見出し画像

温泉に行ってきました

よみうりランドに3月6日にオープンしたばかりの温泉、花景の湯に行ってきましたのでレポ兼覚え書きです🎶

外観

・入場料:平日2,300円、土日祝日2,800円
 →オンライン予約だと上記よりそれぞれ300円引き
・アクセス:京王線の京王よみうりランド駅から無料シャトルバスが10分おきに出ています🚌

その他詳細はHP参照→https://www.yomiuriland.com/hanabiyori/kakeinoyu/

今回はオンラインで買っていったので、窓口に並ぶこともなく予約後にくるメールのQRコードを読み込ませるだけで入場できてとてもスムーズ🎶
ていうか思い返してみれば店員さんと喋る必要がほぼ無くて鬱病上がりの人間にはかなりありがたかった。
靴入れの鍵がよくあるICチップの入った決済用のリストバンドになってて、館内の自販機等はそれで購入可能→退館時に精算。
料金には無料のフェイスタオル・バスタオル・館内着が含まれてるんですが、それも大きい棚から自分で取るので「サイズ何が良いですか?」「えーっと・・・・」みたいな煩わしいやり取りが発生しない。素晴らしい。
その割にスタッフの方たくさんいらっしゃって安心感ありました。
(清掃とか見回りとかの面で、、、)

じゃあ、まずは、これが館内の全貌だ!

館内マップ

当たり前ですが、できたてなので新しくてきれい!
館内に入ったらまずはエレベーターで2階に上がる。
大きな窓で見晴らしの良いロビー(花見ラウンジ)があって、その前がすぐ浴場への入口になっている。
これからどんどん花盛りになって、ますます眺望が良くなりそう!

花見テラス側から見た花見ラウンジ

大浴場は写真ないので記憶だけで書きます。

・広くて良い。脱衣所のロッカーも大きくて使いやすい。
・シャワーヘッドやドライヤーがどうやら良いとされてるRefaだった(実際良いのかは、あんまりよく分かんないんだよな、、、なんか使い方ムズいし、、、)
・アメニティ充実ありがたい(ボディタオル、コットン、綿棒など)
・化粧水と乳液が雪肌精だった(私は大学の時友達に薦められて以来ずっと雪肌精を使ってる。よく分かんないものに関しては驚くほど素直なので・・・・・)(その友達に会うまで化粧水と乳液を使ったことがなかったんだけど、「(スキンケアをしてないなんて)パンツ履いてないのと一緒だよ!」て意味不明なこと言われたのが忘れられない)(パンツ履いてないのと一緒な訳がない・・・・・)
・探した限りコーヒー牛乳が置いてなくて悲しかった・・・・・

・洗い場:上述の通りRefaのシャワーヘッドで水の出方が3種類くらいある。私はシャワーに関しては水圧至上主義なので、豚に真珠、猫に小判・・・・・(使い方、合ってる?)
POLAのシャンプーコンディショナーボディーソープ
私の嫌いなPUSHタイプ?のシャワー&カラン!!!
押してしばらくすると水が止まるやつ、、、イライラする、、、普通にハンドルタイプが好きや🎶

・内風呂:シルク風呂と電気風呂となんかぬるいお湯(忘れた。ぬるすぎて足だけ浸けてすぐ出た)と水風呂
・露天風呂:日替わり湯(行ったときは檜風呂だったので木のブロックがいっぱい浮いてた)と、天然温泉の展望風呂(立ち湯というのか?)
温泉は黒い?茶色い!
みんな縁に組んだ腕を置いてそこに顔を載せて並んで眺望を楽しみながら入ってて、なんか可愛かった。
展望風呂からは都心のビル群が遠くに見える。もっと木々が青々としてきたらまた違った雰囲気で気持ちいいだろうな〜

・サウナ:20分間隔でサウナストーンに水がかけられるオートロウリュというやつ。めちゃくちゃ熱い!(サウナ慣れしてないから・・・・・)サウナマットが白いふわふわで嬉し〜

ところで私はあんまりサウナが好きじゃないし水風呂に至っては入れないんですけど(水風呂ってあまりにも、“自分いぢめ”すぎて、、、)、
それでもサウナに入る理由→外気浴が大好きだから
外気浴って本当に気持ちいい・・・・・
裸で外で寝転ぶって私がデカい庭付きの一軒家を買う日までは温泉でしかできなくない?
まだ肌寒い日でもサウナで体がポカポカに暖まっているので問題なし。
外気浴ができないサウナはカス、入る価値なし。
その点花景の湯は外気浴スペースが広めで、椅子もたくさんあったしリクライニングチェアもあってすごく良かった。
勝手ながら私が出稼ぎに行っていた頃、週2でサウナ付きの温泉に入れたために編み出せた、我流サウナの楽しみ方を書いてみます。
“正解”とかは知らないです。

①お風呂である程度体を暖める
②体の水気を拭いて、サウナへ
③サウナ我慢(時間は耐えられるだけ。今回は5分で上等だった)
④サウナ出て、冷たいシャワーを手足にかけたり顔にかけたりする(気が向いたら胴にもかけるが、なんか心臓に悪そうだから、気が向いたらでOK)(水風呂は無理ですが、ある程度手足を冷やして熱を体に閉じ込めることでより長く気持ちよく外気浴ができる気がする)
⑤体の水気を拭いて、外へ
⑥外気浴🎶🎶🎶冷えてきたらやめる
③〜⑥を3〜4回繰り返す

ポイント

皆さんも、やってみてください。

お風呂から出たら1階のリラックスコーナーへ。
(1階は館内着を着てる人のみの利用、と書いてあった。)

大量のモニター付きリクライニングチェア!!壮観
畳のコーナーや
女性専用のエリアも🎶

漫画や雑誌もたくさんあるしwifiも電源もデスクもあったので、正味無限の時間を過ごせる。
欲を言えば、ウォーターサーバーでも置いてくれると、、、
そうするとさすがに無限の時間を過ごすやつばかりになるからダメか。
自販機はたくさんあるし、ソフトクリームなんかも売ってるドリンクカウンターもあったので、そちらで購入しよう。
今回は利用しなかったが、レストランや岩盤浴エリア(要追加料金)もあります。

すごくまったりできました🌼

ちなみに花景の湯に入るチケットはHANABIYORIという施設の入場も込みになってるんだけど(てかHANABIYORIの敷地内に花景の湯がある)、
HANABIYORIにはなぜかコツメカワウソがいるのでコツメカワウソが見れます。(なんで?)

水族館の人気者、コツメカワウソをこの距離で独占?!

HANABIYORIの名の通り、お花もすごくきれいでした。

ミモザ
ラナンキュラス
あとなんか謎の塔もあったけど興味なかったので入口の写真だけ撮って帰りました

帰りのバス乗り場ついたらちょうどバス来てハピでした🎶
また行きたいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?