#265 2021年12月5日(日) チャンピオンズカップ

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


2021年12月5日(日)


中京11R チャンピオンズC(GⅠ) ダ1800m

◎チュウワウィザード 3番人気 4.6倍

2019~2020年のチャンピオンズCを振り返ってみると、1~4着が順番が違えども一緒の馬だった。この4頭+オメガパフュームがダート界を牽引してきたが、その中で今回出走しているのはチュウワウィザードとインティだけ

対するライバルの一番手は今年の帝王賞を制したテーオーケインズ。前走金沢のJBCクラシックは、スタート遅れてチグハグな競馬になってしまい4着だったが、骨折休み明けで砂の深い内を走っていたチュウワウィザード(3着)には力負けの印象も・・・。それに乾いたダートで一線級相手にどこまでやれるか・・・

春のダート王カフェファラオは休み明けで大外枠、それにワンターンコースがベストで今回は条件的に厳しいか・・・

インティは差す競馬でも結果を残しつつあるのだが、現状のスタートの不安定さでは軸にしづらい。今回に関しては、出遅れてしまうと厳しい気がする

こうなると昨年からの上積みは無くてもチュウワウィザードが上位となるだろうか。枠は10番前後が理想で若干外になってしまったが、相手は昨年より楽だと思うので地力が出せれば十分やれるはず

前決着になってしまうと出番が無さそうだが、戸崎さんが昨年のように勝負どころで好位に付けてくれることを期待する


21 2021.12.5 中京11R  チャンピオンズC(GI)


チュウワウィザード 2着

三連複176.5倍×100円的中

二年連続でチュウワウィザードを本命にして、二年連続で万馬券的中。チュウワウィザードと戸崎さん様々です

昨年より枠が外だった分、位置が取れず後方になってしまったが、3角外回しで地力でなんとか2着まで浮上してきた。高齢馬でこれ以上を望むのは厳しいかもしれないが、来年の川崎記念辺りでもうひと花咲かせてほしい

勝ったテーオーケインズは思ってた以上に強かった。好枠・好位置と好条件が揃っていたのもあるが、他馬とは力が違っただ・・・。東京大賞典で再びオメガパフュームを破れば、真の日本一のダート馬となる

3着に単勝115.4倍のアナザートゥルース(14番人気)が来てくれたおかげで万馬券になった。この馬は地力はあるのだが、気の難しさで力を発揮できる確率が低く、今回のレースに限らず、粘り強く買い続けた結果の的中となった

インティは4着に残ったが、全盛期の力はもう無いか・・・。6着オーヴェルニュは内にいて勝負どころで動けず、位置も悪くしてもったいない競馬になってしまった


【2021年JRA重賞成績】
130戦59勝(万馬券10本)
総購入 667,400円
総払戻 463,940円
収支 -203,460円
回収率 69.5%


【今日の晩飯】

画像2


ちゃんとした銭ができたので、ほっともっとの牛すき焼き弁当とロールケーキを食わせていただきますだ・・・

安い弁当なので牛肉が多いわけではないが、ネギ・白菜で十分なんです・・・

じじいは肉が全てじゃないんだよ・・・

計911円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?