noteを使ってみて思った3つの改善点③

続いて最後の3つめになります。

ちなみに

 ・改善点①:https://note.mu/b_daddy3/n/n13bc05045f5e
 ・改善点②:https://note.mu/b_daddy3/n/n81127afb073c

で公開してますのでよかったらそちらのノートも読んでみてくださいな。

ということで3つめは

3)画像が大きすぎる(カスタマイズ機能が欲しい)

UI(ユーザインターフェース)の話になりますが、noteのフォントやレイアウトはとてもシンプルで且つ、見やすくてよいかと思います。

しかしながら一つ残念なのが画像がやたら大きくてそこにばかり、目がいってしまい、肝心なお探しモノを見つけづらいということです。

まあ、画像が大きいので見やすいんですけどね・・・
全体的に見るとなにかガチャガチャしていて落ち着かない感じに見えるんですよね。私だけでしょうか?

ちなみにちょっと本題とはずれますが、画像や動画を扱う上で必ず問題になるのがアダルトコンテンツや未成年の犯罪等ですよね。

その辺についても今後、なんらかの対応をしていかないと世間にはなかなか浸透しづらいと思います。

そのうち、未成年の電話番号やIDを売買するようになるのが目に見えてますからね。

ということで会社としてまずは基本的な機能を提供し、その中で上がった改善点について今後改善していくようになるのかなと思います。

あとはそのスピードと改善の方向性がポイントですね。
かつてのmixiは改善すればするほど、使いづらくなった記憶がありますので・・・(それが今のmixi離れの原因の一つでもあるかと思います。)

noteもそういった道を辿らないように今から長期的な視点や今までの他社の傾向を分析しながら対応していってもらう必要があるかと思いますので、これからの対応に注目ですね。

このノートは全て公開していますが、このノートが「役になったな」「よかったな」と思ったら 投げ銭(Tip)していただけるととっても嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?