見出し画像

宗教勧誘された話

発端は、2月に大宮でmaimaiやってたら「一緒にやりませんか」って声をかけられた。
見た目は40歳位、160cm程度、短髪。音程が高めで遠慮がちな話し方、まぁ中高でいじめられてそうなタイプだなー、というのが第一印象。

maimaiの実力的には赤9でS取れる位。ある意味一番楽しめる頃だと思う。アドバイス欲しいって言うからプレー見て、速度0.5上げてやっておしまい。「上達したければとにかくやれ。レベル全部埋めれば勝手に上達してる」と伝え、しっかりデコボコ体操第二も布教しておいた。光吉兄貴は、いいぞ。

「あの……よかったら、LINEかTwitterやってたら、交換してもいいですか……?」

別れ際にそう言われた。
露骨に生殺与奪の権を譲ってくるような話し方にイラつく人は結構いそう。
自分が大宮に行く事は稀なので、連絡先を交換した所でなぁと思いつつも、この垢とは別の垢を教えた。彼はライバーだった。FF共に4桁、最近使ってるような感じはない。
直後に「よろしくお願いします」的なDM、翌日にはお礼のようなDMが来た。丁寧な人というより「コイツ面倒臭ぇな……?」と思ってしまう。文面が堅苦しい。新規取引先かよ。

その日の午後、「どこ住みですか?」と聞かれ、JRの最寄を伝えてみる。すると……

「大宮公園で飯でもどうですか?」


はぁ???

説明しよう。大宮公園とは、大宮駅から少し離れた場所にある巨大な公園だ。野球場・運動場・弓道場、さらには氷川神社に大宮競輪場まで含めて大宮公園である。歩き回るだけで丸1日潰せるレベルだが、その周囲は住宅街でゲーセンなんてない。

よく考えて欲しい。趣味を通じて知り合った人間から、いきなり趣味と無関係な所で飯に誘われた。風が語りかけます。怪しい。怪しすぎる。

面倒臭いのもあって、予定が合わないと言って適当に伸ばした。「4月にしましょう!」とか来やがった。普通の人ならこの辺でブロックしてそう。

3月下旬。「4/1,2,8,9で予定空いてる時ありますか?」と来た。面と向かった時の余所余所しさはどこ行った?翌々日に「4/8の昼ならいいです」と返すと、一週間返信がない。

このまま放置しときゃあよかった…………

「返信ないので都合つかないって事でいいですね?」
とか言っちゃったもんだから速攻で返信来た。やっちまったなぁ!!


そんなこんなで当日。公民館や床屋行ったりしてたので30分強遅刻した。その旨伝えると「気をつけて来てください、楽しみに待ってます」とか言われた。

気持ち悪い。

気持ち悪い。

ただの飯に楽しみにもへったくれもねぇよこっちは。夜には高校のダチと飲みなんだよ。
どう転んでも酒の肴にするつもりだわ。

駅を降りて住宅街を歩く。駅前には特に大通りもなく、蕎麦やうどんの店というから地元の名店か何かかと思いきや……

和食系チェーン店でした。

チェーン店でした。

俺の中で金保留に変化しました。これはやばいwwww

そして店の入口前に佇む若い男が、俺たちを見るなりテンション高めに声をかけてきた!!

キュインキュインキュイン!!!!!
はい勧誘確定でございまーーす!!!!!
やばいなぁ♪マルチなの?宗教なの?どっちがすきなのー?♪


という訳で男3人で謎飯開始。
突然現れたは若い男の身なりはまぁ陽キャ。まぁ20代半ばって所だろう。

まずは軽い世間話から。いきなりとんでもない事実が発覚するww

3 人 と も 同 学 年

そんな事ある???一人はくたびれた40顔、一人は陽キャ20半ば、一人はまるで成長していない15歳と240ヶ月の子供部屋おじさんだぞ?話を合わせてんのかと思って免許証出したらガチだったわ。そんな事ある???

さて、本題に入りました。

「お前もピーーー(宗教)にならないか?」

はい、宗教でした。
俺は人様が何やってようが構わないので団体名は伏せます。既に気づいた勘のいいガキは嫌いじゃないです。

まぁ要するに「人の不幸は運が悪いから。ウチに入って運を上げて、来るべき大災害から身を守ろう」らしい。

いやー、凄いね。何が凄いって東日本大震災で亡くなった信者いないらしいよ。死人に口なしとはまさにこの事wwww

「その理屈だったら、信者の皆様が南海トラフに住めば解決では?」
って言ったら苦笑いされたわwwwwwww
日本は危ないらしいので、団体の皆様には是非とも危険な所へ率先して住んで仏法の力で日本を守って頂きたい所存。
他には
「毎日唱えるだけだからどこでも出来る」
「でも初回は本部でご本尊様を目の前にして云々」
……とか言われた。予定組んでて良かったわ。なくても逃げたけど。

その他諸々話して、チラシと新聞預かって退散。店を出ると目の前の建物が

「(宗教団体)本部」

こっっっわ!!!

駅から裏道歩いて着いたから全然気づかなかった。びっくりしすぎて駅への戻り方解らなくなったwww

その後、無駄に長いお礼とYouTubeのリンクが送られてきた。まだ彼をブロックしていない。いやはや、こういう事もあるんだなぁ……

そんな訳で、電車賃含めて2000円程無駄にして得た話でございました。よいこのみんなは奇妙な誘いに乗らないようにね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?