見出し画像

好きな時に、好きなことを。

そんな暮らしがしたいと思ったんです。

好きな場所で、好きな人と。


はじめまして。Baan Paganyoです。

”ばーん ぱがにょ”と読みます。

パガニョとはタイの山岳民族〔カレン族〕の自称です。


これには「人間」という意味と「足るを知る」という意味があります。

私が彼らに出会ったのは2012年春
支援を在り方に疑問を持ち参加した海外ボランティアです。

村で過ごした、たった2週間の生活がとても心地よく、
その足るを知る生活が人生の目標になっていきます。

それから毎年のようにカレン族の村に通うことになるのです。


2016年の旅の途中、尾道の空き家活用に魅了され、
長崎の坂の上に見つけて住み始めたのが、
古民家「BaanPaganyo ぱがにょの家」

「足るを知る生活」を「古民家」で実践していくことで、
「スキナトキニ、スキナコトヲ」という哲学が生まれました。

Baan Paganyoは家、または村のような存在です。

自分らしくいられる場所
安心して暮らせる場所
幸せに暮らせる場所

私の幸せは何か。

好きな時に。好きなことを。
好きな場所で、好きな人とと。

そんな生活を創り上げていくことが、私の幸せです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?