見出し画像

manifoldで作った独コンNFTを販売したら、大失敗した話。

今わたくし、非常~~~~~~っに落ち込んでおります。

結論を先に言うとですね。

manifoldで独コンNFTをつくって複数枚販売で売ってみたんです。
そしたらね・・・。

1枚も売れなかったあー!!!!!


なんということでしょう・・・・(T_T)



事の経緯を最初からお話しします。

今年の1月、私は1ヶ月かけて1つの作品を仕上げました。

これです。

ちょうどその頃、独自コントラクトNFTをmanifoldというサイトで作っている方を見かけるし、私も作って売ってみたいなーと思いまして。
manifoldで作ったNFTを売っていた方に聞いたり、
作り方サイトを調べたりして、つくってみたのです。

(独自コントラクトNFT:簡単に言うと、プラットフォームに依存しないNFTの事です。)


3~4時間かけて、なんとか作ることに成功しました。

作る間にちょこちょことガス代がかかったので、
完成するまでに0.03ETH(約6000円)くらい使ったかな?

まあそれでも複数枚売ることができるので、
それはペイできるだろう!と考えていました。

販売期間は2月1日~28日の1ヶ月間。

1枚0.02ETHで50枚購入出来るように設定しました。

Twitter上での展示会企画に参加したり、
販売前から少しずつ告知もして、
販売開始からいくつかのNFT宣伝枠に投稿させてもらって、
作品に対する想いもnoteに書いて。
2週間くらい、一生懸命告知していたんですが・・・。


ビックリするくらい、1枚も売れない・・・・。
(゚Д゚)・・・・


告知をリツイートで拡散してくれる方もいたし、
コメントで作品を褒めてくれる方もいました。
(ありがとうございます✨)


なのに、何がダメだったのか・・・?

価格・タイミング・立ち回り、

たぶん全てが間違ったんだと思いました。


渾身の想いを込めて仕上げた作品が1枚も売れない・・・。

ショックすぎて頭真っ白でした。

正直、NFTやめちゃおうかとも思いました。

毎日自分の販売サイトをチェックして、

販売枚数0の文字を見るのが辛かった(T_T)

販売開始してから2週間くらいたったころ、

告知するのもやめました。

Twitterの投稿回数も減りました。

だって元気のない投稿しちゃいそうだった。

(いやもうたぶんしちゃってた)


もう大失敗です。

私の作品には価値がないんだ。

私はNFT界で何者にもなれないんだ。

そんな不安で押しつぶされそうでした。




そんな中、なんと!

NFTインフルエンサーのずぼおじさんが

私の作品を動画で紹介してくださいました!

欲しかったけど、予算の都合で買えなかったとおっしゃってました。

(やっぱり、価格かあ)

でもほんとうに嬉しかった!泣きそうでした(T_T)

私の作品にはちゃんと価値がある!って思えました。

ずぼおじさん、ありがとうございました!


そしてさらに、私の作品を応援する方が!

動画制作のすたろうさんが私の作品で動画を作ってくれたのです!

動画のワンショット

https://twitter.com/ABeninoya/status/1632872090448826368

すたろうさんは、NFTクリエイターを応援したい!

という気持ちで動画を作ってくださってます!

なんて・・・・!✨(感動で言葉も出ません)


すたろうさんのTwitter


わたしより絵の上手い方や、売れている方を見て

すごく落ち込んでいた私ですが、

ちゃんと見てくれる方がいる・・・・!

と元気が出てきました✨


そして、

もう一度、この作品で挑戦しよう!

と思いました。

また失敗するかもしれないけど、

私の絵を欲しいと思ってくれる人がいると信じて!



というわけで、この作品を再販します!

4月9日(日)に開催する、「石川県NFT展示会」

こちらにも今回の作品を展示するのですが、

それに合わせて、3月13日~4月13日までの

期間限定で複数枚販売しようと思います。

価格等、詳細は私のTwitterでお知らせします!

もちろん、すたろうさんが作ってくれた動画も使わせていただきます!


そして、なんだかもう、開き直りたい感じになりました。

ずっと迷っていたのですが、

これからはちゃんと自分を正直に出そうと思います!

それについてはまた次回の記事で・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?