見出し画像

VIO脱毛について

VIO脱毛していますか?

この記事は脱毛を絶対的にオススメするという内容ではなくて(と言いつつ結構オススメ寄りですが)、私が学んだことや実体験をご紹介しますので、VIO脱毛について考えるきっかけや、ご参考になれば嬉しいです。

では、長文ですよ!
参りましょう~~


まず、私は、VIO脱毛をしています。通っている途中です。
VIO全ての脱毛です。
 
ちなみに、
Vは前から見える場所ビキニライン、Iは女性器まわりのゾーン、Oは肛門まわりのゾーンのことです。

VIO全ての脱毛をすることを、ハイジニーナ(ハイジーナ)と言います。
海外では多くの女性が中学生ころから自分で処理をして、大人になったらレーザー脱毛を受けたり。フランスでは大多数がツルツルにしているのだとか。でも、これは本当に国や個人の考えで違うようです。

画像4

私が、VIO脱毛をするきっかけとなったのは、森田敦子先生の著書「潤うからだ」との出会いです。(実際には、それにプラスして、その当時のパートナーに言われた一言が大きなきっかけです。ありがとう!)「潤うからだ」は女性としての、ご自分の体のケアをしていきたいという方にはとてもおすすめの1冊です。年代は20代~40代向け。「感じるところ」もおすすめ。50代からは「枯れないからだ」もおすすめです。敦子先生の言葉は気品と優しさがあります。女性に生まれてきた体を大切にしたいという素直な気持ちが湧き出てきます。
その森田敦子先生の著書すべてに目を通していますが、全ての著書にアンダーヘアの脱毛をおすすめしています。

なぜ、おすすめなのか、お伝えしていきますね。

〈脱毛の必要性〉
※参考図書:森田敦子先生全著書
アンダーヘアはデリケートゾーンの不衛生(蒸れ・かゆみ・匂い)の原因になる
 髪の毛と違って、縮れている形から、皮脂や汗、おりもの、排泄物が絡みやすく、匂いや痒みの原因になりやすい環境となっています。

・黒ずみ・色素沈着の原因に
毛による摩擦によって刺激を受けると、皮膚が乾燥したり炎症の原因になることも。

・いつか介護される側になった時に
 この事を考えて脱毛サロンに向かう女性が増えてきているとのこと。
 アンダーヘアに排泄物がこびりついているとオムツ交換には時間もかかりますし、丁寧に拭き取るのも大変。拭き取るためにゴシゴシ拭かれて乾燥したり傷ついたり、またはさっと拭くだけでアンダーヘアに排泄物がついたままでオムツを交換し、蒸れた状態になったり、かゆみが出たり…。介護が必要となる前に、日頃からデリケートゾーンのケアをしていたら陰部の痒みや痛みも介護をしてくれる方に伝えられるかもしれませんが、話すこと自体気が引けるようだと、なかなか体の状態も素直に伝えることができないですよね。現に、伝えられない方が多いそうです。それってとても切ない。そして、デリケートゾーンは、座るときに一番体重がかかる場所。下着やオムツ、椅子や車椅子と接触します。そこに痛みや痒みがあると座るのも億劫になりますよね。それが原因で座りたくない、みんなと集まる場所に行きたくない…というコミュニケーションにも影響がでます。実際に、デリケートゾーンのケアを介護現場で行った結果、周囲に対してのコミュニケーションが向上したそうです。また、デリケートゾーンに痛みが痒み、炎症が起きると、自己防衛作用なのか認知症になる方も多いとのこと。それが介護現場での現実。介護される側でも、する側でも、デリケートゾーンの事を気遣っていけたら、きっとより細やかで、女性だからこそ分かる感覚を使って、お互いを思いやることができそうですよね。最後まで、女性は女性なのです。
このように、デリケートゾーンは、私達が生きていくうえでの尊厳のような場所であり、老後のQOLにとても関与してくるのです。

・セックスでの密着度もアップ
 Iラインの毛が密生していると男性の性器を傷つけることもあるとのこと。男性だって繊細です。そして、お手入れしている自分のデリケートゾーンを大切な人に見せるということは、今までと違った感覚になりますよね。自分がとても大切にしている場所。そして大切にしてもらう場所です。また別にお話したいのですが、やはりケアをしていくとセックスでの感じ方も変化していくのはみなさんも予想できると思います。自分の心地よさを知っていること、自分の身体を大切にすることは、自分自身を大切にすること。そして大切な人と繋がれたら、とても幸せなことですよね。

