#263 2021年11月28日(日) ジャパンカップ・京阪杯

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


2021年11月28日(日)


東京12R ジャパンカップ(GⅠ) 芝2400m

◎コントレイル 1番人気 1.6倍

天皇賞(秋)でもコントレイルを本命にしたのだが、2着だったとはいえ、期待していたほどのパフォーマンスでは無かった。低レベルな現4歳世代では圧倒的トップであっても、他世代に混ざるとスーパーホースほどの強さは無いという事だろう

ただ!今回に関しては明らかにメンバーに恵まれており、スムーズに走れれば、シャフリヤール以外には負けそうにない

天皇賞(秋)はグランアレグリア・エフフォーリアと共に直線で抜け出し、後続は決着付け。今回のメンバーでエフフォーリア・グランアレグリアより強い馬はいない。同等の強さの可能性があるとしたら日本ダービーでエフフォーリアを差し切ったシャフリヤールだろう

シャフリヤールの強さは認めるが、位置が後ろになる可能性があるのと、川田さんが乗るとはいえ、GⅠでの乗り替わりも気になる

ならばコントレイルが軸としては無難だろう・・・

前走スタートがあまり良くなかったので枠が内過ぎるような気もするが、偶数番であるのは救い

馬体重が-8キロ。3歳秋の時の馬体重に戻ったが、有終の美を飾るためのお釣り無しの究極仕上げであることを示す馬体減と信じましょう。信じたい・・・


ジャパンカップ


コントレイル 1着

三連複5.1倍×900円的中

トリガミだが良馬場のチャンピオンコースでの地力決着なので諦めるしかないだろう・・・。こういったレースで波乱決着を求める方が無理があるか

コントレイルは中団待機。しかも向こう正面では馬群がばらけてくれて動きやすい絶好位となり、直線はスムーズに外から地力発揮で差し切り快勝。見事に有終の美を飾った。ただオーソリティが2着になるようなレースを考えると、相手にも恵まれたということだろうか

3歳馬シャフリヤールは3着。直線でコントレイルとオーソリティに前をカットされ遅れを取ったが、現状ではコントレイルの方が強かった。キャリアが浅く、まだまだ成長しそうなので来年期待しましょう

6着ユーバーレーベンは直線外に出せずも内に切り込んで最後まで伸びていたが、もう少しスムーズに走れていたら4着争いできていたか。秋華賞を叩いて、見事に立て直して良い走りを見せた


阪神12R 京阪杯(GⅢ) 芝1200m

◎シヴァージ 1番人気 2.5倍

芝でもダートでも追込み一辺倒だったシヴァージだが、近走は中団辺りの位置で走れるようになってきた。前走スプリンターズSでは先団後ろ辺りの位置で競馬ができて、直線は馬場の良い内を突いて3着

今回は強力なライバルもいないので、前回ぐらいの位置で競馬ができれば大丈夫でしょう


京阪杯


シヴァージ 6着

はずれ

誤算だったのが、思っていた以上に馬場が荒れて外伸び馬場になっていた事。内を走ったシヴァージには厳しい形となる。前日土曜は内側も先週より回復しているように見えてたんだが・・・

完全に馬場を読み間違えただ・・・

もうひとつ誤算だったのが、差し展開になった事。シヴァージは先団後ろ辺りの位置に付けたが、結果的に展開が厳しくなり、前目に付けた事が裏目に出た。従来の控える競馬をしていたら・・・

勝ったエイティーンガールは最後方から外回しの直線一気差し。展開も向いたが、重い馬場得意のこの馬にとっては馬場状態も向く形になった

そんな中で逃げたファストフォースは3着粘り込み。この馬はペース関係無く、前で自分の競馬ができればしぶとい。夏からどんどん力を付けてきている

しょっぱい予想をしちまっただ・・・


【2021年JRA重賞成績】
127戦56勝(万馬券9本)
総購入 653,300円
総払戻 437,280円
収支 -216,020円
回収率 66.9%


【今日の晩飯】

画像3

画像4


土日通してしょっぱい結果に終わっちまったけど、私の生き甲斐である東京ヤクルトスワローズが前日に日本一になったので今日ぐらい贅沢させてくれよ・・・

近所のスギ薬局で一番高い缶ビール。CMを見て気になっていたのでこの機会に購入。やっぱり濃いだ・・・

マクガフのように失敗しても取り返すようにならないとダメなんだよ

計869円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?