッスンを踏んでください。
また、オーディション・ライブの()内は獲得できるファン数や、パッシブ・アビリティです。

Ce・特化ポジション

シーズン1(目標ファン数なし)
すべてレッスンを受けます。

シーズン2(目標ファン数20,000)
オーディション
残り7週:アイドル十八番うた自慢♪(14,000人)
残り6週:フェイバリットに煌めいて♥(14,000人)
残り2週:今がキラキラ!おもいッきりアイドル(15,000人)
から2回
もしくは残り10週で1回かつ、残り7,6,2週から1回
レッスンのみでファンを5,000人獲得できそうな場合、残り2週から1回

ライブ:
なし

シーズン3(目標ファン数250,000)
オーディション
残り7週:iDOLBuffet アイドルビュッフェ(65,000人)(Vi50%UP)
残り4週:POP-ON!(75,000人)(Vo50%UP)
残り3週:SPOT LIGHTのせいにして・・・(85,000人)(Vo60%UP)
からすべて

ライブ
残り1週:ラブレターのAnswer──(基礎能力ボーナス+5%)
必要であれば残り2週:NEW FACE TOP [特化属性](上限+100)

シーズン2で「残り7,6,2週から2回」のパターンかつ、レッスンのみで5,000人獲得できているような場合(計ファン数が40,000人の場合)、残り7週を残り8週のオーディションHOPPIN JAM(50,000人)としても間に合います。
残り2週のライブは、Ce育成をしている/レッスンが無人/団結力やパネルの上限に乏しい/高ステータス(編成時10000以上)を目指す場合のいずれかを満たした場合で踏みます。

シーズン4(目標ファン数500,000)
オーディション
残り16週:アイドルの女神様(130,000人)(Vi60%UP)
残り14週:LET'S SAY HELLO!!(145,000人)(Vo70%UP)
残り10週:オールアイドル感謝FESTIVAL(185,000人)(Da70%UP)
残り7週:THE LEGEND(185,000人)(Vi70%UP)
から最低2回
必要であれば残り6週:七彩メモリーズ(185,000人)(Vo&Da&Vi60%UP/思い出ゲージ10%UP)
必要であれば残り1週:歌姫楽宴(200,000人)(Vo&Da&Vi65%UP/思い出ゲージ15%UP)

ライブ:
なし

レッスンが無人の時、ファン数が1,000,000人を超えるまではこれらのオーディションを全部踏んでよいですが、育成属性がそれぞれ
Vo→残り14週
Da→残り10週
Vi→残り7週

を優先して踏むと良いです。
理由は各オーディションでの習得パッシブスキルに各属性70%UPがあるからです。
これらの習得には特化ポイントを120も使うため、ステータスを伸ばしたいCe・特化ポジションで必ずしも習得するわけではないですが、特化ポイントが余るようであればぜひ習得したいところです。
また、残り6,1週は思い出加速のパッシブスキルであると同時に獲得ファン数が多いです。これらも無人なら踏んでいいですし、ポイントが余ればパッシブスキルを習得しましょう。パッシブスキルとしての優先度は70%UPのものよりもこちらの方が高いです。

Ce育成に関する補足

Ce育成において把握するべきことは、
1.シーズン目標と成長から獲得できる親愛度は52
2.残りの48をノウハウ、持ち込み、Exスキル、ライブで補う

ことです。
親愛度獲得のために多くライブを踏むこともできますが、するとステータスが伸び悩むため、基本的には受けることでステータスを伸ばせるシーズン3の残り2,1週のライブのみを受けます。

というわけで残り46を他の3種で達成しますが、もしExスキルの都合上などで45以下になってしまう場合は何らかのライブを追加で踏みます。
基本的にライブは保険ということです。

STEPにおけるCe育成はこちらでも詳しく解説していますので、
気になる方はぜひどうぞ。

シーズン1(目標ファン数なし)
すべてレッスンを受けます。

シーズン2(目標ファン数20,000)
オーディション
残り7週:アイドル十八番うた自慢♪(14,000人)
残り6週:フェイバリットに煌めいて♥(14,000人)
残り2週:今がキラキラ!おもいッきりアイドル(15,000人)
から2回
もしくは残り10週で1回かつ、残り7,6,2週から1回
レッスンのみで5000人獲得できそうな場合、残り2週から1回

ライブ
残り1週:Rhythmic Diva(アピール値+2%)