・下着や水着を綺麗に着こなせる。
 これはみなさん分かりますね。説明がいらない。

・自分のデリケートゾーンの状態をしっかり確認できる
 これが1番のメリットだと感じます。毛に覆われていた外陰部の皮膚の状態がしっかり確認できます。潤いがあるのか、乾燥しているのか、色合い、たるみ、しわ、自分の目で見ると放置しておけなくなります。私はVIO全ての脱毛をしているのですが、私自身、自分の外陰部の皮膚を見て、黒ずんでいてショックでした。でも、そのことを森田敦子先生に相談したところ「びっくりしたり、ショックを受けるよね。でも、大丈夫よ。もともと日本人は黒ずみやすいの。年齢と共に変化もしていく。黒ずむのは成熟する証しでもあるのよ。保湿をして肌のターンオーバーを促せば、絶対変化が感じられるよ。体はケアを裏切らない。」と優しく答えてくれました。実際、保湿をして、その他のケアを続けていますが、少しずつ色が薄くなってきて、何より外陰部がふんわりぷっくりしてきたような感じ。大切なところをケアして、変化に気付くって、とても嬉しいです。これは現在パートナーがいるかいないか関係なく、女性が自分自身の体から幸せを感じられる、ひとつの方法なのではないかなと思います。
そして、やはり毛がないと洗いやすいし、保湿しやすいし、トイレでも拭きやすいです。個人的には、デリケートゾーンンの保湿をするときに、オイルやジェルを塗るときのつるんとした感触が好きです。顔の保湿よりも先にデリケートゾーンの保湿をします。
デリケートゾーンのケアは表面的な皮膚の状態を整えるだけではありません。
外陰部から続く、膣、子宮、卵巣へとつながります。女性器はとっても繊細なので、日々の感情の状態を皮膚の固さや柔らかさ、冷たさや温かさで表して伝えてくれたり…自分の意識では分からなかった、忘れていたような感情や記憶も覚えていたり。デリケートゾーンのケアは本当の気持ちに気付いたり、自分への向き合い方、内側の変化が伴う場合があります。
これは、人それぞれかと思いますが、女性器のケアをしていくと必要な問題や向き合うべきことに出会います。女性性の解放のような、女性としての幸せにつながる何かに出会える場所。神聖な場所。そう感じています。


さて、
ここまで、脱毛のメリットやおすすめする内容をお伝えしましたが、
体の構造は、全て、必要だからその形をしていたり、必要な機能を果たしている。
そう私も捉えてきました。
毛だって、必要だから生えているはず・・・

アンダーヘアの役割について見直してみましょう。

⇒脱毛は本当に必要か?
〈アンダーヘアの役割〉
・脇毛もアンダーヘアも性ホルモンの高まる思春期に生えてくるもの。フェロモンを出す役割もあるとのこと。
・毛があることで乾燥しにくい。
・刺激や摩擦から皮膚を守る。
・外陰部の皮膚の色が目立たない。
・外陰部や膣の冷えを防ぐ。

毛根があるということはそこに血液も流れているということ。毛を育てるためには血液がないといけないので。
永久脱毛すると、その毛根がなくなるので、毛根に運ばれていた血液もなくなると考えられます。血液が流れないということは、冷えるということ。なので、永久脱毛した場合は、保湿のケアはもちろん、外陰部のマッサージや骨盤底筋のトレーニング、全身の循環を良くするなど、外陰部の健康のためにケアがとても重要です。

実際、毛も必要な役割を果たしていると思います。
そして、アンダーヘアがあることもとても魅力的だったりもする。成熟の証。毛だって美しい(これは私の超個人的な感覚か)。
全てなくすのは・・・という方は、短く整えたり、Vは残してIOのみ脱毛するのも良いと思います。脱毛するかしないかは、自由です。あなたの心地良さで選択してくださいね。これは、全てに通じることです。
海外でも、全ての女性がアンダーヘアをなくしている訳ではありません。
レディーガガは処理しない派だとか。海外でも、脱毛に関しては賛否両論です。
みんながやっているから…ではなく、やはり自分のデリケートゾーンを自分がどうありたいかが大切です。


〈脱毛の種類〉
・医療レーザー脱毛
 レーザーにより、細胞を部分的に焼いて毛根の細胞を壊し、毛が今後生えなくなることを目的としたもの。光脱毛よりも通う頻度が少ないといわれている。医療機関という安心感もあり。

・光脱毛
光を照射して毛根を少しずつ弱らせる。医療脱毛のレーザーに比べて出力が弱く、痛みも弱い。何度も照射する必要があるので通う頻度は高くなる。

・ブラジリアンワックス
 ワックスを薄く塗って、シートを貼り、毛根から一気に抜き取る。
 とても痛そう…。抜くだけなので、また毛は生えます。一時的になくしたいときに?海か行く前にするのかと。

・家庭での脱毛器を使う
 家庭でVIOの脱毛ができる機会も開発されているようです。


VIO全ての脱毛、Vは好みの形を決めてIOのみ脱毛する方法があります。
Vの形は、例えば…逆三角形、丸型、卵型、四角型(ランディングストリップ=指1本分を残したスクエアカット)、蝶々型(できるの?)…など。どこまで期待通りの形になるのか分かりませんが、形を整える際も、全てのVIOを処理してから整えていきます。

