#257 2021年11月7日(日) アルゼンチン共和国杯・みやこS

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


2021年11月7日(日)


東京11R アルゼンチン共和国杯(GⅡ) 芝2500m

◎サトノソルタス 5番人気 12.5倍

1番人気オーソリティは休み明けで完調前の印象。トップハンデ57.5キロもマイナスであまり買い材料が無い。2~3番人気の昇級初戦の馬(フライライクバード・アンティシペイト)もワンパンチ足りない印象。フライライクバードはムラ馬なところあり。アンティシペイトは昨秋から期待していたのだが、思ったほどの成長を見せていない

軸にしたサトノソルタスもワンパンチ足りないのだが、これまで重賞でそこそこな相手にそこそこな競馬をしてきた。三走前の新潟大賞典(3着)ではサンレイポケット・ポタジェ・トーセンスーリヤと僅差の競馬。前走オールカマーは6着に敗れたが、最後見せた脚は目立つものがあった

このぐらいの走りができるのなら、今回のメンバーだったら通用してもいい。距離は走ってみなければわからないが、内枠に入ったので道中ロス無く回れればこなせそう

中団辺りの位置で競馬ができれば、末脚が炸裂する可能性ありと見た!!


アルゼンチン


サトノソルタス 12着

はずれ

内をロス無く回ったのは良しとするが、勝負どころで渋滞に巻き込まれて位置を悪くしてそのまま伸びず終了。これが内枠の馬を買うリスクなのだが、ジョッキーももう少し気が利いた騎乗できなかったかね・・・。あと馬自身も2500mは長かったかな・・・

私に馬を見る目が無かった。買った方が悪い・・・。惨敗

結果的にオーソリティが快勝だったわけだが、トップハンデでも本調子じゃなくても、このぐらいの相手では力が違ったということだろう。過小評価しすぎた

2着マイネルウィルトスは東京向きではないと思っていたが・・・。タフな条件が良い馬なのか・・・、それともスタミナ豊富で長距離が良い馬なのか・・・。掴みにくい

5着ディアマンミノルは展開不向きの中で後方外から良い脚で伸びてきた。広いコースで展開ハマれば、重賞でもチャンスがありそう

しょっぱい予想をしちまっただ・・・


阪神11R みやこS(GⅢ) ダ1800m

◎クリンチャー 1番人気 2.8倍

本命はひねらず1番人気クリンチャーにしたのだが、今回は得意の右回りで揉まれないで済む外目の枠と好条件が揃った。もちろん本番は次走で叩き台だと思うが、東京大賞典を狙うのならば、ここで賞金を加算して確実に出走権を獲りたいところ

ライバルのオーヴェルニュはクリンチャーより1キロ斤量重い58キロ。軽いダートが得意な印象で、今回乾いた馬場でどこまで対抗できるか・・・

3歳馬メイショウムラクモも人気になっているが、シリウスSのゴッドセレクションの走りを見る限りは、今年の3歳馬はまだ古馬に通用しないか

相手関係も含めてクリンチャーが無難と見て買いますだ


みやこ


クリンチャー 6着

はずれ

前目にも付けれたし、砂を被らずに走っていた感じだったが、3角手前辺りから前がやり合う形になってしまい、結果的にクリンチャー含む先団勢総崩れとなり、最後は後退していってしまった。それを考慮すれば6着は踏ん張った方なのだが、クリンチャーにしては物足りない感じもした・・・

こういった流れとなり、メイショウハリオの差しが決まる形となる。ただこの日の阪神ダートは比較的差しも決まっていたので、近走良い脚を使っていたメイショウハリオを最初から狙ってもよかったかもしれねえだ・・・

両重賞とも空振り三振。バットにすら当たらなかっただ・・・


【2021年JRA重賞成績】
117戦50勝(万馬券9本)
総購入 598,900円
総払戻 402,670円
収支 -196,230円
回収率 67.2%


【今日の晩飯】

画像3


日曜の負けで土曜の勝ち分がキレイに無くなっただ・・・。先週と全く同じパターン。なかなか土日揃って決まらないだ・・・

土日トータル収支はトントンだったが、しょっぱい予想をしちまった時は、謙虚に安飯を食うのみ・・・

カップヌードル味噌、初めて食べましたが、やっぱりカップヌードルはしょうゆ・シーフード・カレーだよね・・・って感想です

計295円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?