シーズン3(目標ファン数250,000)
オーディション
残り14週:NEW BE@T(20,000)
残り13週:ハッピー☆元気Show☆パーリータイム(25,000)
残り10週:夕方ワイド アイドル一番!(35,000)
から1回
残り8週:HOPPING JAM(50,000人)(Da50%UP)
残り7週:iDOLBuffet アイドルビュッフェ(65,000人)(Vi50%UP)
残り4週:POP-ON!(75,000人)(Vo50%UP)
残り3週:SPOT LIGHTのせいにして・・・(85,000人)(Vo60%UP)
から3回

ライブ
残り9週:スマイルアリーナ(アピール値+10%[ダメージを受けるまで])
残り6週:Dreaming My Way(アピール値最大+10%[背水])
残り1週:ラブレターのAnswer──(基礎能力ボーナス+5%)
必要であれば残り2週:NEW FACE TOP [特化属性](上限+100)

シーズン2で目標ファン数がギリギリ達成できた場合は「残り14,13,10週から1回」は必ず残り10週のオーディションを受けてください。
残り9週のライブが「ファン数50,000」を条件としているためです。
またこれにより、それ以降のシーズン3のオーディションでは180,000~200,000人を獲得すればシーズン目標を達成できます。
これらのオーディションで獲得できるパッシブスキルは
残り8週→Da50%
残り7週→Vi50%
残り4,3週→Vo50%,60%

のため、自身の属性と相談してオーディションを決めてください。
残り2週のライブは、レッスンが無人/団結力やパネルの上限に乏しい/思い出4を目指す場合のいずれかを満たした場合で踏みます。

シーズン4(目標ファン数500,000)
オーディション
残り14週:LET'S SAY HELLO!!(145,000人)(Vo70%UP)
残り7週:THE LEGEND(185,000人)(Vi70%UP)
必要であれば残り6週:七彩メモリーズ(185,000人)(Vo&Da&Vi60%UP/思い出ゲージ10%UP)
必要であれば残り1週:歌姫楽宴(200,000人)(Vo&Da&Vi65%UP/思い出ゲージ15%UP)

ライブ
残り16週:なんどでも唄おう(アピール値最大+5%[渾身])
残り15週:トップスターは1曲だけ(アピール値最大+10%[スロスタ])
残り10週:流星スターランキング(アピール値最大+5%[思い出高])
残り8週:なないろ歌合戦(アピール値+3%)
残り2週:週刊プリズムメロディーズ(アピール値+3%)
歌姫楽宴を受けない場合残り1週:TOP SONGS(アピール値+3%)

Ce・特化と異なり、オーディションとライブが重なっているためオーディションのタイミングはほぼ固定です。
ただしDa編成におけるLeはパッシブスキル習得のために残り10週でライブではなくオーディションを優先してもいい可能性があります。
また、歌姫/七彩を受けないのは基本的に編成での思い出加速がすでにめちゃくちゃ充実している場合、あるいは思い出を打たない場合ですので、基本的にはこれらのオーディションは必ず受けると思ってもらって大丈夫です。

チャート全体に関する補足

オーディション・ライブでは必ず成功率を100%にしてから臨んでください。
その際、初期習得可能アビリティである
○○(特化ポイントの名前)の~
大いなる一歩
NEXT STEP
エントリーライブ
はすべて習得して構いません。

+押してるやつと、属性に対応したやつの4つを習得します

これらだけでは足りない場合、ステータスを上げるか、使うライブスキルまたは他に継承したアビリティを習得させてください。
また、エキシビションマッチ前は親愛度+10、成功後はエキシビションマッチ成功を習得しましょう。

エキシビ後、親愛度1につきspが1貰えて、団結力30=sp10なので親愛度は上げ得です
エキシビションマッチ成功はラブレターのAnswerと同じ効果です めちゃつよ

また、なんどでも唄おう、dreaming my wayは習得に際して集中力を150とかなりの量使います。これらのアビリティは編成によって必要性が大きく変わるので、集中力が足りないようであれば相性が良い方のみ習得で問題ありません。

ステ振りについて

1.必要なアビリティを習得する
2.必要なSPを計算して獲得する(ざっくり)
3.必要な上限やパッシブスキルを習得する
4.特化ステータスを振る(ざっくり)
5.2~4を繰り返して特化ポイントと団結力を使い切る
6.最後に余ってるポイントを割り振る

サラッと書きましたが育成より時間かかります。がんばりましょう。

…流石に突き放している気がしてきたので、慣れていない人向けに一応解説してみます。図は本作りなので本育成とはちょっとパネルの開け方が違うんですが、ステの振り方はおおむね同じです。

必要なアビリティを習得する

繰り返しますがエキシビションマッチ成功を忘れずに


特化上限60回振る

61回目からステ/上限に団結力が要求されるので計算が少しめんどくなります
よっていったん60回


団結力じゃない方(右下)のSPを集中力が110になるまで獲得(歌姫、七彩習得用)

