見出し画像

いま使ってる香水の話

はいどうも香水初心者です
香水遍歴をザッと、ついでに今後欲しいな気になるなっていうのも書いてみます
本当に初心者なので(あ、コイツわかってねーなー)と思ったらこっそり教えてください\(^o^)/

①全てはここから始まった…
Osmanthus/AUX PARADIS

みんなだいすき金木犀
しっかり金木犀金木犀してる金木犀の香り
かといって甘ったるくなくてさっぱりしている
あまり値段のことは言いたかないけど、手軽に良質な金木犀の香りを楽しめるし、瓶はガラスだから長く使えるし、口は詰まったら取り替えてもらえるしで、地球にも優しいの最高だよね…SDGs!!SDGs!!(言いたいだけ)

あまりにもメジャーなので他人と被りがちだけど
こんないい香りだもの、仕方あるまい
むしろ秋冬はこの香りを街中に垂れ流しておいてほしいくらいだよあたしゃ
ほんでこれオゥパラディってマジで読めないよな

②クリエーターにホイホイされた
1-24(鈴虫)/çanoma

突然ですが、わたしはオタクです。
おもしろフラッシュ倉庫でウォーリーを探さなかったり、ニコニコ動画でレッツゴー陰陽師したり、ウマウマしたり、男女を整列させたり、Bad Apple!!影絵PVのテンミリオンを祝ったりして生きてきました。
そんな悲しき平成一桁生まれオタクのわたしが愛してやまないのが『モノノ怪』という作品。
作中で「組香」「源氏香」「竹取香」が登場します。

そしてサノマの香水には「源氏香之図」があてがわれています。
あ!これ!モノノ怪で見たー!てやつです。
完全にチャレンジ一年生。コラショの目覚まし時計。

サノマの香水はどれもTHE日本という香りがして最高なのですが、なかでもビビッと来たのはこの鈴虫。
俗にいう寺系というやつです。
夏休みも終盤になり、夕暮れ時に畳に横になっていると、どこからともなく線香の匂いがしてくる…
みたいな情景が浮かんでくる香りです。

そしてこの鈴虫のコンセプトは「夏の死の匂い」。

サノマのクリエイターである渡辺さんからこの説明をいただき、最高だ…!とニチャリ気味に買いました。キモい。マスクがある時代で良かった。

この香水で無事、寺系にどハマりしたわたしは、
次はイソップのマラケシュインテンスを狙っています。

③まさかこんな素敵な香水もあるなんて!
ELEGANTLY TOKYO/ZARA

ザラをプラプラしていたら香水もあるんや!と気づきました。
しかも種類もめちゃめちゃある!
種類というかシリーズ!?がめちゃめちゃある!
すご!!ザラ舐めてたわ!!すご!!と片っ端から試しまくり、気に入ったのがこの国の名前が入ったシリーズ。
調べてみたらジョーマローンとコラボしてるやつだった…さすがすぎる…

めちゃくちゃ都会的な花束の香りがするんですこれ…椎名林檎みたいな…椎名林檎が花束持って都会を歩いてるような…そんな香りなの…ほんとうなの…!!
『目抜き通り』や『人生は夢だらけ』が聞こえてくるの……!!(幻覚)
あんまり生々しい花の香りは得意じゃないんだけれど、この花はなんか…違うねん…!TOKYOやねん…!(何)

後日サボンのTOKYOも試したのですが似たような香りがしました
やっぱりTOKYOって都会的な花束の香りがするようです……
ただサボンのTOKYOは最後のほうがフルーティーで可愛くなってしまう感じが物足りなく…
こっちはずっとセクシーかつエレガントって感じです
語彙力〜〜〜\(^o^)/

このシリーズのMAGNIFICENTLY DUBAIもかなりオススメです。かなりオリエンタル〜!エキゾチック〜!アラビアンナイト〜!!(?)

④ずっと欲しかったお茶系香水
WHITE TEA/SABON

友人から「誕プレ何がいい?」て聞かれたので
「茶の香水!」と答えたらこれでした。
ちなみに誕生日から4ヶ月経ってました。

これはもう本当に軽い付け心地がよいです。
あまり香らせたくない時、自分さえ分かればいいかなという時に使っています。
ふんわり優しい紅茶の香りがして、なんだか他人にも優しい気持ちになれるような気がします。
紅茶以外に余計な香りもなくていい感じです。

紅茶の次は烏龍茶が欲しくなるよね〜!
ニシャネのウーロンチャ…ほしい…

⑤櫻井孝宏…お前…
薬売り/ノイタミナアパレル

↑の鈴虫でも書いてたモノノ怪が!とうとう香水を出してくださった!15周年を迎えて!ようやく!
つって、意気揚々と予約して、あーそろそろ発売かなー!届くの楽しみだなー!ってしてたら、
まさか薬売り役の櫻井孝宏が10年不倫&おじさん構文メール流出だなんて…そんな…そんなまさか…
そういうのとは無縁の人だと思っていたのでさすがに凹みました…

でも香水に罪はない!俺はこれを使うぜ!おりゃ!

もうめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃおじいちゃんの香り!!!!!
おじいちゃんの書斎の窓が開いていて、外は花畑という感じです。
もうずっしり重くて…花の香りはちょっぴりくらい…ムスクがゴリゴリ…そして全体的にお香。
初めはシブいなと感じるのに、ずっとつけていると甘くなります。
薬売りさんからこーーーんな香りしてたら最高だなーーー!!!
ノイタミナアパレルさん、素敵なものを作ってくれてありがとう……

香水これからも増やしてくぞ!おー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?