見出し画像

SSD デッキ構築

サーメ・サメ・サメ!
前回の回し方に引き続いて今回は構築について書いていこうと思います!
前回の記事はこちら↓

まだ読んでないよって方用に七尾杯で入賞したレシピをもう1度貼っておきます

記事書いてる間に中身変わったのでそれは後程

プレイヤー選択

最初にユイを選んだ理由ですが至極単純でIGしたそうなデッキかつ山上操作したそうな顔してたのでリンカーのヘリカルフォートが相性良さそうだと考えたところがスタートでした。
結果的にリンクはあったら嬉しいがリンカーは出す場所なくて邪魔に感じたので抜けてしまいましたが…

採用理由

名称カードはシステム上3枚以下の採用はあまり意味ないだろうと考えているので0か4
その他非名称枠の採用理由書いていきます。

1.スタートカード

まずスタートカードですがヘリカルフォートのスタカ(新or旧)とリベルの3択で考えていましたがリンカーが抜けると旧スタカは出すものが無くなり、残りの2択もメガをより上手く使うことを考えた時に自壊より山上操作の方がいいと考えたため新スタートカードを選択しました。

個人的にヘリカルよりもSSDのために刷られたのではと思うほどSSDで使いやすい

2.スタートリソース

スタートリソースは考え方次第で青と黒どちらでも良いと思います。
添付レシピで黒なのは初動札として黒のカードの方が優先順位高いと判断したことと3ターン目は黒3青2がベストだと考えていたためです。

実際に回した感想としてはリソースに置きがちなカードも黒に偏り、山の中の比率も黒の方が多いのでスタリソは青でもいいと思います。
お好みで選択してください。

SSD#EXニューが出たらまたスタリソ黒に戻すと思います。採用するのか?という点については個人的な感想を後ほど。

3.ゲートカード

メイドインドラゴンガーデンは対グロリア、対TT用です。
画竜点睛の13500の抜き方としてスクアティーニにPEXの+2000とゲートカードを使用することでパワーが14000になるので超えられる。
TTのバニラスタカを先1で抜くことが出来る。
この2点を理由に採用しました!
周りにこの2デッキがいない場合は無くていいです。
デッキ圧縮として見るには誤差だと思うので

4.アイコン枠

アイコン枠唯一の自由枠ですが2枚引いて1枚捨ててチャージも作れるという点でリベンジャーカスガが使いやすそうという安直な理由です。
競合したところは下記"その他採用候補"に上げます。

5.非アイコン枠

1.黒約束
これに関しては最初ヘクサンキが情報公開されておらずモノノから出せるものも少なかったため初動を補うために4枚入れてました。
使い勝手としてもトラッシュ肥やし、リソースの整地、オキテと合わせて消費リソースの噛み合いが良かったり、あづみexceedで山上チェックしてからオキテ打てたり役割が多く使いやすかったです。
ヘクサンキが公開され強かったので枚数は減らしましたが2t目のオキテとのくっつきの良さやキルターンにオキテ1枚から回せた際は5衣奈使って自壊や纏でラヴ回収も強いです。

2.モノノ
このカードも最低限初動札になりますし、3c以下のゼクスが一緒に落ちたらすごく強いです。

実はこのカード山50枚の中に3c以下のゼクスが20枚あると仮定した場合、スタカ、スタリソ、ゲートを除いた47枚からモノノ以外の3枚の初手、初期リソ、ライフに計8枚モノノから出したいゼクスが埋まったとしても失敗する確率って30%ほどしか無いんですよ。
いや、30%ってそこそこ高いやろって思う方もいると思いますが条件的に初動札が手札に有ればモノノ使わずそっちを使いますよね?
モノノしか初動札がない場合に使うと何も出せない確率は約18.3%(先攻時)です。
初動札モノノしかなく、使っても3以下のゼクスをハズした上でトラッシュに置きたいアイコン達も捲れない可能性ってほぼ無いんですよ、強くないですか?
3c以下のカードが4種類しか入ってないって?
SSD#EXニュー来たら5種類です!(そんなに初動札要らないんだろうな)
そして、ついでに持ってる効果がライフでアイコン持ちになるの本当に強い!

3.ラヴ
展開して殴るだけのこのデッキにおいて相手の手札を狩れることがなんてありがたいことか!
回し方の方でこのカードの説明をあまり書いてなかったところを別のブロガーさんが補足して下さったのでそちらも併せて読んでください↓

実はこのカードエレメンツ使いで有名なあのお方に教えて頂きました!
強いプレイヤーさん達のカードプールの知識量どうなってんだ?

