見出し画像

図鑑 『大ピンチずかん』 『目でみる ことばのずかん』


週末、娘と孫たちが泊まりに来るので、孫のおもちゃを確認して、たんすの洋服を冬服に入れ替え。(手ぶらで泊まりに来られるように、孫たちの服は2日分以上は我が家に用意してあります)

サイズアウトしてたら買い足さなきゃ
と思ったけど、大丈夫そう
冬服かさばるから、箪笥からはみ出してるわ😅
(私の着物箪笥の一部を孫用にしています)
(1人1段にしてたけど、大きくなると1段じゃ足りないわね)
(季節外れの服は別の衣装ケースに入れています)


3歳孫の好きなトイストーリーのシールを100円ショップで見つけて、買ってきました。

気に入ってくれるかな〜


キッチンカウンターの下は、孫の本棚になっています。

孫の本棚は夫担当
本好きな夫が、孫の好きそうな絵本を見つけては入れています

いつの間にか、また絵本増えてはみ出してるな〜 と見てみたら、おもしろい🤣‼️
ゼッタイ孫が喜ぶわ❣️


『大ピンチずかん』鈴木のりたけ

さすが!鈴木のりたけさん!
あるある!こんな大ピンチ!
あった!あったね!こんなこと!
大人も子どもも共感するわね
その時は大変なんだけど
絵本で読めば笑いに🤣

最近の私の大ピンチは、部分ウィッグをタオルに挟んでて、乾かすの忘れてて、そのまま洗濯しちゃったことだな😅(元に戻らず、新しいのを買いました)


『目でみる ことばのずかん』 文・おかべたかし 写真・やまでたかし

Wたかしさん(漢字は違いますが)の共作

「見た」ことばは、なかなかわすれない。
と、はじめに書いてあって、私も常々そう思っています!
そして、ことばの意味やなりたちが写真と説明で納得!

私が知らなかったのは、「ちやほや」「ちょっかい」「ぶっきらぼう」「夏」のなりたち。意味は知ってても、なりたちは知らなかったわ。

「山」の漢字そっくりの山、よく見つけてきたなぁ とか、ぴったり合う写真で意味がストンとわかる。

カレイとヒラメの違い、右向き左向きだけじゃないんだ!
とか、色々、私も勉強になりました。


図鑑って、いろんな情報満載ですよね❤️
1番目の孫(6歳)は、今、「かいけつゾロリ」にはまっていて、夫が『かいけつゾロリ大図鑑キャラクター大全』を買ってあげたら、とっても喜んでたわ(^^)

数年前に、少しだけ保育園で働いていた時(保育補助のアルバイト)も、アンパンマンとか、きかんしゃトーマスとか、電車とか、はたらく車とか、小さい子でも図鑑はよく見てたなぁ。
逆に、子どもからよく教わってました🤭


週末、孫たちはどんな絵本を手に取るのかな〜
楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?