見出し画像

韓国2泊3日の旅〜2日目〜

10月26日(木)〜28日(土)
いつもの3人組で韓国へ行ってきました。

1日目の記録はこちら↓



2日目 朝の散歩 広蔵市場 工芸博物館 韓服 昌徳宮 伝統茶院 OLIVE YOUNG  カンジャンケジャン


朝の散歩 (8時過ぎ)

前夜に寝たのは1時過ぎだったけれど、
みんな7時には起きて、お散歩しながらコンビニへ
ソウルは紅葉が美しく、いい時期に行けたな〜と嬉しい🍁
朝晩は肌寒いけれど、日中は暖かく、風も爽やか
私は薄手の長袖を重ね着して
夜はウルトラライトダウンを着用してました
このヨーグルトおいしかったわ😋


広蔵市場クヮンジャンシジャン (9時半頃)


地下鉄で鍾路5街チョンノオーガ駅まで行き、広蔵市場クヮンジャンシジャンへ。

着いた時はまだ準備中の店が多かったです
お目当ての店を探して、またもや迷い、あちこちで聞きました


元祖 麻薬のりまき

ぐるぐる歩き回って、元祖「麻薬のりまき」の店、見つけた〜!
(後から調べてみて、本物の元祖は31番のお店だとか。
私たちが行ったお店は違ってたのかも〜?)
キムパブとビビンバ、チャプチェを1つずつ注文
3人でシェアして食べました
日本語で書いてあるとホッとするわ
1000ウォンが約110円
この店で払ったのは12000ウォン 3人で1320円位でした
市場の屋台の一角で作りながら売ってる
マンドゥを包むのやうどんを作るのをじっくり観察しちゃいました
ホント、美味しそうに並べてる〜
見てるだけでも楽しい〜♪
この日は涼しかったけど、暑い日は衛生的にはどうかな?
麻薬キンパのお店を教えてくれたお兄さんのお店で食べることに
カルグクス韓国式うどん 、ふかしたマンドゥのミックス
カルマンドゥ餃子入り韓国式うどんを1つずつ頼みました
日本語が書いてあったので、指差して注文😌
キムチはサービス
うどんがいかにも手打ちって感じで、
韓国の家庭におじゃましている気分になりました


ソウル工芸博物館 (11時半頃)

安国アングク駅を出ると、すぐに案内表示があり、ここは迷わず行けました。

一昨年にできた新しい建物のようです。
韓国の工芸品が展示されていて
友人が説明してくれました
刺繍の細かさに驚いたわ


韓服を着る (12時過ぎ)

せっかくだから、韓服着て歩こうよ!韓服着ていけば、昌徳宮が無料で入れるよ!と友人に誘われ、3人のおばさんが韓服を着て歩きました🤭

工芸博物館を出てすぐのところに日本語の看板を見つけ
ここならいいんじゃない?
と行き当たりばったりで入ってみました
2時間で1万ウォンなら安いよね〜
(衣装によって値段が違い、私たちのは15000だったかな?)

昌徳宮チャンドックンへ (13時過ぎ)

チマチョゴリを着て、歩いて10分位?の世界文化遺産昌徳宮へ。

最初は恥ずかしいなぁなんて思ってたけど
外国人の二人連れに「どこで借りたの?いくら?」って聞かれたり私たちの写真を撮っていいか?ってすてきなマダムに言われたり
ちょっといい気分になって世界遺産の中を歩きました


昌徳宮チャンドックンの後苑に行こうとしたら、人数制限があり、時間的に無理だったのであきらめ、昌慶宮チャンギョングンの宮殿と庭園を散策しました。

ちょうど紅葉が美しい時期で
紅葉や立派な門をバックにたくさん写真を撮りました
リクエストにお応えして
私のチマチョゴリ姿を☺️
撮影スポットがたくさん!

王宮の貴族になった気分に🤭


伝統茶院 (16時頃)

3時10分までに韓服を返さなくちゃいけなくて、最後は急いでお店に戻りました。(昌慶宮で帰り道を迷い、なかなか出られなかったのもあり)
のどはカラカラ、何か飲もう〜
ペットボトルのお茶を買い、安国駅の反対側へ。
行きたいお店は決まってる。

ここでもまた迷う私たち
住所表示の見方はわかったけれど、
ガイドブックの住所が間違ってる!
そんなこともあるんだ!?
またもや通りかかった人に聞いて
ようやく見つけ出し
体によいお茶をゆっくりといただきました🍵


OLIVE YOUNG 明洞ミョンドン店でお買い物 (17時半頃)

みんなで、家族に頼まれたものを買いにOLIVE YOUNGへ。(日本のマツキヨみたいなお店だそうです)
本店は改装中(11月再オープン)で、近くの店で買いました。

オリーブデーだったからか?
かなり安くなっている商品がありました
友人が買っているのを参考に私もちょっとだけ娘と自分にお土産を


オダリチプカンジャンケジャン渡り蟹の醤油漬けの夕食 (18時半頃)

日本じゃなかなか食べられないものを食べたいなと、夕食に渡り蟹を食べることに。
友人が行きたい店は遠いので、明洞で検索して↓こちらの店に。

ところが、ここもなかなか見つからない😢
通りを行ったり来たりして、ようやく発見!
階段まで行列してるよ、どうしよう?
と思ったら、「2号店へ案内します」と。
ぞろぞろ近くの2号店へ行き、念願の渡り蟹を食べました🦀


だけど、2号店、ビールも置いてなくて
ちっちゃな缶のお茶かサイダーみたいなのを無料で1本ずつ
やっぱ、蟹にはビールでしょ🍺と思ったけど
おとなしくお茶飲んで我慢しました
蟹はとろっとしておいしかった😋
いろんなキムチも美味しい😋
蟹味噌をご飯に混ぜて韓国海苔で巻いて食べるのが美味し!
中位のサイズにしたけど、
大きい蟹だったらもっと食べ応えあっただろうなぁ〜
だけど、お値段が〜


ホテルの部屋でビールで乾杯🍻 (22時過ぎ)

明洞のお店に入ったり、お土産買ったりしながら歩いてホテルへ。
コンビニで買ってきたビールやお菓子でおしゃべり。

ようやくビール飲めた〜🍺って喜んでたのは私だけ?
半分以上私が飲んでたかも〜
左上は朝用のヨーグルト
砕いたオレオクッキーを入れて食べるように分かれてる
こういうヨーグルト、日本にはないのかな?
また食べたいものの一つ

うーん!充実した1日でした!
朝から晩までよく歩いたわ!

歩いた歩数27730歩👣
地下鉄にちょっと慣れてきた
色と番号に注目すれば乗り換えもわかりやすい
ハングルの規則にも気づいてちょっと🤏読めるようになった


3日目に続きます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?