不採用

名称をもちながら不採用となったこのカード"SSD#3ラムニ"

3cのカードならめちゃくちゃ強かった


登場時効果は強いですが出すタイミングが2t目か先3でベルゼブブで相手の4以上破壊した時くらいしか出すタイミングがなく、トラッシュでの効果も相手ターンに使えたら強いのにって思ってしまう効果のため不採用としました。
自ターンではそんなに打点に困らないのでね。
一応、他のトラッシュ効果と違いこのカードだけ名称ターン1がないのでリフレッシュ前に全てトラッシュから吐き切って回復した山のアイコン比率を上げるパワープレイは可能です。

その他採用候補

不採用欄にいるラムニよりは採用価値あると思いますがどれも一長一短なのでお好みです。
採用されたカード達を押し退けるに至らなかった理由は書いておきます。

1.アイコン枠

1.砲撃


リソが6になる前は山上を操作できるカード、リソ6に到達するとメガが出せるカードとなりこのデッキと相性いいと思います。
不採用となった理由は初動札が薄くなることとIGで捲れたらバカ強いけど2c払って山上操作のみのプレイはしたくないなと感じたため。

2.サバイバーカスガ


実質的にカーカライニと役割同じカード
手札が増えて確実にチャージが貰えるリベンジャーカスガの方がさすがに強いと感じました。

3.新青約束


IGで捲って闘うデッキなので採用を検討しましたが手札から打つことがないことと動くターンにわざわざこのカード仕込まなかったためお祈りIGでしか価値が生まれず断念

4.青山さん


書いてあることは全て強いです。
ヴォイドブリンガーも欲しいし2ドロー2ディスも欲しいところですがコストが2なのが…
このデッキチャージ貰いたいんです。
ということは相手はチャージ与えたくないんです。
しかし、1ターン目に3コストのゼクスをプレイすればスクエアに残るとルナに憑依できるのですがこのカードではそれが出来ません。
スタートカードを憑依素材にする選択も有りますが青山さんをただ盤面に残されても旨味はないので…
このカードを採用するなら憑依アトラスを一緒に採用をオヌヌメ!

手札が増えればできることが増える、強い


2.非アイコン枠

1.青約束


IGしたいということであづみuniteが真っ先に出てきました。
しかしながら、あづみが出せるのは4ターン目以降、かつ、序盤で使うとトラッシュ肥やせない分黒約束より使いづらい印象だったため不採用としました。
まあ、4ターン目に入ることも少なくないですしあったら強い!

2.正義の果てに

トゥヘァでお馴染み

受け札の枚数増やすならここじゃないかな。
自分も確実に4ターン目貰うために採用を検討。
結果、色無いのがリソース置けず不便なことと
キルキュフェットルもですが拾う手段が纏umite、ゼクステンドインウィディア、破天アリスくらいしかなく、自ターンではラヴを拾いがちで相手ターンでインウィディアを出して拾うならキルキュでいっかという思考の末採用見送り。
4ターン目貰えなかった時は3ターン目に詰め切れなかった自分が悪いと割り切ってますが割り切れない人は採用しましょう。

モノノもあるので受け札としての枚数は充分という考え。

3.SSD#EXニュー

以後、サメニューと呼ばせていただきます


こちらまだ未発売カードですが個人的に結構熱いカードとなっております。
巷でそんなに強くないって意見が散見されたような気がしますが…
ここで、みなさんに問いたいと思います。
みなさんにとってvalueが高いカードはなんでしょうか?
単体スペックの高いカード
メインの動きをするのに必須なカード
いろいろな考え方があると思いますが個人的な意見を言うと
"役割の多いカード"
だと思ってます。
サメニューはまさにこれだと思っていて
もちろんキープ基準にするには微妙な性能です。

まず上の登場時効果は、手札を1枚捨てると山上3枚の順番を変える効果で大型アイコンを捨て、山上に同名があると次のターンIGヒットが確定します。
そんなに可能性も高くないでしょうし使う側としては未来を見てしまったので山上弱かったら絶望ものですね。
しかし、相手からしてみると次のターンにIGヒットが確定しているかもしれないのはいやらしいと思います。(憑依あるので場に残すわけにもいきません)

次に下の効果ですが、SSDの痒いところに手が届いたなという感覚で、
2枚"まで"引き、2枚戻すという効果は純粋2枚引けば手札の質が上がり、2枚戻すのでアイコン2枚戻せば山の質が上がります。
これが0コストで使えるのであればありがたいですよね。
そして、戻すのは2枚だが引くのは2枚引かなくてもいいというところ!
終盤2枚引かないことで山回復に使えます。
戻した後にカーカライニ等使えばデッキの順番は自由自在!
実際ゲームしててこのカードあったら勝てたと言う場面は何度かありました。
まあ欲しい時には欲しいと分かるが、必要ない時にあったら邪魔かどうかは使わないとわからないので早く使いたい!

他のPを取るなら

ここからは人から聞いてなるほどなって感じたプレイヤー選択をいくつか

1.ベイン

ドゥームブラストによる面返しと、プレイヤー捻って相手の小型の登場を妨害出来るのはラヴのハンデスと併せるとIGも潰せて噛み合いいいなと思いました。

2.ゆたか

アイコン枠にソプラノソングを採用することで大型のゼクスを山上に戻しながら2枚引き、次のIGが確定するのは強そうです。
その他相性の良い名称カードもちらほら。

3.イリューダ

よりハンデスが安定した型で、リンカーも後ろをトーチャーズで固めるのに一役買い、リンクも自壊して連パンできるのでこのプレイヤー選択も強いなと。

最後に

全部一個人の主観でモノを言っているため異論は全て認めます。

ということで一応調整版レシピを載せますので色々ご意見等お待ちしております。

デュナミスは特筆して書くことなかった


SSDは研究途中という意味でも様々な強化が期待出来るという意味でもまだまだ可能性があるテーマなのでみんなで使い、みんなで情報共有していきたいです。

願わくば誰かCSで優勝して下さい!

最後までご高覧頂いた方々、誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?