見出し画像

【2024/02/29】野菜たちの近況

新しくジプレキサが処方箋の仲間入りをしました。

現状かなり躁鬱の混合状態も解消され、気分的にとても楽になりました!

心配されていた過食傾向も特になく、逆に朝ごはんがしっかり食べられるようになったので朝から目がシャッキリしています。

このまま継続して気分の波が落ち着いてくれるといいのですが・・・。
少し希望が見えてきて、うれしい気持ちになりつつ本日も野菜たちの備忘録を付けていきます。

■ベビーリーフ(レタスミックス)

もう密度が高いところは土が見えないぐらいわさわさです。
それぞれの葉色が見えてきて、何とも鉢がにぎやか。

本葉がちらちらと見え始めている鉢もあります、こっちは日当たり(LEDですが)がいい方の鉢で、やはりこちらの方が生育が早いです。

日当たりが悪い方の鉢と時々場所を入れ替えてあげてもいいかもしれませんね、大した手間ではありませんし・・・。

本葉が見える方の鉢には、あとでごく少量の液体肥料を与えておきます。

■小かぶ

こちらもおおむね順調、元気のない小さな苗もありますが自然淘汰で枯れていきますし、土壌にトビムシがいますから喜んで分解してくれるはず。

ところどころ関係ない草が生えてますが、おそらくインコのケージが近いのでインコ餌が飛んでって生えたんでしょう。
皮つき餌だと、もともとの性質が強健なこともありキビ、ヒエ、アワはよく発芽してきちゃいます。適時引っこ抜いてあげれば大丈夫です。

■ルッコラ

こっちもインコ餌生えてる(笑)

まあそれはともかく生育は問題なさそうです。
地上部に動きがないので今は根を張っている最中かもしれませんね。

そのうち根が張り終わると、ぐんぐんと成長を再開します。
本葉が出てくるころにはパラパラと施肥をしてやらないとですね。

■矮性ミニトマト(レジナ)

こちらもちらほらと芽が出始めました
確認できる範囲内では5ポット中3ポットは確実に発芽しています。

残り2ポットは微妙かな、トマトは発芽率低めなので一応もう1週間は様子見しますがそれ以上放っておいても生えなかったらその鉢は破棄します。

もうすでにトマトらしくもけもけの毛におおわれて、可愛らしいです。
軸も太くしっかり自立していますから、このまま育ってくれたらうれしいですね。

■バターヘッド(サラダ菜)

こちらもしっかり発芽完了、明らかに生育の鈍い株はハサミでちょん切ります。

発芽の遅れている子には申し訳ないですが、おそらく先に発芽した芽が成長するにつれて隅に追いやられて淘汰されてしまうと思うので、そちらはほったらかしで大丈夫。

バターヘッド、レタスの中では一番好きなのでわくわくです。
スペース的に大株仕立ては難しいと思うけど、12cmの大きめポリポットなどに適時移植してある程度のびのび育ててあげたいと思ってます。

おいしく育ちますように!

■スイスチャード

予想に反して発芽率がかなりいいです、2ポットも発芽すれば十分と思っていましたが現状かなり早期に3ポット分芽が出ました。

軸はオレンジか黄色、それと赤かな?
芽も葉色がよく健康そうです。

種は1粒しか撒いてませんが、このようにスイスチャードは1つの種から複数の芽が生えることがあります。

お得感あっていいですよね、間引かなくても一緒に育てて問題ありません。
このまま生育を見守って、適時施肥が必要そうなら施しておきます。

■バジル

実は先日バジルの種も撒いていました。
ハーブ系の中ではかなり早い段階で生えてくるバジルですが、やはり他に植えた青シソよりも何倍も早く芽を出しました。

現状見えるのはこの鉢だけですが、追って他の鉢からも芽が出るでしょう。
のんびりまったり、待つことにします。

ーーーーー

そういえば、先日母に買ってもらった種が届きまして。

今日あたり、数袋撒いておきたいと思ってますがどれから撒こうかな。
どれも素敵で目移りしちゃいます。

個人的にベビーケールが楽しみですね、ケールの葉の形好きなので。
この有機種子シリーズは種袋がかわいくて、コレクション性も高いです。

他にも欲しい種はいくらでもあるけど、今は我慢。
手元にあるものを蒔き切るまで一体いつまでかかるのでしょうか・・・。

収集癖も、ここまでくると困りものです。



2024/02/29 Az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?