*ご参考までに…
私が通っている脱毛サロンの紹介

ブランクリニック(仙台)
私はコロナが流行する前まで毎週仙台に行っていたので、仙台の脱毛サロンを選びました。このクリニックでは医療レーザー脱毛です。当時のVIO脱毛プランの金額は、施術回数4回分で52,800円。4回終了後、まだ毛が残っている場合は、その後も1回ずつ予約して通うスタイルです。

レーザー照射すると、2週間~3週間くらいで毛根が弱った毛が抜け落ちます。
そしてまた、約 週程度で新しく毛が生え揃います。自分で電気シェーバーで除毛し、また再度レーザー照射を受けます。抜けて、生えて、レーザー照射を繰り返すごとに毛が生えてこない部分が出てきたり、毛が細くなっていきます。
私は4回終了しましたが、完全にきれいにならず、まだらな感じなので、これから数回通う予定です。

レーザーは黒い色に反応するので、毛が太いところ、部位によっては強く当たるので痛みもあります。痛いときは、「イタ!」と伝えるとサロンの方で照射の強さを調節してくれます(笑) 無理のないように。
そして、黒に反応するということは、毛に白髪が混ざる前に行くことが大切です!
これは森田先生もいつもお伝えしていること。
脱毛したいという方は、早めに行きましょう。

そして、脱毛中のケアもお忘れなく。レーザーの照射により皮膚にはやはりダメージを与えます。保湿をしっかりと。あとは、皮膚の健康のためも全身の栄養状態も大切。しっかり睡眠、栄養もとり、心身共に心地よく、プルプルなデリケートゾーンを目指しましょう。


*いちおう、除毛の仕方について
和式トイレのようにしゃがみ、鏡を床に置き、確認しながら除毛する。
ここで、絶対注意してもらいたいのが、絶対にカミソリで処理しないこと!!!
これは実体験をもって言います。
電気シェーバーを使いましょう。写真にも載せましたが、パナソニックや他のメーカでも出している、Body用の電気シェーバー。

画像1

足や脇の毛を剃るようなカミソリでは絶対ダメ。
私、カミソリで何回か処理しました。もともと皮膚が強くないですし、外陰部は特に皮膚も繊細なところ。なのに、カミソリで処理しちゃったんです。そしたら、ヒリヒリしたり痒みがでるようになってしまって、大変でした。これは長くなるので(もはや長い)いつか直接お話ししたいです。とにかく、カミソリはダメです。
私の電気シェーバーは、なんと三代目。ブラザーズ。シスターズ。
Panasonicのレディースシェーバー フェリエ。
お風呂で使ったら、1本目は電池のところが錆びました。2本目は、お風呂に水没させました。3本目は、部屋で使うことにしたので無事です。

ところが、フェリエに新商品が発売されていました!!

画像2

画像3

最近発売されたPanasonicのVIO専用シェーバー「VIOフェリエ」これは良さそう!
防水仕様で、アタッチメントが付属されているので、長さやボリュームを調整したい時、しっかり処理したい時にもどちらにも使えます。Vは長さを整えたい、IOはちゃんと処理したいなど。そして、あのチクチク感が少ないということ!!自己処理すると処理した直後は良くても数日でチクチクして、それが不快ですよね。VIOフェリエはそれが気にならないとのレビューが沢山(Amazon)。気になります~!
まだ私も使ったことはありませんが、今使っているシェーバーが壊れたら(いや、壊れる前に?)購入してみたいと思います!まだシェーバーを持ってない方は、チェックしてみてくださいね。脱毛サロンに行くのを迷っている方も、まずは自己処理してみるのもおすすめです。そしてシェーバーは脱毛サロンに通う際もマストアイテムですので。肌に直接使うもの、しっかり選びましょうね。


はい、
以上が、私が知り得る脱毛に関することです。

脱毛を希望する方で、皮膚が弱い人は医師と相談したり、自分の皮膚の状態を確認してから行いましょう。脱毛は、一時的に皮膚にはダメージを与えます。痒みや、現在治療中の症状があるときは、落ち着いてからの脱毛をおすすめします。

ちなみにですね、アンダーヘアの処理は女性のみならず、男性もケアをされているか方が増えているとのこと!むしろ、シェーバーの商品数や機能は男性用が豊富なラインナップのような…力を入れているような雰囲気も感じられます。髭、脇、足、アンダーヘア…男性も体のケアをしています。スポーツ選手も、男性はツルツルにする方が多いのだとか。調べていくと女性も男性も変わらないような、VIOのVの形を整えたり、Oゾーンをすっきりさせたり、男性もデリケートゾーンのケアによって心地よさを体験しているようです。みんな自分の身体を心地よくしていこうとしているって素敵ですね。


みなさんの心地よさはどんなVIOですか?

自分の身体に向き合う最初の1歩として、大切な場所のケアについて考えてみるのかいかがでしょうか。

自分を大切にして身体も心も健やかでありたいですね。
そういう女性が増えていくことで
世界全体が幸せに調和していくと信じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

これから、女性の体のケア、心やエネルギーについてまとめていきますので、お楽しみに。


Ba-atelier

Tomomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?