第74回 おばば日記 親の失敗談について、子供に話せるか?

我が家は何事も3人で話し合いをして決めてきた。
それは勿論理解できるようになってからのことです。
孫自身の問題は自分自身で決め決定するように育てて来た。

子供時代の失敗談 子供に話したことありますか?
子供が間違った事をしたり、失敗した時 ただ怒ると言う姿勢で良いのだろうか?
息子を育てる中で、いつしか私の失敗談を話していました。
それは 恥ずかしいとは思いませんでした。

人間だもの 失敗もするします。
さぞかし親を悩ましたこともあると思うのです。

失敗を恐れては成長もないと思います。

息子にお母さんも同じような失敗したことあるよ、と話せる親子でした。
父嫌はと言うと、自分が優秀であったことばかり話しミスの話は聞いたことがありませんし、子供に対して無関心に近く 考えを押し付ける人でした。

だからと言って、学生の時ママは失敗したから そんな事やめなさいと言った事はありません。色々経験すると、なぜあんなことしたんだろうと思うこともあったんだよね。
とは言いましたけれど、、、、、
あとは自分で考えさせるため 、、、、、
はたしてわたしの気持ち分かっていたのだろうか?

この事を息子に聞いてみた。
あえて気にしてはいないようだった。

二人の会話
言われてみると娘に失敗談話しているよね。

改めて思ったと言う。
他の家庭だはどうなんだろうね。
親の失敗談なんか話さないんじゃないかなー

親子の関係性かなー、、、、、

幼い時から 一人の人間として育てて来たつもりだ。長い人生 失敗しながら
親も子供も経験することで共に成長して来て現在があるのだから、、、、
私たちは話しやすい環境をこれからも保ち 会話のできる家族でありたいと思う。

失敗を恐れず 
失敗は成功のもと 
親の失敗話すのも人間らしと思うのですが、、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?