見出し画像

リ○ェット断罪委員会

挨拶

こんにちは、リウェ○ト断罪委員会会長のシャケです。
僕の名前を聞けばバンシーさんが好きな人だと思っていただける人も何人かいるのではないでしょうか。その通りです。
Z/X公式アカウントより余りにも不愉快なキャラが公開されたため元々書こうとしていた記事を差し置いて急遽こちらを書くことに致しました。
事あるごとにバンシーさんのパートナーゼクス化やテーマ化の声明を出してきたというのにこの仕打ちか!
絶対に許さん
Q&A
???「親でも殺されたんか?」
よくある質問ですね
シャケ「嫁を殺られました」
まさしく許されざる行いです、非道です、絶対に許さん

元々書こうとしていた記事については最後に。

共通対策

絶対に許さん(しつこい)

はい、この人(?)です。
ほんとにふざけおって!
バンシーさんは(僕の)花嫁を夢見る心優しい少女だったというのになんてことしやがる

バンシーさんも綺麗だよ、僕と恋しよう


現状バンシーさんの死が確定したわけでは無いと思う(そもそもノスフェラトゥって死ぬのか?)ので魂まで消滅していないことを信じて復活を祈るばかりです。
もしや、テーマ化のフラグか?

そしてリウ○ットと言えばもう1人(?)

今回はこの2枚のカードを断罪していきます。

ハンデス、ドローメタ

まずは、共通している点から
2枚ともドローテキストが有りますね!
青いカードですし当然です
ドローメタと言えばドロー封じかハンデス

ということでリウェッ○名称指定のメタがないのが非常に腹立たしいですが無いものは仕方ないのでついでに青いデッキ全般に被害を受けていただきましょう!(巻き添え青デッキの方々すみません…僕は基本ハンデスは害悪システムだと思って使っています)

ハンデスと聞いてこのカードを真っ先に思いつく方も多いと思います。
ノンノン、ナンセンスです。

現環境嫌われ者

このカードは手札をボトムに送ってしまいます
通常はそれがかなり強いですが、
今回は青デッキメタるので再利用出来ないようにちゃんとトラッシュに送ってあげましょう!

とその前に、まずはやはりこちらから

憎き相手を自分でシバけるのは気持ちがいいですね、あとかわいい
IGOBなのでバンシーさん本人ではないけれども

ハンデスする前にドローそのものを止めてしまえば相手の顔が歪むこと待ったなし!
このカード守り抜いて相手を詰ませたい

出すのは手間だがドローメタとしてはかなり強い

アイコンの○ウェットに関しては2ドロー後1枚山下に戻します。
ゼクスのルール上2枚引くは1枚引くを2回行う扱いですのでこのカードはちゃんと相手が引いた枚数ハンデスしてくれます。
つまり相手は2ドロー3ハンデス!
あー、素晴らしい!
リ○ェッ○使った人の顔が歪むのは想像するだけで気持ちがいいですね!

ピーピングハンデス

他に有用なのはピーハンと呼ばれるものです
相手の手札を確認してリウェ○○があれば引っこ抜いてあげましょう

SSDや纏でも採用したりしなかったり

あとは個人的に最近使う機会が多かったラヴも良さそうです!
なんとこのカード起動テキストに自ターンって書いてないんですよ!
つまり纏で4.6.7.9のスクエア絶界置いておくと相手は殴るしか出来ないため突如出てきて2ハンデスなんてことも出来ちゃうわけです。
ん〜エクスタシー!
まあそれを実践でやる機会は今まで無かったので実際には机上の空論ですが…
それに通常のハンデスでは相手が捨てるカードを選ぶためフルハンデスでもしないと相手の手札にある○ウェ○トが捨てられるとは限りません。そこは注意した上でフルハンに努めましょう

とまあハンデスのことを書きましたがハンデス出来るカードを上げ出すとキリがないのでこの辺で割愛します

バトル

続いてバトルに関してです
○○ェットは降臨もオーバードライブも打点が高いのが厄介なところです
こちらから攻撃する場合

相手の打点なんて関係ない!

スーノが強い!
手札の枚数さえ有れば降臨○ウ○ットだろうがオーバードライブが適用されているリウ○○トだろうが1撃で抜き去ることが出来ます
いや〜、打点高いからとたかを括っている相手を処すのは爽快爽快!

逆に攻撃される場合

おや?打点高いですねぇ、効かん!

ロウブリンガースノードーム
このカードを中央かプレイヤースクエアに置いておくと絶対に○ウェッ○単体に抜かれない最強スペック!
こいつを抜きたかったらリウ○ッ○2体オーバードライブせずに出しな!

