見出し画像

文鎮になりにくい機械式カメラ

私の拙いnoteにご訪問頂き、
誠に恐れ入ります!
今日は、二眼レフについてです!
先日、「大バルナック祭り」で
M5を購入!カスタム化を考えて
居たのに、以前から最後の大勝負!
と、考えてたHASSELBLAD 500C/Mを狙いつつ
横道それて手を出してしまった
二眼レフ!そう!かのROLLEIFLEXさん!

ROLLEIFLEX2.8E マジカッコいい!
なんて素敵なハンドル!
比較的綺麗なレンズ!
この露出計要らないなぁ〜外すかな!

もう、後の祭りなのですが(笑)
一応、手を出した理由を。。。

1.HASSELBLADは欲しいが、
   どんどん値上がってる気がする。

2.どう考えても、普段から三脚を
   用意して移動するようになりそうな予感。
それ嫌いw 

3. 間違いなく3本はレンズを買うだろう。
それは新たなる沼の始まりw

4. ローライなら交換レンズ要らない✌

5. ヴィヴィアン·マイヤーさんの写真見たのも悪かった😂

という訳で、それも某オークションにて落札!
と言う乱暴な仕入れ方w
まぁ、これは老舗機械式カメラ修理店
「まつむらかめらサービス」さんに懇意にして貰ってる。
と言う地理的優位性が影響してるのは確か!

持っていけば、
色々と教えてくれるし、
挙げ句近い!✌
当然修理も受け付けてくれる強い味方!

TakeレンズはPlanar80mm 2.8
このデカ目にヤラれたぁ~w

自分で修理しようと仕入れた
RICOHFLEXⅦもまだ手つかずなのに
二眼レフ業界のフェラーリ!に
手を出してしまった!✌
まぁ、「壊れたら文鎮!」の
デジタルカメラと違って、
部品さえ在れば、ずぅーと直して
使える機械式カメラ!
そして中判フィルム写真の
その解写度 解像度は、
同じフィルムで35mm判では
なかなか出せない味!
重い!と言ってもレンズ着けた
ハッセル程ではないし、
か細いヴィヴィアンでも
ガンガンに使いこなしてたんだから!✌
私の腕ではプロ写真家なぞ
遠い宇宙の話だから、
自己満足がプラスされるだけ
幸せ気分〜〜

それに文鎮になっても
きちんと機能する形と重さ!✌

と、言うことでM5に続き
二眼レフのROLLEIFLEX2.8Eが
お気に入りカメラの仲間入り致しました!
今後、ブローニー判の記事も出てきます!(笑)

今日は此処まで!
最後までお読みくださり
ありがとうございました!

最後に今月の大バルナック祭りの
宣伝貼っときます!
お気軽にお立寄りください!

因みにコレ↑ボランティアだから
お祭り価格は、そろそろ終わりかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?