見出し画像

花菖蒲巡り 2023

今年は桜もつつじも開花が早かったから、花菖蒲も早いかな と、花菖蒲の咲く場所へ。
でも、水の調節などで開花を抑制しているのか、見頃にはまだ早かったです。

私が訪れた菖蒲園の開花の様子をお知らせします。

5月27日(土)

堀切菖蒲園

29日から菖蒲まつりが始まるということで、準備は万端という感じでした。

無料で入れるのが嬉しい❤️
堀切菖蒲園の良さは、手入れがしっかりされていること
一つ一つの品種の名前が書かれていること


花はまだまだでしたが、
2年めのものが比較的よく咲いていました。


お気に入りの花を見つけるのも楽しみのひとつ
これは新清滝


違い
毎回見るのに、毎回忘れる😅

水元公園は三分咲きとの表示があったので、この日は向かうのをやめました。

堀切水辺公園

ここの良さは、花が間近に見られること。
川べりで、見晴らしがよく、開放感があります。

規模は小さいですが、花との距離が近い

スカイツリーと一緒の写真もいい感じ❤️

Twitterで確認したところ、ここが一番早く開花したようです
(追記:一番花は水元公園が先でした)


ここは、3年めのものが一番よく咲いていました


品種の表示はないのですが、コンパクトに色々な花が楽しめます

広々とした河川敷で、お弁当を広げたり、草の上に寝転んだり遊んだり、孫と一緒に楽しんだこともありました。

堀切菖蒲園から近いので、ちょっと足を伸ばしてみるといいと思います。


5月28日(日)

Twitterなどで開花状況を調べ、比較的咲いていそうな場所へ行ってみました。

小石川後楽園

東京ドームの隣にありながら、自然豊か。
花菖蒲田には木道が設置されていて、小さいながらも間近に花を鑑賞することができました。
ここは、入園料一般300円。

入り口には「花菖蒲きれいです」の表示


6/11まで開催されています


あちこちに表示があるので、迷わずに行けました


もみじがとても多いので、紅葉も素晴らしいでしょうね
他にも色々な植物が植えられていて
どの季節に来ても楽しめそうです


園内はよく手入れされていて、どこを通っても気持ちよく
また来たい場所となりました


花菖蒲は、つぼみもまだ多く、これからも楽しめそう


私のお気に入りの1枚
こんなふうに間近で下からも写真が撮れるところがいいと思います


清澄庭園

清澄庭園にも花菖蒲が咲いていると知り、行ってみました。
入園料一般150円。
清澄公園の隣にあり、緑豊か。
風に木の葉がさらさらと音を立てているのが気持ちよく感じました。


受付にこんな表示が
花菖蒲田を一番よく見渡せる橋が通れないのは残念でした
橋以外の場所は通れました


右奥に見える橋が通行止めでした
菖蒲田のスペースとしては小さいのですが
この日はサギ?に出会えたのが嬉しかったです
私のiPhoneではこれが限界でした😢

花菖蒲田の手前が広い自由広場で、テーブルやベンチもあり、くつろげました。

お弁当を広げてくつろいでいる人も多く見かけました


他にもたくさんの花菖蒲を楽しめる場所が

調べてみたら、他にもいくつか花菖蒲が見られる場所があるとのこと。
機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。
その際は、こちらの続きとして記事を書きたいと思います。

私が行ってみた場所の中では、花菖蒲田として一番広いのは水元公園。ここは、紫陽花も多く咲くので、後日行きたいと思っています。

品種を確かめながら色々な種類を鑑賞したいなら堀切菖蒲園。

川べりでのんびり間近に花菖蒲を観察したいなら、堀切水辺公園。スカイツリーとのコラボも。

有料の庭園は、花菖蒲だけを見に行くよりは、庭園を散策して、リラックスできるといいと思います。

この土日はまだ三分咲き程度でしたので、これから6月にかけて、花を楽しめると思います。
興味のある方は、ごゆっくりお出かけください。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?