見出し画像

ふたつの仲間との時間を終えて

先週と今週、「ふたつの仲間」と時間をともにしました。

会社員を辞めていなければ、決して出会うことがなかった人たち。
あとさきを考えず会社を辞めて後悔した時期もあった・・・
こんな仲間と出会えたこと・・・
「いまはこれって相当しあわせなことなんじゃないか」って思っています。

ひとつ目。2022年の1年間、学びをともにした仲間。

先週20・21日に香川、徳島へ「第2回研修旅行」へ行きました。
北は北海道から、南は高知まで総勢男女16名が集まりました。
昨年の第1回目は、学びの講座終了後すぐだったので「勢い」で博多に行きました。
今年は幹事をしたのですが、「10人くらい集まれば良いかな」と思っていたので、まずこんなに集まったことに感動しました。

さぬきうどんを食べて、「屋島」「善通寺」「こんぴらさん」を観光。
弘法大師・空海の苗字が「佐伯さん」ということを知りビックリ。
琴平の旅館(琴参閣)で宿泊し、夜中2時頃まで語り合いました。

いわゆる「同窓会」とは違う感覚です。
それぞれの人から「人生を頑張っている話」を聞けてとても刺激を受けました。
翌日は、徳島へ移動して「徳島ラーメン組」「大塚美術館組」に別れて行動。わたしは「いのたに」というお店の徳島ラーメンを初めて食べたのですが、とても美味しかったです。


徳島空港で解散。
「楽しい時間は、ほんとにあっという間」に過ぎました。
それぞれが日常に戻っていき、別れるとちょっと淋しい。
でも対等な関係で、気楽で心地よい仲間たち。
そんな時間を過ごした先週でした。

ふたつ目。2023年から一緒に働くことになったトレーナー仲間。

昨日トレーナー仲間総勢20名弱と新宿で飲みました。
最高齢トレーナー還暦祝いです。
普段はオンラインばかりなので、リアルに会うことはめったにありません。

最高学府出のトレーナーとの会話。
子育てママ中のトレーナーとの会話。
起業に向けて準備中のトレーナーとの会話。
ニッチビジネス専門のトレーナーとの会話。
野望を語る代表との会話。
どれもこれも、私にっては「刺激」でしかなかったです!
本当に会社員のままで100%出会うことはなかったでしょう。

「世の中には、ほんとに色んな人がいるなぁ」と思った先週今週でした。

会社員しか知らなかった私ですが、「世界が広くなった感覚」を持った2週間を過ごしました。
50代半ばを過ぎてから、このような出会いに恵まれたこと本当に感謝です。
そして、これからもこの関係を大切にして生きていこうと思います。

来年の研修旅行は、1月第3週に「静岡」へ行くことが決まりました。
「来年は何人集まるだろうか・・・」
仲間たちと刺激しあいながら、50オヤジも頑張っていこうと思います!

今日の満月、綺麗でした・・・

                                                                                                     2024.1.26



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?