見出し画像

文鎮になるまで使い倒します!❨私的設定編❩

私の拙いnoteに御訪問!
誠に有難うございますm(_ _)m

さてさて、「日々是写活」って事で、
ほぼ毎日 他にもソコソコ機種あるクセに、
M8ライフを満喫中の
極普通の還暦オヤジですが、
機材ヲタクでもレンズヲタク
でも無い薀蓄も良く知らない
純素人の私が弄くり回しながら
出してる、晴天昼間の今の
BEST SETTINGを今日は
公開しちゃいます!

あくまでも個人的に
気に入ってる
状態の話なので、
優しいアドバイスは
コメント欄に!

いや!違うだろ!って
感想や御意見のある方は、
小心者ですので
優しいコメントで
お願い致します!😂

※実際、着けるレンズでも
変わって来ますから、
俺的絶対値ではないです!
状況に応じて、加減するのは
当然の事だと思うので!

先ず、イイ感じを出した
LENSは
Jupiter-8 50mm f2 ❨L39❩
このレンズ!
比較的安価でピント面は
シャープ!APS-Hですから、
周辺暴れてもそんなに
氣にならない程度!
ボケも悪くない!
普通のオジサン
うってつけのLENS!

意外とLOVEなのです!

Jupiter-8 2/50 

で、数少ないM8君での設定は、
先ずはMENU側から

MENU側

シャープネス高くね?と
思う方多いかと思いますが、
此処 イジってもそんなに
変わらないので、
思いっ切り!上げてみました😁

お次はSET側!

SET側

背面液晶 使い物にならない程、
ダサダサなのと、基本モノクロ
撮りが多いので、
彩度はモノクロ。
COLORは.rawで変換してます!
あっ!大事な事忘れてた!
絞り優先Aモードで
撮影してます!

正直に、この設定で
撮った後の背面液晶の確認は、
ほぼ無理!見えないに
近いです😂コレなら

「Type262でもイケんじゃね?」
と、飽くなき野望が
湧いてくるのを、
「いやいや!壊れるまで待とうよ。。。」と、
いい歳こいて自慰行為に
耽っておりますw

さてさて、この設定で
表題通り晴天時日中で
どんな感じ?って訳で、
下手くそな作例をUPさせて
頂きますね!
因みに全て開放です。

M8特有の柔らかさ出てますよね!
逆光バージョン
見ての通りの横からの光
順光バージョン

下手クソで済みません!
どの光源でも、
同じ設定で撮ってます!
なかなか、
イケてると思うのですが·······
❨※あくまでも露光と設定の話ですよ〜❩

恥ずかしながらも、
自分で撮ったのを
作例にさせて頂きましたが、
意外と万能系の設定じゃん!
と、御理解頂けると幸いです!

LEICA M8で、
露出絡みの設定が
出てる記事とか、
見当たらないので
人柱として
❨今更、M8人口どれだけ居るかは別の話😂❩
記事にしてみました!

御訪問·御清聴
有難うございました!
また、くだらん事書きますので、
その節は良しなにw

最後に番宣(笑)
「第2回大バルナック祭り」


来てねぇ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?