見出し画像

紫陽花の葉かき芽かき

昨年、テレビの園芸番組を見て、
紫陽花の葉かき芽かき
というのを初めてやってみました。

花を残したまま、葉と芽のいらない部分を取り去って、枯れた花も楽しみ、翌年の春に枯れた花を切れば、また新しい花も楽しめる というものです。

それまでは、毎年早めに切り戻ししていたので、花を残しておくのはいいなぁと、昨年からやってみました。

そして、今年の紫陽花も元気に咲きました。
数年前の紫陽花まつりで購入した小さな紫陽花の鉢花です。

6月6日 色づき始めました


6月29日 ホントの花も満開になり、花も終盤に


それじゃ、そろそろ葉かき芽かきの時期だな と、7月6日に実施しました。


紫陽花の葉かき

上から6枚だけ葉を残して、下の葉は取り去ります


紫陽花の芽かき

上から3分の2の芽を取り除きます
ちょっとバランスが悪かったので、枝も少し切って形を整えました


下の方には結構しっかりした芽が
来年これが伸びてくるんだなと思い
樹形を考えながら芽かきをしました

花を長く楽しむ

葉かき芽かきが終わりました
しばらく色あせた紫陽花も楽しみたいと思います


今は色々な品種があって、枯れても美しい紫陽花もありますね。
我が家のは枯れるとちょっと残念な色になってしまうので、冬までには切ってしまいますが、この方法で長く花を楽しめるのはうれしいことです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?