見出し画像

2022年のぼく

2022年を振り返ってみる。サムネは今年激ハマりしたタコス。

1月 初めての目標設定

2021年12月にマネージャになったので、初めてのチーム目標設定とチームメンバーの目標設定をした。「目標設定の仕方マジわからん」って泣きながら必死にやった。メンバーのは今後のキャリアに特に関わってくるからめっちゃ時間かけた。
その後7月に上期振り返りのタイミングで明確に期待値を伝えていなかったことを反省して、下期からはちゃんとメンバーに期待値を伝えるようにした。ただ、「期待値」という言葉は「オレの」感があって抵抗あったから「組織やプロダクトに貢献するためアドバイス」と言い換えて伝えた。

2月 酒ト壽に行った

ずっと気になってた神楽坂の酒ト壽に行った。燗酒が強いお店で内観、外観、料理、酒全部すばらしかった。体調が悪かったのかその夜珍しくバタンキューしてしまった。

カキポン酢

3月 AssertJのドキュメントにPRを出した

久々にAssertJのリリース差分を追うためにドキュメントを読んでPRを出した。大した変更ではないけど、好きで8年追ってるライブラリに少しでも貢献できるのは嬉しい。

4月 カレーに激ハマりする

カレーブームがやってきて、週3カレー食ってた。

5月 メイクを始める

もともと興味あったけど、スッピンで外出れなくなるなと思い避けてたメイクをはじめた。メンズ出しているブランド少なくてFIVEISMにした。ちょっとしたことで印象が全然変わるのはおもしろい。
今はマスカラとか明るい色のアイシャドウとか挑戦してて完全に沼っている。ただ、酒飲んだ後にメイクを落とすのはいつもしんどい。

6月 蕎麦に衝撃を受ける

月3行ってたお店が業態変更して蕎麦屋になった。25歳の若い蕎麦職人で、香りや味が広がるのを1口目にも3口目にできると言ってて「天才か?」となった。香りと味と舌触りの全てが素晴らしくて衝撃を受けた。ミシュラン取ったことある某蕎麦屋よりすき。
オーナーは地球に優しい食材だけでお店をやってて、ほんと素敵。

7月 大学時代の友だちに8年ぶりに会う

大学の友だちに会いに茨城に行った。1人はすっかりお母さんになってた。袋田の滝に行って、釣り堀に行った。釣った魚が陸でバタバタしてて騒いでたら、「これだからシティボーイはー。これが田舎ガールやぞ」って言いながら竿からヤマメを外してくれてめっちゃかっこよかった。焼いたヤマメは美味しかったけど、やっぱり川魚だった。
大人になっても会える友だちっていいなと改めて感じた。

ヤマメ焼いてる

8月 YUTA MATSUOKAの展示会に行った

以前からすきなブランドのYUTA MATSUOKA 2023 SS展示会に行った。デザイナーのゆうたくんは同い年で、2回目ということもあって以前より話が弾んだ。これはサビで色付けしてると話してた。全部のお洋服の話をきいてほぼわからんかったけど、物理のものづくりをしている人ってやっぱり魅力的だった。リネンシャツのセットアップとベストをオーダーしたから来春が待ち遠しい。

鏡きたない

9月 実家に帰った

3年ぶりに宮崎の実家に帰った。両親、ネコ2匹ともに年取ってた。実家いたときから飼ってたおばあちゃんネコに覚えられてて嬉しかったけど、もう1匹の初めましてネコは人見知りしたことないのに僕にはめちゃくちゃした。
ふにゃふにゃの九州うどんはやっぱり美味しかった。道の駅で売ってる野菜とかめちゃくちゃ安くて、こっちに住めば家ご飯も楽しそうってなったけど東京の方が楽しいから思いとどまった。そして、「愛のバカやろう」が流れていて懐かしい気持ちになった。

ビニール袋で遊んでたらよだれかけになってた

10月 新型コロナウイルス感染症に罹患した

罹患した。感染数が少なった時期だったからか、PCR検査を受けて1時間で陽性の連絡がきた。熱が上がり下がりを繰り返してたのはかなりしんどかったし、感染5日目に味覚・嗅覚障害が出始めてショックを受けた。頭で知っている匂いがしないのはすごく変な感覚で、石鹸の匂いがまったくしないお風呂はまったく落ち着けなかった。匂い確認のために毎朝いちごジャムを嗅いでたのが懐かしい。

11月 仕事椅子を買い替えた

エルゴヒューマン プロを買った。以前はヘッドレストがないもの使ってたせいで、毎月のカイロプラクティスで肩首がめちゃくちゃ凝ってると言われてた。体の状態がよくなるとともに仕事がより捗るようになっていい椅子の大事さを感じた。

12月 久々に自分と向き合った

自分の仕事観と人生観について真剣に考えてみた。これまで仕事中心の生活を送ってきてたけど、人生仕事だけではないしそろそろ自分自身についてもいろいろ考えないといけないなとなった。近所の公園で散歩をはじめて、仕事部屋と化した家から出る機会を増やすと頭も心もスッキリして気分がとてもよかった。来年はもっと忙しくなるけど、心にゆとりを持って生きていこう。

仙台出張で食べた牛タン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?