見出し画像

“Share Tokyo”について

今11/12(土)幡ヶ谷Heavy Sickでのレコード発売Liveに向けて準備をしています。

ソノシートは海外との直接のやりとりが不安だったが無事に到着して、ジャケットは入稿済みで、歌詞カードはもう少しで、Zine はまだまとめてる最中だ。
前回もそうだったがなかなか予定通り行かない事や無事やりきれるかどうか、間に合うかどうかの焦りを感じつつも、前回より少しだけではあるが上手くやれてる事が嬉しく思ってます。
こうやってやりながら転がっていくんだと感じています。

本題に入る。
次の企画はsikのレコ発であると同時に”Share Tokyo”って言う企画でもある。 

この”Shara Tokyo”って企画は、
noteでたびたび触れているが地方の事(地方っていうのは良くないかもしれないが)で思う事があって始める企画です。

それに東京の中で毎週毎週色々な企画がライブが行われていて、誤解を恐れず言えば東京にいれば、いつでも見れるであろう東京のバンドは積極的に企画に呼ばなくても他の企画やライブでいつでも見れるからそれは皆に任せて。
自分は東京じゃない別の土地からバンドを呼んで企画/レコ発をしたいと思ってる。

自分は札幌で生まれて東京に来て人生の大体半分ずつくらい生活していたんだけど、4月から静岡の富士市という所で一時的に生活をしている。
東京以外に住んでみて、東京がいかに恵まれている事実に気づけなかった
まず前提として人が沢山居るっていう事。noteでも触れている地方の事は全てここに帰結する気もする。

※ここでもそれについて触れている。

何をするにしても人がいる事、人がいるから場所も成り立つし、人が集まる事が出来るって事。人が集まるから熱も生まれるし、商売も成り立つ。
勿論やりようによっては人が居なくも工夫でなんとか出来る事もあるが今はそういう事を言いたいんじゃない。東京ほど人が居ない場所でやり続けるのがどれだけ大変なのかって事に東京から離れて気がついた。

正直昔は場所なんか関係ないって思ってたがそんな事はないんだ。
以前ツアーで名古屋に行った時に他の場所や東京で頑張って人を入れただけに名古屋の入りが良くないな、頑張ってくれよと内心思った事がある。
そこで頑張やってくれてる人に対して内心少し不満を感じてしまった自分を今は恥じている。
出来るだけ、人の立場考えているつもりでも自分が経験しないと気づけない事がなかなか多い。
東京基準で考えると何をやるにしてもハードなんだなと今なら思える。

逆に色んな面で厳しい状況の中で地方に呼んでもらって良い思いさせてもらった事も過去に何度もあるから、今度は逆の事がしたいよなって思いこの企画を始めた。
それにこれを読んでくれてる人はかなりマニアックだから地方のバンドを追ってる人も居るかもしれない。

それに加え3月にNobody Celebrates My Birthdayのライブの時にミウラさんが”やる場所が少なくなって来ている”っていってたのもきっかけの一つだ。

もう随分前から音楽関連の仕事や場所に陰りが見えてきてるけど、
東京は東京で完結しないで東京じゃない場所で生まれた音楽を紡いで、東京という場所を皆でシェアしていけたらと思ってます。

だから前のバンドで関わってきた人だったり、今関わり持ってくれてる地方の音楽仲間を呼びたいと思って水面下で動いてます。

それとこれを読んでくれてる人はおそらくsikに興味持ってくれてる人でもあると思うから、東京でLiveしたいとか、したいけどどうしていいか分からないとか、悶々としてたら連絡下さい。
それと過去地方に呼んでくれた音楽仲間も勿論連絡下さい。またやりましょう。
メールも残るから良いんだけどまずは一旦ダイレクトで話した方が色々早いんで電話下さい。
Tel 09062657642

それとただ呼ぶんじゃなくて、ギャラも出来るだけしっかり払うつもりだ。noteでも触れたが金の部分も出来るだけ闘っていきたいと思ってる。
そういう企画のギャラだったり一部をここで得る事が出来たらと思ってこれから少しずつ一部有料にしていくのでよろしくお願いします。

企画そのものについて書いてきましたが、
今回の”Shara Tokyo”一回目は札幌から
Nobody Celebrates My Birthdyをゲストに呼んでやります。

今月14日にアルバムが配信されたのである種、配信リリースライブでもあるからNobody Celebrates My Birthdayに興味持った方は是非11/12 幡ヶ谷Heavy Sickにて待っています。

これを発展させて地方から2バンド3バンド呼べるようにしていきたいと思っています。
より良い音楽をこれからも製作していくのでサポート頂けば幸いです。

Burn Myself Records presents
“Share Tokyo”
sik #2 Burning Release Show

Guest
Nobody Celebrates My Birthday(sappro)

2022.11.12(sat)
Open/Start
19:30/20:00
Adv/Door
2400/2800

Hatagaya Heavy Sick

Mail

burnmyselfrecords@gmail.com

※追加
今確認中ですがフロアにイスをいくつか置いて、
学生証提示でチャージ1000円で入れるようにします。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?