メンタル上げる場合は先に必要量計算して上げとくといいです(特にLe)


団結力のSP(左下)を団結力が600になるまで獲得

600は体感から出してる数字なので根拠はあまりないです


パネルを開ける

本育成ではこのタイミングでライブスキルとパッシブを習得します(歌姫/七彩など含む)


特化ステータスを最大1つ手前まで振る

たまに1つ手前に戻すの忘れるので注意


特化ポイントと団結力をにらめっこする

最終的にステのポイント要求は50:4や40:3の割合になるのでこの割合でポイント計算すればok
2022年のトワコレは手前のパネルが強いので最後に残しておくと幸せになるかも?
あと取ってないパッシブないか確認すること!!
余ったポイントをいい感じに割り振って完成!

…こんな感じです。雰囲気はつかめたかなと思います。つかめていて欲しい。気が向いたらデータは本育成に差し替えます。

パッシブスキルの取得について

STEPでいくつか有用なパッシブスキルがあることはわかりました。
ですが、これはいつ取得するのがいいのでしょう?
てか、そもそもパッシブスキル全体の取得順ってどうすればいいんですか!?!?!?!?!?!?!これがわからないからステ振りに時間がかかるんですよ!!!!!!!!!

というわけでパッシブスキル取得順の基本にも触れましょう。

そもそもの取得順の大原則として、
決着ターンに最大値を取れるようにすることが挙げられます。

例えば編成の決着ターンを4t目
習得しているパッシブが100(3t以降)と50(4t以前)の2種でこれらを5人に積んでおり、どちらも発動回数2回の場合
100×5、50×1が理想ですね。
せっかく鳴いたと思ったら50×5だったーなんて最悪です。まあ鳴いてるだけまし

これを防ぐためには取得順をいい感じにすればいいわけです。
発動判定は取得順に行われるので、
100
50
の順に習得するといい感じです。

さて、実際にはもっとたくさんのパッシブを取得します。
ではどうやって考えればよいのでしょうか。

これも大原則に従って、決着ターンに最大値を取ればいいわけです。
…が、まず最大値を見る前に、切り札に条件があるか確認しましょう。

例:注目度が高いほど効果UP

たとえばmerryの思い出だと注目度が高いほど効果UPとあります。
これが条件です。
パッシブが強くても注目度が低いと意味ないってことです。

ではこの条件は何で達成するのでしょう?ライブスキル?パッシブスキル?

もしライブスキルで達成するのが主になるのならば、パッシブスキルでの達成は補助手段ですので数値が優先でよさそうです。
パッシブが主な手段ならば、決着ターンのパッシブは注目度が最優先になります。

どちらで達成するのが主かは編成や思想によりますが、とりあえずここでは切り札を強く使うには何かしら準備がいる可能性もある、ということがわかればokです。

切り札の条件と、それに伴う最優先パッシブがわかりました。
以降これを編成ギミックとします。
この編成ギミックには思い出などの単なるアピールだけでなく、強いパッシブの発動条件なども含みます。
たとえばフェス中のMe回復回数が5回以上で発動する180%のパッシブがあり、序盤でMeを回復できるパッシブスキルを採用している場合、この序盤でMeを回復できるパッシブスキルも編成ギミックとなります。

次は高い数値のパッシブの条件です。
いわゆる金・虹パッシブの特に100%以上のものが高い数値とされています。

なにやらいろいろ書いてますが、
一番下の「条件:〇ターン以降」は神の条件です。
こちらが特に何もせずとも、勝手に発動するからです。

上二つも見ていくと、
Dance130UP/注目度50%UPはDanceUPが3個以上付与されていることが条件です。
「付与」はライブスキルでしか満たせない条件なので、少なくとも1tは必要です。
1tで3個も付与できるライブスキルはそんなにない(実は普通にあるけど)ので、実質条件は3ターン以降と読み替えても問題なさそうです。

Dance130UPは回復回数5回以上です。
このユニットでは回復するパッシブスキル(編成ギミック)を持たせているので、これが発動条件で、これも少なくとも1t必要です。
ですがこれも先と同様パッシブ6枠中5枠以上を回復にするのは難しいので実質条件は3ターン以降と読み替えても問題なさそうです。

…というわけで、〇ターン以降と書かれていないパッシブを〇ターン以降のパッシブとして読み替えることが出来ました。
つまりこいつら全部神…ってコト!?

