見出し画像

6号 蝶になる!


↑こちらの記事で、アゲハの幼虫10ぴきのうち、6ぴきがさなぎになり、4ひきが羽化したことを書きました。
続きはないかも と内心思っていたのですが、
嬉しいお知らせです!

5ひきめ(6号)が、昨日、羽化して、元気に飛んでいきました
\(^^)/


昨日の朝、記事を書いた後、飼育ケースを見たら
なんと、羽化していました!


ベランダから花を切ってきてそばに置いたら
自分から移りました


さなぎになりかけで頭側の糸が切れてしまったので
ティッシュでハンモックのようにしていたのですが
問題なく羽化できたようです


だんだんと羽が伸びてきました
まだ羽は立てたままです


朝の仕事があったので、そのまま出勤
帰宅したら羽を大きく広げていました
窓の方へ飛んで行き、窓を開けたら、元気に飛んで行きました


さなぎになる時に糸が切れたさなぎも、ハンモックのようにしてあげれば羽化できるとわかり、嬉しい日になりました(^^)

さなぎになる時に下に落ちてしまったさなぎには変化はありません。
やはり、落ちてしまうと難しいのかな。

夫に
「あなたは、アゲハのママだね」
と言われました(^^)
子どもたちが元気に巣立ってくれることが、ママの喜びです😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?