見出し画像

ボカコレ曲「一反木綿少女」 制作後記

こんにちは、けいじぃです。

時間がたってしまいましたが、ボカコレ曲「一反木綿少女」、聴いていただきましたでしょうか??

スウィングポップで奏でるヤミ系ガールソングです。是非是非ご賞味くださいませ。


制作のきっかけ

さて、今回は先にテーマを決めてから取り掛かった曲です。
去年の夏、家族とドライブしている時に、DECO*27さんのヴァンパイアが流れまして、

(配たん(←配偶者たんの略))「ヴァンパイアという曲もあるんだから、日本の妖怪とかお化けをテーマにした曲とか作ったら面白くない?」
(私)「日本のお化けねぇ、一反木綿とかこなきじじぃとかかなw」

というお話がありました。
せっかくなので一反木綿をテーマにした曲を作ってみることにしました。

一反木綿のイメージ

さて、何かをテーマに曲を作る時、そのテーマから連想されるものをとりあえず一人ブレストしていくのですが、
そもそも一反木綿については鬼太郎のキャラクターぐらいのイメージしかありません。
ということでwikipediaたんに頼ってみます。

約一反(長さ約10.6メートル、幅約30センチメートル)の木綿のようなものが夕暮れ時にヒラヒラと飛んで、人を襲うとされる

首に巻きついたり、顔を覆ったりして窒息死させるともいわれており[2][3]、巻かれた反物のような状態でくるくる回りながら素早く飛来し、人を体に巻き込んで空へ飛び去ってしまうともいう

ある男が夜に家路を急いでいたところ、白い布が飛んで来て首に巻きつき、脇差しで布を切りつけたところ、布は消え、男の手には血が残っていたという話もある

見た目がひらひらっとしているのに、締め付けて離さないとか、切り付けたら血が出るとか・・・

ヤンデレじゃん!!

としか思えなくなってですね、この時にタイトルが決まりました。

当時の私のメモがこちらw

浮遊感のあるサウンド
ゴシック感のあるメロディ
夕方 残紅 雀色 暮合の鐘 逢魔が時
闇 深淵 放蕩 退廃 淪落
ひらひら ぐるぐる ぎゅっぎゅっ

いちど捕まえたらもう話さないよ
逃げたかったらそのナイフできりきざんでね
でも流れた血で貴方を締め付けてあげる
にがさないよ こんなおそくまでどこにいってたの?
悪い子はこのからだでぐるぐるっといっちゃうよ
ひらひら かわいい顔して実は結構怖いよ

気軽な気持ちで近づいたら最後、どんどん絡みついてくる。 お外でも家の中でも夢の中でもずーと一緒、その体朽ち果てるまで愛してね。 最後は切り刻まれるけどその血で縛り付け続けるよ。 とってもかわいいあのこ でもたまに見せるあの目が少し怖い 言葉でも態度でも愛を見せてもまだ足りないみたい 最近電話は1時間間隔 寝ても覚めても愛が溢れてる 夢の中で首を締めてくるあのこ これが愛 僕の愛 あの子の愛 死さえ僕らを離せない 好きなものが離れていってしまう怖さ すきなものを最後まで見届ける面白さ

こんなイメージで歌詞を作って、
それでいてダークになり過ぎないようにポップな曲調を意識して作りました。

タイトルにぴったりのイラスト

今回の楽曲、自分でも結構力を入れていたので、
できれば曲にピッタリフィットするようなイラストでMVを作りたいなと思いました。

たまたま当時threadsでやりとりし始めてた絵師さんのUTAKOさん(https://twitter.com/UTAKO_nft)のイラストが
とってもポップで可愛くて、
「この方しかないない!!」
ということで依頼をさせていただきました。

UTAKOさんにはたくさんの案をいただき、本当に助かりました・・・!
”曲に合うようなヤミ系でポップな感じ”
という雑な依頼にも関わらず、
私が言語化できないイメージとの間を埋めてくれるように動いていただき、
結果としてとっても可愛らしいイラストに仕上げていただき感謝感謝です。

ボカコレとその後

そんな感じでUTAKOさんとの共同制作な感じで完成したのが冒頭の作品です。
私の中でもとってもお気に入りの曲ですので、改めて是非聴いていただければ嬉しいです。

ボカコレについてはランキングにはかすりもしないというのが残念ではありましたが🥹

逆に嬉しかったのが、Youtubeにアップして、初めての方から”いい音だね!”とかコメント貰えたことかな。

今回の制作を通して、色々気付きもあったし、何より自分の中でいい曲だ!って思える曲が作れたので、制作をして本当によかったです。

また皆さんに聴いていただけるような曲を作ります!

それではごきげんよう🍊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?