各リ○ェ○トの対策

アイコンメタ


こちらから

アイコン持ち3コストのリ○○ット
ということで1番わかりやすいメタはこれでしょうか

元々のコスト3以下メタ

ライフ以外から登場出来なくなります
オーバードライブというシステムごと否定してやりましょう!(ライフからはまあしゃーなし)
ハンデスしようがドローメタしようが○○ェ○トが盤面に出てくると顔を見なくてはならないのに対しこちらは顔を見る必要すらなくなります!
これでゲーム中に不快感を味わわなくてすみますね、GG!

この手のテキストだと他には

使われる機会だとむしろこちらの方が多いかも

BOSS異海城の主(通称ボスツァール)がありますよね
こちらも黒デッキなら出すことは簡単でよく纏に採用されたりして相手をよく苦しめていると思います。

この2枚ではライフからの登場は防げませんしライフから出てくるとオーバードライブによってパワー15000とかいうバケモンスペックで出てきやがります

そんな時はこちら

高パワー、チャージメタ

PS干渉するだけなら他にも色々

マンモンでパワー15000となったリ○○○トを滅ぼしましょう!
青対面の時はリ○ェ○○が着地する時までちゃんと温存すること!!
ミステリアスでバウンスしてもいいですが
また使いまわせるバウンスよりちゃんと破壊してあげましょう
そして、マンモンはなんとチャージやトラッシュを除外する効果まであるんですね!
これにより下の起動効果でPSからチャージへと行ったリ○○ッ○とついでにすでにトラッシュにある○ウ○○トを合計3枚も除外できます!
除外に触る手段の乏しい青いデッキには致命的でしょう
実はこのカード後述しますがもう一枚の○ウ○ッ○に対しても強く出れるんですよ

出されたことないけど出されたらウザそう

続いてはこちら
ということで、こちらはゼクスエクストラの降臨○ウェ○○ですね
このカード下の自動能力がこちらが手札を捨てるか捨てなければ、相手がチャージを切ることで能力登場したゼクスをスリープするか選べって言ってくるんですよ不快じゃないですか!
なので先ほどのマンモンでチャージを消し飛ばします。
そうすると手札を捨てない選択をしても相手のチャージが無ければスリープさせられないですね、、あースッキリ!

出すのが難しいだけで出たらいつでも強い

あるいはチャージをいちいち除去しなくてもチャージ上限を0にしてしまえば○○○ットを降臨した瞬間にチャージがなくなるためその後がらくちんですね

ゼクスエクストラ

そしてゼクスエクストラなので、そのメタと言えばですよ

あまりにもふつくしいイラスト、見逃す人なんていないね
こちらをアメイジングギフトなどでPSに置いておくと某エンリルのお人が攻撃出来なくなって勝てるとかなんとか…

定番のエクストラ封じです
エクストラを封じをしてしまえばこれもまた○○ェッ○の顔を見ることなく心穏やかにゼクスを楽しむことが出来ますね!
他のエクストラのカードも巻き添えにはなりますが相手のエクストラにリウ○○○入ってるかどうかなんてわかりませんし、入っているかもしれない以上エクストラを封じるのは致し方なしですよね?

絶界

絶界メタ

それでもなお場に○○ェ○○出されてしまった場合は相手が都合良く絶界を持っているので再びエンリル様の出番です
絶界だけを狙い撃ちしてくれるので他に絶界を持つゼクスがいなければ○○○○トのみ破壊出来て実質名称メタです!ヤッタネ

また絶界を持つということは絶界持ちを破壊するというテキストだけでなく絶界を剥がす効果も有効です

アズレンコラボにも絶界剥がしがいます

イネルマちゃんは絶界持ちを直接破壊する効果ではないもののまず絶界を失わせ、その後7以下のゼクスを破壊する効果があります
賢いみなさんはもうお分かりでしょう
おや?○○○ッ○はコスト6ですね〜

あとは○ウ○○○は3色を降臨素材として要求しているため

相手を単色に出来る
シフトして色追加しようとしてもシフトも色が変わるため色追加出来ない

こちらも能力の恐ろしさに反してかわいいですね
相手が3色用意できなければリ○○○○は出てこれんということでこちらもまた実用的ですね

これにて、○○○○○の名前が無事全て無くなり消滅したので断罪完了です
まあ断罪完了しても盤面に出そうとししたら一旦威嚇しますけどね(マナー✖︎)

もう1人の悪魔

そ・し・て
もう1人許せんやつがおりやして
ちゅうぼすさんっていうヒトモドキ(ケーキ18個も食べたバケモンにつき)なんですけど
バンシーさんのお名前をぶった斬りおったので
次会った時にはしばきます

こやつよもやレベル5 第4位か?

なお、本人曰く現場の状況を実況しただけ
などと供述しており…
それで許されると思った?
胃袋はち切れるまでケーキ食わすぞ

最後に

最初に書いた今書く予定をしている記事のタイトルだけチラ見せして終わろうと思います

やっと形になったし我が子たちで実績残したいけど環境が向かい風過ぎる

ということで最後まで御高覧いただきありがとうございました!
次も読んでいただけると幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?