noteを使ってみて思った3つの改善点①

noteをいろいろと使ったり、Webで検索してみたりしました。
職業柄どうしてもSEの立場でユーザビリティ等をチェックしてしまいますね。

ということでその改善点についてまとめてみました。 (長くなってしまったので記事を分けて紹介)

ちなみに

 ・改善点②:https://note.mu/b_daddy3/n/n81127afb073c
 ・改善点③:https://note.mu/b_daddy3/n/nfe7780491efe

で公開してますのでよかったらそちらのノートも読んでみてくださいな。

ということでまず1つめですが

1)検索機能がない

これは誰しもが感じたことではないでしょうか?

特にツイッタ等のSNSを活用している人は。
こちらは現在準備中とのことですが、果たしてどういった検索機能が提供されるのかが気になるところですね。

やはりnoteの特徴はなんといっても
「気軽にコンテンツが販売できること」
だと個人的には思っているのでその特徴をうまく活かした検索機能を期待しちゃいますよね。

逆にpoorな検索機能だったら、そのうちツイッター等、他のプラットフォームにユーザが逃げていくのではないでしょうか?

個人的に欲しい検索機能としては

  ①コンテンツ名(鉄板かなと)
  ②ユーザ名
(鉄板かなと)   
  ③金額(範囲指定)
  ④売上実績数・評価等の信頼を表す指標(見える化)

ここでのポイントは、やはり④かなと。

やはり販売となると、良い人ばかりではなく金儲けのために悪いことを仕掛けてくる人たちもいます。

そういった人たちによってnoteもいずれ荒れてくることが予想されます。
そういった人たちを如何にして見える化するかが重要になっていくのかなと思います。

「続きを見るために有料コンテンツを購入したらその先は何もなかったetc」

せっかくnoteのよい仕組みであるコンテンツ販売も、詐欺コンテンツがはびこるような状態になってしまってはせっかくのnoteも使えないものになってしまうように思えます。

そのためにはコンテンツ提供者が優良か否かが客観的に見える仕組みが必要になってくるのかなと。

Yahooオークションであれば評価等。
ただ、結局はインターネットでのやりとり(相手が見えない状態)である以上抜け道は必ずあります。

これはシステムに携わっているが故に感じてしまうところでもあります。

とはいえ、あまりガチガチにすると気軽にコンテンツ販売といったメリットが薄れてしまう可能性もあり、結局のところ、他の販売サイトと変わらなくなってしまう恐れもあります。

そのバランスをどううまく解決するかが今後のnoteのポイントになりそうですね。

このノートは全て公開していますが、このノートが「役になったな」「よかったな」と思ったら 投げ銭(Tip)していただけるととっても嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?