まあ厳密にはライブスキルが条件なので〇ターン以降になってるわけではないですが、だいたいそういう感じということです。
この「パッシブスキルの条件読み替え」が取得順の考慮において役に立ちます。

他の条件を読み替えると、
Me△%以上→〇ターン以前
Me△%以下→〇ターン以降
××履歴→〇ターン以降
××編成時→いつでも
最大Me□以上→いつでも

といった感じにできます。
ほぼすべてのパッシブスキルを以前、以降、いつでもの3種類に分けられそうですね。

決着ターンが最大値という原則に照らし合わせると、
編成ギミック
以降
以前
いつでも

の順で取得するのが良さそうです。
いつでもが一番後ろなのは、以降を外した時の保険かつ、以前の発動タイミングを無駄にしてしまわないようにするためです。
もしいつでもに該当するものがたくさんあって、以前の重要性が低い場合は以降の後かつ以前の前にとってもいいですね。
また、各条件の中でも実際の発動ターンは異なると思います。
その場合は「発動が被るターンに優先して発動してほしいのはどれか」で考えましょう。上の小糸だと、同%なら注目度の方がうれしいのでDance130UP/注目度50%UPが3つの中だと一番上に来ています。

基本がわかったところで、思い出加速も見ていきましょう。
事実上こいつは編成ギミックです。発動しないと思い出打てませんからね。
というわけで一番上に持ってくればokです。
ですが、他に編成ギミックがある場合はどうでしょうか。

たとえば編成ギミックが回復回数の場合、
回復は3t以前で歌姫は3t以降です。
3t目に発動ターンの重複がありますね。
このときは3t目に発動してほしいのがどちらかを考えればいいです。回復回数は3tまでならいつでもいいですが歌姫は3t目に鳴いてほしいので歌姫が上です。

思い出加速までわかればもうばっちりです。
最後に他の例を見てみましょう。
編成ギミックはMe74%以下です。
74%以下を達成するのは3t目からです。

ギミック→ギミック(加速)→ギミック
3t以降→3t以降→3t以降かつギミック
2t以前→3t以前→3t以前
いつでも

ギミック→以降→以前→いつでもの順になっているのがわかったかなと思います。
注目度→加速→注目度なのは30%UPの注目度よりは5%の思い出加速の方が育成時点では重要と感じたからです。
歌姫の取るタイミングが以降のところなのは、この雛菜を使っている編成では加速が充実しており、このパッシブに頼らなくとも十分な加速が実現できているためです。よって今回はギミックというよりは3t以降の枠として採用しています。

他に考える要素としては回数と確率ですが、

回数については、
発動回数が決着ターン以外で発動しうる回数以下の場合は同タイミングの中では後ろに回したほうがいいです。
発動回数1、条件は3t以降、決着ターンは4tみたいな場合ですね。
発動回数1と発動回数2の両方を習得しているとき、発動回数2が先ならば、そのパッシブが発動することにより後ろの発動回数1のパッシブが発動しない確率が高まります。

確率についても考え方は似ていて、
高いものを置けばその後ろのパッシブが発動しない確率が高まるので、先ほどの回数の例だと発動回数1、条件は3t以降のパッシブの前に取ってあげると望まないタイミングでの発動回数1のパッシブの発動を防げます。
また、前に置く話で言うと序盤に発動してほしい場合なんかも前に置いたほうがいいですね。思い出加速に多いです。

まとめ

STEPは誰が育成しても強い

強いサポートアイドル、ノウハウブックがなくても一定以上の育成ができるようになっている
まず、やってみるべき

育成方針

特化/Ceは編成のダメージソースのため、レッスンを踏んでステータスを伸ばす
Le含む脇は編成の縁の下の力持ちのため、ステータスを犠牲にしてでもアビリティ/パッシブスキルを習得させる

パッシブスキル取得順

発動タイミングをすべて〇ターン以降、以前、いつでもに置き換える
以降→以前→いつでもの順で取得

おわりに

ここまでお疲れさまでした。
いつも上位層向けの記事を書いてきましたが、たまには初心者向けの記事も書いたほうがいいなと思い筆を執ってみました。
これをきっかけに育成がんばる人が増えると嬉しいな!

今回の記事は以上になります。
記事について質問などございましたら@azuto1212のTwitterのDMやリプライにどうぞ。

また、discordサーバー「SHINY CORD」でも活動していますので、こちらのサーバーでしたら口頭での説明も可能です。たくさんのグレ7残留勢がいますので様々な編成、そしてグレフェスというゲームの理解度が高まるかと思います。よろしければ是非!(コミュやライブがメインの人もたくさんいらっしゃるので、シャニマスというコンテンツをより楽しむという面でもおすすめです!)

この記事がSTEPについて悩む人の一助となりましたなら幸いです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?