見出し画像

NISHANE香りのDM便レビュー/NOSE SHOP

こんにちはこんばんはおはようございます
初投稿なのでお手柔らかにお願いします

NOSE SHOPというニッチフレグランスショップに、『香りのDM便』なるものがあります。
ムエット(試香紙)が数枚入っていて、全国どこにいてもNOSE SHOPの取り扱いブランドの香水が試せてしまうという優れモノです。たまらねぇぜ。
今回レビューするのは『NISHANE/ニシャネ』という🇹🇷トルコ🇹🇷発の香水ブランドのものです。
トルコ・シリア大地震が発生したことを受け、NISHANEの香りのDM便の売り上げがトルコへ送られるということで購入しました。

レビューってタイトルにしては本当に意味不明で支離滅裂なことばかり書いてあります。なぜならわたしは香水について全然詳しくなくて、そんなトーシロが書いたこれはどちらかというと怪文書に近いです。

1.ウーロンチャ/烏龍茶

シルクロードを通ってトルコに献上された中国産の烏龍茶。注いだ瞬間、ベルガモットやオレンジ、マンダリンなどの柑橘類が弾け、ムスクとフィグがのどごしの余韻に深みと艶を与える。

トップ|ベルガモット、オレンジ、アオモジ、マンダリン
ボディ|ウーロン茶、ナツメグ
ベース|ムスク、フィグ
https://noseshop.jp/collections/nishane/products/146371131

ニシャネといえばのウーロンチャ!!
お茶系の香水ってフローラルにまとめられているのが多いイメージだけど、これは柑橘の香りがフワァ〜ッときて、ほんでキリッとムスクでシメられていてとても大人っぽい〜〜!!春夏秋冬、朝昼夜、いつ付けてもイケるあまりにも万能な烏龍茶です。

2.ハンドレッド サイレント ウェイズ/静かな100の方法で

13世紀の詩人ルーミーの言葉「私は口を閉じて、静かな100の方法であなたに話しかけた」。言葉以上に雄弁な視線と仕草が語る愛。地上に存する美しい魂と魂が呼応する瞬間への賛美。

トップ|チュベローズ、マンダリン、ピーチ
ボディ|ホワイトジャスミン、ガーデニア、アイリス
ベース|バニラ、サンダルウッド、ベチバー
https://noseshop.jp/collections/nishane/products/146371826

名前がまずオシャレすぎるわ……!!
母親(概念)に抱きしめられた時みたいな匂いがする……母親に抱きしめられたことないから分からんけど……人間の胸元の香り……あたたかさのある花みたいなバニラみたいな甘い香り……干した布団にも近いかもしれん……とっても居心地がいい香りだ、これ毎晩毎晩枕にふりたいな……心がじんわ〜りする甘い香りです。

3.エーゲ/エーゲ海

トルコとギリシャの真ん中に位置するエーゲ海。幾世紀をも超えるアジアとヨーロッパの共生と相互依存の象徴。海底の小石がはっきりと見えるほど透き通った青が、誰もが抱える忘れえぬ夏の思い出を称える。

トップ|ユズ、バイオレットリーフ、アニス
ボディ|バジル、グリーンカルダモン、ミント
ベース|オリバナム、リコリス
https://noseshop.jp/collections/nishane/products/156083392

まずこの香水のテーマが大好きだ……こういうの本当にいいよな……ご当地感満載というか、日本であればやっぱり日本の地名や、季節や、花の名前が付いた香水を作ってしまうように、トルコの人がエーゲ海を見て「エーゲ海をイメージした香水を作ろう!!」と思ったってなにも不思議じゃないんだよな、最高だ……
香りはTHEマリン系という感じなんだけど、そのへんに売ってるマリン系香水を水色と表すのなら、これはとても濃い青というか紺碧をイメージする香りです。重みというか深みがある、なのにクセはない、どういうことやねん。

4.アニ/アニ遺跡

シルクロードの重要な交易都市として栄え、多くの国に征服され、やがて打ち捨てられた古代都市アニ。荒廃する教会と城壁を吹き抜ける風。たとえこのまま遺跡が朽ち果てようと、あなたに築かれる香りの帝国。

トップ|ベルガモット、グリーンノート、ブルージンジャー、ピンクペッパー
ボディ|ブラックカラント、トルコローズ、カルダモン
ベース|パチョリ、シダーウッド、バニラ、ベンゾイン、アンバーグリス、ムスク、サンダルウッド
https://noseshop.jp/collections/nishane/products/148035988

これ……これわたしが好きなノートばっかり使われてるやんけぇ……!!ということで期待値が大。
試すにあたりアニ遺跡を調べてみたんですが、絢爛豪華とは真逆の、だだっ広い高原にこじんまりとした(引きの写真でみたからかもしれないけど)大聖堂がある感じの遺跡だった……朽ちゆく遺跡にこの黒いボトルデザインも納得だわ……
香りはもう、ああ、わかる……てかんじの……心細くなるような古い家の香り、休みの日に起きたら自分以外がもう出かけて行って誰もいなくなってたときの気持ちになる、ウッディにオリエンタルが居候している感じ……秋冬にバシバシ振りたくなる……

5.ファン ユア フレームズ/情熱の火を燃やせ

「情熱の火を燃やせ。その火を共に扇ぐ同志を見つけよ」。ココナッツ片手に水タバコをくゆらせ、仲間と明け方まで語らう濃密な時間。やがて来る日の出に向け、これは人生を祝福する香り。

トップ|ココナッツ、ラム
ボディ|タバコ、トンカマメ
ベース|オークモス、シダーウッド(中国産)
https://noseshop.jp/collections/nishane/products/146371796

こんなノート見るだけでワクワクすることある……??
たったこれだけでどんな香りになるのかすげードキドキする〜〜!!やばい〜〜!!
ほんでこれは……紅の豚!!紅の豚か風立ちぬですこれ!!タバコ片手にドラフターで製図している夜の香りがします!!タバコ片手に製図すんな燃えるだろうが!!よく見たらこのボトルの青さ……これもうすごくいい夜の青じゃん……ココナッツがふんわり甘いけど鼻の奥をザリッとなでるタバコの香りがいいわ……とってもアダルト……しつこくないのにちゃんと印象に残る感じ……素敵……

6.シェム/蝋燭

あなたの光が暗闇を照らす時、誰かの心に火がともる。1本から広がる灯火はやがて幾千本もの蝋燭へと広がる。幸せも共有することで減じることはない。恐れから解放された眩いあなたの存在が他の誰かを幸せにする。

トップ|カルダモン、ローズ(トルコ産)、ゼラニウム
ボディ|オスマンサス、アンバー、ナガルモタ
ベース|エレミ、ベチバー、レザー
https://noseshop.jp/collections/nishane/products/159447983

NOSESHOPさぁ……これを最後に持ってくるセンスよ……蝋燭ってどうしたって祈りに見えるんだよ……
ほんでこれ本当に蝋燭を灯した時の香りがするねんけど……なんで……??真ん中に熱があるんだけどその周りと自分の指先は冷えている感じ、蝋燭を灯したときの情景がそのまま浮かんでくる……しっとり重たいレザーとベチバーに引っ付いたような、これまた重ための花の香りがただよう夜の香り……

NISHANEは全体的に甘く、優しく、夜っぽくまとめられているなと思いました。とてもいい香りばかりのDM便でした。
トルコの幸いを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?