見出し画像

レコード屋と音楽(sone records)

先日静岡県の浜松にあるsone recordsというレコード屋に行きました。

sone recordsは新譜をメインに扱っている実店舗の5,6坪のレコード屋でレコードCDショップが大手問わず軒並み縮小、閉店していくなか浜松で13年も続けているらしい。
今縁あって静岡の富士市という所に住んでいるんだけど中古レコード屋はあっても新譜をメインに扱う所は他に知らない。東京でも日本でも少ないと思う。

現実的にCDが売れまくってた時代と違い新譜は売上がだしづらい問題があると思う。
中古と違い販売額の半分以上が仕入れだ。(違ったら訂正して欲しい)
そこにレビューを書き手間をかけ、そこからようやく売れても微々たる稼ぎだ。
CDとかレコードの値段を考えてその半分以下が利益でそこから家賃を払うと考えると大変な仕事だと分かると思う。皆が毎日利用するスーパーやコンビニではない。
こうなると大きい資本があるか、中古販売に頼らざる得ない。

そういうシビアな部分もあるなか人が多い東京や大阪ではなく浜松という場所で新譜にこだわってる気合いの入った(狂った)店があると知り行きたいと思った。

やっぱりそういう店は新しい音楽の出会いがある。

Mrs.PissというChelsea WolfeのドラマーのJess GowleeとChelsea Wolfeのユニットだ。このユニットの存在はまるっきり知らなくてネットでも日本語のインタビューが一つ引っかかっただけで、ほとんどがコピペの紹介文だ。
丁寧にかかれたレビューと現物をみて、こんなレコードがあるんだと手を伸ばし購入した。

(Heavy Metalとも少なくとも日本の括りではオルタナティブロックにも入らないようなジャンルの音楽があるのが嬉しい。広義でのMetalというか。)

配信は便利で簡単に手が届くがゆえに最近の自分にとってあまりに膨大な宇宙だから新しい物が年々キャッチし辛くなる。
(それでも好きなバンドは増えているが)
だけど店がセレクトした物だと選びやすいし、
セレクトした店だとやはり直接どんな感じか聴けるのがいい。

それと”物が沢山並んでるとアガる”って店長が言ってた事に尽きる。

物も勿論そうだがあの空間が良い。
昔子供の頃タワーレコードに行って無数に並んだCDに試聴機にフリーペーパー、それを参考に次買うCDを吟味したあの空間。
金がないから吟味したCDを探した中古CD/古本屋の匂い、ピック買うだけに通った楽器屋、眺めた古着屋の空間。
これらに限らず今でも偏ったこだわった店は気になる。

それに”ネットだけの商売になるならやらない。”っていう店長の言葉が突き刺さった。これを言い切れるのは本当に凄いしだから今もやっているんだと思う。


皆が手にとれる配信やオンラインも便利で最高なんだけど、こういうこだわりを持った特別な場所に置いて届いて欲しいという個人的で一方的な偏った想いがある。

だから少し無理言ってsone recordsに置かせてもらいました。嫌な顔せずに聴いてくれて、取り扱いしてくれて店長さん本当にありがとうございます。

今の世の中の音楽に限らず便利に、アクセスしやすく、誰でも手にとれるように、SNSの有効活用、バズの打ち上げ花火も悪くないし、そういう新しい価値観で自分の普段の商売(楽器屋)も食わせてもらった部分もあるんだけど、

今回のバンドはあくまで自分は今こう思うっていう価値観の中でやりたいと思ってる。こういう店舗に扱ってもらいたいのも自分の価値観のひとつで、大多数の価値観の濁流に飲まれない自分の価値観で音楽を製作して、行動して拡めていきたいと思ってる。

それと音楽は製作して形にしたら終わりじゃなく、店に置かせてもらったら終わりじゃなくて、
そこで売れて、買ってくれた人の耳に届いて、

店の人にも金が入って初めて完結するって最近は思ってる。

大小問わずこういうレコード屋やディストロ、拡めてくれる人も”音楽”の”楽”の”木”の部分で音楽の要素のひとつだと勝手に自分は思ってる。

めっちゃ雑に言うと扱ってくれる人も場所も"音楽”だし”バンドメンバー”だから少ない枚数だとしても金を回してからが完結だと思ってる。

やる以上は関わってくれる人に金や何かしらの利益をもたらしたいから買ってくれたり、広めてくれると嬉しいです。って話。

先日からsikのソノシートがsone recordsで買ったりオンラインで注文出来るようになっています。もし近所に住んでいたり興味を持ってここで買ってくれたら嬉しいし、他にも沢山良いレコードがあるから気になったら注文して欲しいです。
浜松や静岡の人、近くの人は金銭的に余裕のある時でいいし、安い物でもいいし、近かったら行ってみて欲しいです。良い空間です。

sone records


また少しずつではありますが取り扱ってるお店やディストロを少しずつ増やしていけるよう動いてます。次のリリースの10月まである程度増やしていく予定です。興味持ってくれるお店/ディストロありましたら連絡下さい。出来るだけ直接届けます。

Mail : burnmyselfrecords@gmail.com

Tel 09062657642

タカザワ


よろしくお願いします。

sik
#1 Revolting(Flexi+CD)
税込1800円


取り扱い店舗
東京
3LA(web)


DISK UNION新宿パンクマーケット(店舗)

神奈川
DISK UNION横浜西口(店舗)

静岡
sone records(店舗&web)     


sik

高澤





ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?