IntelliJ IDEAでGoを書く

ISUCONに出ることになり、Goが必要だろうということではじめました。
私はJava屋さんでI love IntelliJ IDEAなので、Goも書きたいと思いました。Hello Worldはマスターしましたのでそこまでをまとめようと思います。(macに話が寄ってます)

1. Goのインストール

$ brew install go
$ go version
go version go1.10.3 darwin/amd64

2. Go Pluginのインストール

IntelliJ IDEAでPreferences > Plugin

OKを押してIntelliJ IDEAを再起動します。

3. $GOPATHの設定

$GOPATHはGo言語で開発を行うワークスペースで必須の設定です。今後のGoの開発は全て$GOPATH配下で行うことになります。
Preferences > Language & Frameworks > GO > GOPATH で$GOPATHを追加してください。

4. プロジェクトの作成

設定は終わったのでプロジェクト作ってみましょう。

Import Projectを選択

Goを選択

Project nameを入力

5. hello.goの実装

New > Go Fileを選択

ファイル名の入力
今回はmain関数が必要なのでSimple Applicationを選択してください。ファイル名は、hello.goにしました。

実装

package main
import "fmt"

func main() {
	fmt.Printf("hello world\n")
}

6. 実行

7. 出力確認

hello worldが正常に出力されました。これでGoでの開発進めていけますね

宣伝

私の所属するhey株式会社ではGoエンジニアを募集してます。興味ある方は応募していただくか私(@b1a9idps)に連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?