見出し画像

私のM8の設定[SET側]

拙い私のnoteに訪問!有難うございます✨ 前回は、お気に入りの1台LUMIX-S5でのAPS-CサイズとM4/3サイズのダイヤル設定を、先に備忘録として書きました。実は、noteを登録して最初に書いてあった記事なんですけどね!

さて、M8君の設定[SET]側を始めましょう!先ずは、

SET側画面

SETボタンを押すと、この画面が出ます!
ISO→  普段は、AUTOに設定しております。が、下限が160 上限が640です。
何故かこの下限上限は、MENU側ボタンで設定していくんですね!
因みに、シュチュエーションでちょこちょこ変えるのは、お約束です!

EV→要するに露出補正ダイヤルですね。平均的に-1/3が多いです。これ、理由があって私の個体だけなのかは判りませんが、ここを下げると液晶に表示された画像も暗くなって見えなくなるんです(笑)まぁ、ライブビュー機能無いから、暗くても関係ないのですが、あんまりにも真っ暗に撮れてると流石に不安になるので。。。
因みに昼間はもう一段下の-2/3が多いです!モノクロがシャキッ!とします!基本的にLEICAはアンダー目に撮ると美しい画像が吐き出される傾向なんですね!ネット上なんかだと、「M8は少しハイキーに撮ると素晴らしい!」という記事を見付けますが、私はアンダー目の方が好きかなぁ〜。偶に彩度を目一杯下げて、ハイキーの柔らかい雰囲気のやつも撮ります。

WB→基本AUTO。これから弄り回します!というかカラーは.raw保存なので、此処はAUTOで構わないかな?!と思ってます。イジれますからね!まぁ、コレからの課題の一つですねw

保存形式→10Mp最大ですね。1030万画素だし最大にしても、ファイルサイズは小さいですからね!←此処凄く助かる!w
保存形式は、.raw+モノクロ設定してある.jpg。  M8定評のモノクロさんとDNG❨.raw❩の両方が保存できるお手軽方式!

プロファイル→上手く設定できません(笑)本体のせいか、私のせいか。。。設定保存しとかなきゃならんほど、設定項目も無いし全てマニュアル操作で、フィルムカメラっぽいのがデジタルライカですから、煩わしさは感じません![そのまま]です!

SUMMARIT5cm f1.5 ❨Mマウント初期❩


とまぁ、こんな感じで気軽にパシャパシャ♫やってます!最後に字ばかりだとつまらんから、これらの設定で撮った.jpgのモノクロを貼っときますね!春節飾りの横濱中華街にて。

leica summarit50mm f1.5

今日もお付き合い 有難うございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?