見出し画像

【2024/03/04】野菜たちの近況

菜園もにぎやかになってきました。

そりゃ大規模な畑とかベランダ菜園で出来る規模に比べたらちっちゃくなっちゃうけどさ、それでも緑っていいものです。

日々成長していく野菜たちに、自分もなんだか励まされている感じがします。

ジプレキサの予後は良好そのもので、明日お医者さんに継続の意向を伝えてみよう!と希望に満ち溢れつつ本日の野菜たちを観察。

ーーーーー

■ベビーリーフ(レタスミックス)

もう大きな本葉が見えてきました。

パラパラと軽く施肥をして、リキダスを少量与えました。
もう少し時間は必要ですが着実に成長していますね。

赤みのある葉、グリーンの葉、それぞれ個性があって美しいです。

こちらの鉢も、種の偏りによる大穴があったはずなんですが、あっという間に埋まってしまいました。

心配していたトビムシによる若芽の虫食いも見た感じでは生育に支障が出ているようには見えません。
この密植環境の中で枯れこんだ苗にトビムシが集っているのは目撃しましたが、正常に生育している苗には手出ししないので見守り継続で大丈夫だと思います。

■小かぶ

間引きをしてすっきりした小かぶ、こちらも本葉が出てきました。
一部ちょっと萎れた葉がありますが、双葉が萎れている程度なので生育に問題なしと判断していいでしょう。

施肥は化成肥料を少し、リキダスも与えました。

遅れて芽を出す子もいますが、やはり淘汰されて枯れていくようです。
現状この株数なら足りるどころかちょっと多すぎぐらいなので適時間引きの準備をしつつこのまま育てていきます。

■ルッコラ

上に土増しした培養土がどのように作用するか未知数だったのですが、現状問題なさそうです。

施肥は化成肥料を並程度、リキダスで灌水しました。

葉も肉厚で枯れこむ株も今のところはなし。
本葉も見え始めてるのでこのまま順調に生育してくれることを祈ります。

■矮性ミニトマト(レジナ)

トマトらしい姿にようやくなってきました、毛に覆われた茎でしっかり自立しています。

本葉も見えてきたので、パラパラと化成肥料とリキダスを少々。
今のところ苗の痛みは見当たりません。

トマトは根が回るのがとても速いので、ポットの裏から根が見え始めたら6cmポリポットに移植する予定です。

■スイスチャード

最終的に5ポット中4ポット発芽しました。
赤やオレンジ、イエローなどなんともカラフルで見ていて元気をもらえます。

正直味はイマイチなスイスチャードですが、ほんとこの見た目がね。
観葉植物として育てても楽しいんじゃないでしょうか。

今後の成長具合に期待して、こちらも化成肥料とリキダスを少量与えました。

■バターヘッド(サラダ菜)

こちらも順調だったのですが、数株葉焼けによるダメージがありました。
復活しそうな兆しもありますが、現状は健康な苗を優先してメンテをしていきます。

ついでにLEDの日照タイマーを10時間にセット、12時間だとちょっと強光に耐えきれない苗が出てくるのでこれで様子見します。

現状残った株は3ポット、まあ1ポットに3株残ってるところもあるので量としては十分かなと。
本葉も展開し始め、いよいよこれから!という感じですねー。

■ロロロッサ(赤緑混合)

こっちのポットは焼けもなく順調です。
なんと1ポットに7本も芽が生えています、さては蒔くとき横着して余った種全部最後のポットに入れたな?

これではぎっちぎちなので、多すぎる芽はこちらで間引いておきます。
1ポットに3芽ぐらい残し、せっかくの赤緑混合ですから色違いで各ポット分けれるように本葉の色を見てから最終的に1ポット1~2株で管理していく感じでいきましょう。

■ベビーキャロット

ベビーキャロット、ようやく発芽です。
まあなんとも頼りない姿、でもこれがニンジンになるんだから不思議ですよねえ。

ある程度生えそろったら土増しをします、アイリスオーヤマの培養土に鹿沼とココピートを足したものを軸が埋まるぐらい入れる予定。

ただこんなひょろひょろ状態では土増ししても倒れるので、もっと軸がきっちり立ち上がったら土増しで大丈夫かと。
今は見守りタイムです、ともかく生えてきてくれてよかった!

■青しそ

青しそもようやく目覚めたようです。
ただ、ちょっと葉が委縮気味かも?

LEDの強光エリアに置いてしまったせいなのかもしれません、ちょこっと隅に追いやっておきました。

芽自体はさほど傷みはないので、このまま見守りでいいかな?
ちょっと心配ですが、持ち直してくれることを祈ります。

■バジル

こちらも少々委縮気味です
葉焼けしやすいバジルと青しそはもうちょっとセンターゾーンから離れた場所に置くべきでしたね。

苗自体は枯れこんでいないので大失敗というわけではないですが、次回撒くときは気を付けておきましょう。

今はとにかく光が弱いところへ退避、これで少し休めるといいな。

■ラディッシュ(カラフル混合)

ラディッシュ、ぽつぽつと芽が出てきましたねー。
余ってた盆栽鉢に横着して撒いちゃいましたが、特に問題なさそう。

時間がたてば自然と上向きに立ち上がるはずです。
何色のラディッシュになるんだろう、今から楽しみ!

■からし菜(レッドフリル)

うお、すっごい数・・・。
なんかこんなに蒔いた覚えないんですが、種がちっちゃいから蒔きすぎたかも!?

これじゃあ密植どころの騒ぎではないので、もう少し軸がしっかりしてきたらハサミでちょきちょきしましょう。

でも発芽率良好ないい種だとよくわかりました、次回撒くときはもっと少なめに撒こうね・・・。

■ベビーケール

こっちはいい感じの株間で生えてきましたね。
やっぱり小さい種を蒔くときは気を付けないと上のからし菜みたいになっちゃうので気持ち少なめでいいのかも。

青々とした葉、赤みがかった葉、色は様々。
これから本葉が出てくればバリエーションも豊富に出てくるでしょう。

ひとまず生えそろうまでは何もしなくて大丈夫、ゆったり生育を見守りましょう。

ーーーーー

部屋に緑があるというのは、やっぱりいいですね。
手元にはまだまだ蒔きたい種がいっぱいなので、適時蒔いていきたいです。

先日フォロワーさんからいっぱい種を頂いたのですが、こちらにも順次手をつけていきたいです。

ベビーリーフの鉢が開けばまたそこに植えてもいいですし、何ならもう1段分ラックに釣るLEDはありますのでそこに苗を置いてもいいな、と。

ただ今は明日の通院を乗り切る事が一番体力を使うとこなので、それが終わり次第という形にはなりそうです。

何はともあれ、楽しめる趣味があるというのはいい事です。
この調子で休養しつつ趣味も適度にやりながら、体の調子を整えていきたいですね!


2024/03/04 Az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?