見出し画像

movie 『やかまし村の子どもたち』&『やかまし村の春・夏・秋・冬』

『やかまし村の子どもたち』『やかまし村の春・夏・秋・冬』ラッセ・ハルストレム監督



最高の村・・・なんていい場所。

ここで生まれ育ちたい。


村の生活全体にフォーカスを当てるような客観的な演出によって、若干個々の人物への愛着を持ちづらくはあるけれど、それでもこの素敵な暮らしにうっとりせずにはいられない。

自然の中で無邪気に遊ぶ子どもたちがみんなかわいい。そののどかな風景に、人によっては眠くなっちゃいそう。しかしそれがいいの。平和で柔らかくて暖かい。おひさまの匂いをたっぷり含んだお布団みたいだ。


アストリッド・リンドグレーン原作の映画は、これ以外にもある(いずれ紹介したい)。しかし監督が違うのにも関わらず、その多くの作品に、忙しなさとは無縁のゆるやかな時間が流れる。子どもたちはのびのびと自由に日々を過ごしており、羨ましくも幸せな気持ちになれる。



この映画は私の憧れ。ここで生まれ育ちたい。


でも大切なのは場所ではない気がする。

日々の中で、私も柔らかい世界を作っていく。


ばばみお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?