見出し画像

【第2話】「結婚はしてもしなくても後悔するもの」

今年の春は桜が長かったから神楽坂も大騒ぎだったなぁ。
飯田橋駅周辺のお堀沿いが桜並木なんでね~。
それにしても春になると「何かやらなくちゃ病」が再発する。
特に東京の女子はその病気が深刻みたい。

綾子さん 44歳未婚 結婚歴なし 会社員 
あんだけ「今年は結婚する!」ってママにぼやいてたのにホントにやる気あんの?
鞄はパンパンに参考書じゃん。

「ママ、あたしやっぱり結婚に向かない気がする」
おお、、そうだそうだ今ごろ気付いたか!

「でも、このまま会社員続けられるわけじゃないし、そんなに高給じゃないし」

「田舎に戻っても仕事ないし」

「病気とかしたらどうなるんだろう?孤独死?」

綾子さんは44歳にもなってまだ少女みたいなんだねぇ~

「会社でさ、資格の勉強 今なら補助が出るって聞いて」

「これこれ、これなんだけど!!!(○○カウンセラーのテキスト)」

ママ:「それ受けるのにいくらかかるの?」

「ホントなら30万、でも今なら国が補助金を70%出すから 10万で受けられるの。今だけなんだよ、お得じゃない?」

ママ:「30万が10万ねぇ~、10万でも安くはないわ。」

「でも20万安くなるんだよ」

ママ:「でもさ、その資格があれば一生食べていけるなら結婚しなくていいじゃない。婚活費を使わなくて済むし。」

「一生かどうかは。。。。」

ママ:「一人でしっかり生きるために勉強してるんだろ?」

「いや、結婚を諦めてたわけではなくて。。。モゴモゴ」

ママ:「えっ?じゃぁなんで10万払って時間かけて勉強してんの?」

「なんか不安というかぁ。。。」

ママ:「チェコ小説家フランツ・カフカって言う人が言ってたよ

~~結婚はしてもしなくても後悔するものである~~ って。

綾子さんは結局
「資格を取ってもとらなくても後悔するものなのである。」
byリリー

次号につづく

#イラスト #マンガ #恋愛 #カフェ #ネコ #婚活 #ご縁 #神楽坂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?