見出し画像

韓国2泊3日の旅 まとめ

10月26日(木)〜28日(土)
いつもの3人組で韓国へ行ってきました🇰🇷

3日間を振り返りながら、あやふやなところを調べたり、一緒に行った友人たちに記事を読んで確認してもらって間違いなどを訂正したりして、なるべく正しい記事になるようにと気をつけたつもりですが、まだ違っているところがあるかもしれません。

もし、こちらの記事を読んで、韓国旅行の参考にされる方がいらしたら、最新のものを確認してくださいね。

まとめの記事では、お土産と、旅行の振り返りについて書きたいと思います。



買ってよかったお土産(あくまで私の感想です)

モデリングマスク

オリーブヤングで購入
たしか1つ2500ウォン(セール品だったかな)
粉状なので軽く、持ち帰るのが楽でした(かさばるけど)
粉をこぼさないようにカップを開け
付属のスプーンで水を7杯入れてダマにならないように混ぜる
(ここは素早くやらないと固まってくる)
googleレンズで翻訳(ちょっと意味不明なところあり)
剥がしやすくなるように縁を厚く塗ります
15〜20分経ったらゆっくりはがします
顔だけだと余ったので、手にも塗ってみました
左上が最初に塗ったもの なめらか〜
右上がカップに残ったのをかき集めて塗ったもの ボソボソ
下は、左上のが乾いて端から剥がれてきたところ

これは、エステサロンに行っているみたいな感じで、1回でしっとりもちもちいい感じになりました👍(個人の感想です)

こちらのシートマスクも娘に好評でした
たしか1つ2400ウォン

小袋のお菓子

職場や家族に小分けにできるお菓子を買いました
色々入っていて、おいしくて、
私的には結構ハマりました
金浦空港隣のロッテマートで買ったのが安かったです

リップスリーピングマスク

リップクリームを頼まれていたので
お店の人に聞いたらこんなのもありますよと
おやすみ前に付属のチップで塗ると
カサカサの唇がぷるぷるに💋
娘にも好評でした
夜塗って、朝拭き取るだけ
効果を感じました
15400ウォンだったかな?

この他、夫のTシャツ、孫たちの靴下、マグネット、リップクリームを買いました。
友人たちも、買いたかったものがほとんど買えて、満足していたようでした。

コラーゲンリンクルバーム

追記:リップクリームと思っていたのは、「コラーゲンリンクルバーム」という商品だったようです。
買ってすぐ使ったので、箱を捨ててしまいましたが、乾燥してシワが気になるまぶたや目の周りに塗ったら、目立たなくなりました🙌
いい買い物をしました❤️


持って行ってよかったもの

気圧調整機能付き耳せん

私は、飛行機に乗るといつも耳が痛くなるので
100円ショップでこの耳栓を見つけて買って行きました
これのおかげで、行きは全く耳が痛くならず(^^)
帰りは飛行機が揺れて少し痛くなりましたが
5分位でシュパーッと抜けました👍

水に流せるティッシュペーパー

韓国のトイレはホテルは普通に紙が流せましたが
紙を流しちゃダメなところが多かったです
トイレに紙がないところもありました
ガイドブックにも書いてあったので
流せるティッシュを持って行きました
(流しませんでしたが、うっかり流しそうになりました)

その他、ホテルの歯ブラシが有料だったり、洗顔ソープ、化粧水や乳液が置いていなかったりするので、持って行きました。
(韓国では、そういう決まりだそうです)
バスローブはあるけど、パジャマはないとか、日本とは違うところがあるので、宿泊先のホテルの設備を調べてから行った方が良さそうです。

用意しておけばよかったもの

Wi-Fi

以前にシンガポールに行った時、Wi-Fiをレンタルしなくても大丈夫だったように思っていたので、韓国も平気かな なんて思っていたら、空港とホテル位しかフリーのWi-Fiがなくて😢

出発する前にeSIMを検討していたのですが、、、やっておけばよかった! と後悔😢

行く前にアプリは色々入れておいたのに
外出先では使えず
これがあれば迷うことも少なかったかな。。


ハングルのメモ

韓国では英語がうまく通じないことがあったので、ハングルの住所や行き先がパッと出せるようにしておくとよかったなと思いました。

タクシーの運転手さんに最初にこれを見せたら
通じたのかもしれないな

旅行中に、すこーし、ハングルの読み方がわかるようになったけれど、韓国ではハングルしか書いていないところも結構あったので、ハングルが読めると楽だろうなと思いました。または、翻訳アプリを使えばいいかな。

老眼の私たちには、ガイドブックの小さな文字は見えにくくて、スマホで地図を写真に撮って、拡大して見るという技も身につけました。

道を間違えたり迷ったり、ちょっと大変なところもありましたが、最終的には行きたいところに行き着いたので、それもまた良い思い出です(^^)
3人のチームワーク、なかなか良かったんじゃないかな😌
でも、今度友人と旅行に行く時は、もっと自分から調べて行かなくちゃと反省。
楽しい3日間を一緒に過ごしてくれた友人たちと、親切に教えてくださった韓国の方々に感謝しています❤️

気持ちよく送り出してくれた夫にも😊

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?