妊娠27週 切迫早産


27週の検診日に、沢山指導があった。

まずは体重
全く気にせず過ごしてた1人目
同じように気にせず過ごして2週間で2キロ
増えていた。
(月1キロが目安とのこと)油断してた所で怒られ、ショックを受ける。
でもまぁ便秘だったし、前日普段食べないような
物を爆食いしたし、仕方がない。

次は胎児の推定体重
ここ3回の推測値が成長曲線の下をずっと辿ってる
グラフから外れた時には、大きな病院へ行くことになるとずっと脅されていたが、今回もだった
個人差だと主人は言ってくれるが、
私や赤ちゃんに何か問題があるのではと考えると
検索魔にならずはいられない
でも、結局どうすることもできない

次は子宮頸管の長さ
細菌検査のついでに見たところ、普通必要な3.5mmを切って3mmほどしかなく、加えてずっとお腹が張った状態だと言われる
お腹の張りは確かによくあったが
やっぱり張りすぎか、前回の妊娠中は問題なかった
から今回も気にすることないと思ってたが違ったみたいだ

取り敢えずリトドリンという薬を処方され帰宅

リトドリン、調べてみると副作用が凄く
胎児にも良くない影響があるようだ。

怖い。不安。

そして、ひとり家の中で泣いた。
妊娠中のホルモンのせいか 
涙が止まらなくなった。

こんなに胎動を感じて
何気ない検診に行っただけなのに
突き落とされた感じだった

もし、入院になったら息子はどうしよう
早く生まれちゃったら赤ちゃんどうしよう
パパにうまく伝えれるかなどうしよう

色々渦巻いて

とにかく
お腹で元気に過ごしてねと
願うばかり

しばらく自宅安静だ。

幸い薬の副作用はひどくなく
お腹の張りも2日後には落ち着いてきた
久々に張らない一日を過ごして
思った
そりゃ赤ちゃん苦しかったよね
ごめんね

最近胎動が増してる
さあどんどん大きくなぁれ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?