見出し画像

1stを振り返る


こんばんは皆さん
BBGです

タイトル通りです、1stを振り返ります

どんな思考で回答だしてたのか、自分でもあまり振り返ったことなかったので、思い返しながら記していきます📖


■1巡目

うおー、難しい。非常に。
まずはお題を言い換えてみよう→
「工場で見つけたヤバい部屋」

「ヤバい」を入れたのは「見つけて"しまった"」の部分から後悔とか驚愕のような感情のイメージを感じたから。

あとはさっきの感情のイメージと、工場の要素を組み合わせたいい感じの単語を〜
歯車(被りそう)プレス(分かりづらいかも)
安全第一→良いなこれ、安全の部分に何か加えれば狂気さ出せそう。

微妙

安全にバツは割と良かったけど、この回答はトイレがいらなかったな。
部屋ってお題で出てるんだから場所をいちいち入れる必要はなかった、失敗

■2巡目

いいね、ギャルお題、好き。
ギャルの要素ってたくさんあるけど、基本的なのは使われすぎてて票入らないだろうからとにかく避けました。
爪、あーし、全員で、、など

単純に要素をがっちゃんこした回答はハリボテ感出ちゃって弱いかなと思ったので、背景から考えるようにしました。

ほら穴に住んでる→なぜここに?→住むことになった理由がある→ギャルは群れるのに孤独のイメージがあるほら穴に→悲しい過去があってここにいるのでは?(どんな過去までかは考えない)

ストーリーある回答になったのではないでしょうか。写真を抱きしめてるところは皆さんの想像に任せました。
けっこう自信あったけど伸びず。

■3巡目

将棋お題ですね、わりと出ますよね。
そこまでやるか?なので意外ってことですよね。
となると近すぎる要素は意外性が失われるかなぁ
王、裏返す、成る…避けよう
汗、お茶、呼吸、脳…ちょっと離れてるし良いかも

つぎは将棋から連想される雰囲気を考えてみよう
静か→緊張→ピリッとしてる→喋れない雰囲気→視線だけで伝える

ヨシ!

将棋のピリッとした雰囲気を殺さず、お茶の部分で緩急つけれたのではないでしょうか


■4巡目

出ましたラーメンお題、なんか大喜利!って感じのお題が続きます。

ずっとそうですが、パッと思いつく要素は避けてます。とくに1stですし、分かりやすい要素は票貰えなさそうです。
少し離れたところでも、みんな理解してくれるのでちょっと飛ばします

指、注文、スープ、チャーハン、厨房…避けました

とりあえず頭の中でラーメン屋に入店してみます。
ガラガラ(なぜか手動だよな)
食券機ポチー(なぜかボタン油っぽいよな)
みんな笑ってるな〜、あテレビか(なぜか上の角にあるよな)

まあここまででなぜか〇〇の部分がいくつか出たんですが、想像の中で出てくるイメージでちょっとおかしいとこをピックアップしました。
てもなぜか、みんなイメージできると思うんです。(ここの感覚ズレてたら大滑りですが)

陰キャと相性がいいので、テレビ見て笑ってる人を選びました。

■5巡目

すごい、バカお題(アホ山みたいなもん)
theネット大喜利のお題つづきます

バカ系は普通の事や頭いい部分が回答から見えちゃうとあんまり面白くなくなるので、そこに気をつけて

陸上しらんな〜→競技名とかだとウケるのむずそう→マイナーな競技に関連させてもウケなさそう→とりあえず「走る系」だろ

来た人からスタートする、無難すぎか
1位の人のを受けとる、当たり前感でるか

リレーの線を無視するの面白いかもな
むしろ線に注目してみるか

色んな人の家から線がぐにゃぐにゃ伸びてて、途中で揃うのオモロい


この時点で

心臓バクバクドキドキ脳みそ沸騰状態
脇汗も止まりません
このとき嫁は寝てます、夢の中で応援してて

■6巡目

画像だーーー

画像お題考える時、まず表情などから言ってそうなのを用意します、僕は言ってそうな事の中からストーリーあるやつを出すことが多いです。

マイク持ってるし、おじさんだし講師とかかな〜絶対講義してるよなこれ(共通認識とする)
誰かに話しかけてる→表情から説明?質問に答えてるっぽい→冷静さを感じる表情だけど、だからこそ焦ってるセリフ言わせたいな

ちょい文章長いかなって心配してましたが、最高の結果に!

そして…


1st優勝!!!!


と言う感じでした🤲
正直、運がかなり大きいです!
あとはお題が分かりやすい答えやすいものばかりだったので、自分の中の要素の取捨選択がスムーズにできたのも大きかったです😊

なにはともあれ念願の1st優勝、正直まだ信じられませんがめちゃくちゃ嬉しいですし、まだまだ新しい人たちに負けてないぞ!とホッとした気持ちもありました。
これからも茶屋や他のサイトにも顔出しながらゆるーく大喜利楽しんでいきます🤟



ちなみに嫁起こして優勝報告したら、なぜか背中のマッサージをすることになってました。

ではバイチャ🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?