見出し画像

鎌倉散歩〜紫陽花と美味しいもの〜

2023年6月9日、主婦友2人と北鎌倉駅で待ち合わせ。
明月院ブルーの紫陽花を心ゆくまで堪能し、おいしいものを食べまくって、心もお腹もいっぱいの一日を過ごしました。

60代主婦3人組のかしまし散歩記録はじまりはじまり〜


10時 北鎌倉駅

この写真は午後、鎌倉へ移動する時の駅西口の写真
雨が上がり、空が明るくなっています
朝は東口へ出ました

午後には雨が上がるとの予報だったので、少し遅めの10時に待ち合わせ。
ところが、駅に着いたら大雨☔️
駅の近くのお店で雨宿りすることにしました。

鎌倉果実大福華菱

大福と抹茶で雨宿り🍵
大福は糸で半分に切り、ご縁を結ぶ
みかんは切るのが難しかった
お茶は自分で点てるのが楽しかった😄
壁の中にチップとデールを発見!お茶会中☺️

お店を出ると、雨は小雨に☂️
ちょうどよい雨宿りの時間でした。

明月院

この日のメインイベント
雨はだんだんと止み、紫陽花日和に❣️ラッキー
紫陽花も花菖蒲も見頃
雨のためか人も少なめでゆっくりと鑑賞できました
友達がハート形の紫陽花を発見!
存分に紫陽花を堪能しました


「茶飯事」で昼食

友達が予約しておいてくれたお店
私たちは「好楽膳」を注文
海老真丈も茄子田楽も美味しかった😋


マヤノカヌレ

食後のデザートにカヌレを1個ずつ
店内でいただきました
お花のカヌレかわいい😍
ハートのもありました❤️
外カリ中ふわで旨〜😋


鎌倉へ

電車で鎌倉へ移動


鶴岡八幡宮

狛犬好きの私は笑顔のかわいい狛犬に釘付け
色とりどりの紫陽花で彩られた花手水
夏越の祓をしてお参り


茶寮 風の杜

ハス池を眺めながらおやつ
私はあじさいセット 喉越しも爽やか〜
抹茶とわらび餅のパフェも美味しかったようです


イワタコーヒー店

最後にプリンが食べたいと向かったお店は閉店時刻😢
小町通りを歩いて、老舗の喫茶店にプリンを見つけ入店🍮
なんと6時閉店であと20分しかない
私はコーヒーゼリーパフェを注文
私の中では今まで食べた中で一番美味しいコーヒーゼリーでした
コーヒーの苦みとクリームの甘み、冷たいアイスと柔らかプリン?
プリンも昔ながらの固めのプリンで食べ応えあったようです


心もお腹もいっぱいになって18時解散

8時間、よく食べ、よく歩き、よくしゃべりました😁
またお出かけしよう!と次の計画も。

夫とも鎌倉を歩きたいな と、駅やお店でマップをいただいてきました。
秋の鎌倉も紅葉が美しいようです。
ぜひ、また行きたいと思います。


明月院のお地蔵様にも惹かれました❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?