見出し画像

酉の市

11月23日(祝)
浅草おおとり神社の酉の市に行ってきました。


いつもすごい行列なので、中には入らず、外から見るだけだったのですが、今年は行列に並んでみました。


順路に従って歩いていくと
列の最後尾発見
14時から並び始め


黄色い提灯に沿って歩いていくと
30分後、入り口近くへ


2人の若者にお祓いをしてもらい、鳥居の中へ
いくつもの鳥居をくぐり抜けながら、両脇の華やかな熊手に見入る
来年の福運を掻きこもう!
お店によって熊手のデザインも違うのね
購入された方への手締めの手拍子も雰囲気を盛り上げます
並んでから約45分後、お詣りを済ませ、熊手守りを購入
名物の切り山椒を買って、
孔雀や宝船の熊手に見とれながら露店の人だかりを抜けると
・・・道に迷いました😅
マップアプリで無事に駅へ



シンプルな熊手守りと
素朴な味の切り山椒
来年も我が家に福を掻きこんでくれますように!
切り山椒で風邪をひかず、元気に過ごせますように!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?